※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼保認定こども園に1号で幼稚園?として入園するか完全なる幼稚園に入園…

幼保認定こども園に1号で幼稚園?として入園するか
完全なる幼稚園に入園するか迷っています。

現在専業主婦です。
今日評判の良い完全なる幼稚園に見学に行き話をききましたが、こども園とはレベルが違うから幼稚園の方が良いと言われました。
そこで話を聞いていたら保育園と幼稚園の話をされているのかな、、?と思いましたが

実際に、子ども園に1号として入園するのと幼稚園では教育内容など違いますか?

詳しい方教えて下さると嬉しいです!

コメント

るん

こども園と幼稚園の違いが正直分からないです、
息子が今こども園ですが、もともと名前は〇〇幼稚園でした💦
今専業主婦なので1号で通わせてるんですが
1号は保育ではなく教育の時間帯なので
息子の通ってる園では、英語、体育、リトミック、遊動体操などもありますよ😊

レベルって何ですかね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も謎です💦
    初めて見学にいった幼稚園だったので比較することができなくて質問させて頂きました(;ω;)
    ありがとうございます😊

    • 5月31日
🫧

専業でこども園に通ってます!
カリキュラムとかは幼稚園と同じですよ☺️
園によってはお勉強しっかりな園とのびのびな園あると思うので
その違いはあるかなって思います!
個人的にそういうことをいう園はどうなのかなって思いました😅

結局はお子さんにあう園が1番良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園次第なのもありますよね💦
    人気の園なので自信があるのでしょうかね💦
    私も印象は良くありませんでし(><)
    合う園をゆっくり探していきます!
    ありがとうございました😊

    • 5月31日
ママリ

こども園が幼稚園型か保育園型かでもかわると思います。
もちろん園によって違いますが・・・
友人が、保育園からこども園になった園で働いていて話を聞いたのですが、自由遊びばかりで設定保育がほぼないそうです。
ピアノもないし、月の歌は週に一度歌うくらい。
もともとカリキュラムしっかりな幼稚園で働いていた友人は、そのギャップにびっくりしたそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    とても参考になりました!
    内容をしっかり確認して色々な見学に行こうと思います^ ^

    • 5月31日
じゅん

こども園によると思います!

元々幼稚園でカリキュラムとかしっかりあるとこなら、しっかりと教育あります💡
息子の園はこども園ですが、研修で他の園の先生が見に来たりしてます😅

元保育園のこども園だと、ザ昔ながらの保育園でのびのびな感じの園もあります。

園によると思いますよ😊子供にあって、親がいいなと思う園ならどっちでもいいと思います👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々幼稚園の所を選んで内容をしっかり見て合う合わないを見極めようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

うちの近くのこども園は保育園型で、夕方まで預かりの子が大半で1号枠の子は少しでした。それだとお迎え後に一緒に遊んだり出来ないし、娘も寂しいかなと思って辞めました😅年中年長になると放課後に遊んで帰るパターンが多いので…実際幼稚園に入園してみんな一斉に帰るので、けっこうその足で近くの公園行ったりしてます✨

あとは本当に園の方針によりますね!でもレベルとか言っちゃう園はちょっとどうなの?って思っちゃいます😅😅