※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠38週の経産婦が、同じ状況のママさんと話したい。妊娠糖尿病で食事療法中で、体調が限界。急に体重増加し、明日の健診に不安。自然陣痛待ちの予定だが、早く産みたい気持ち。前回の出産は急速だったが、今回は子宮口が硬い。

現在妊娠38週、明日から39週に入る経産婦です🤰
同じくらいの週数、臨月、正期産(正産期)のママさんお話しませんかー?🤝

私は最近もう本当に早く産まれてほしい一心で…笑

妊娠糖尿病で食事療法中🤢
身長153cmで腹囲100cm超え🤰
babyは38週0日の健診で推定3300g👶🏻

色々と限界でしんどいですーーー😩😩

体重も、これまで1週間あたり0.5kg以内に収まってたので余裕ぶっこいてたら、今朝測ったらなぜか前回の健診より1kg以上増えてて衝撃でした😱
明日健診なのにどうしよう🥶と急に焦ってます💦

お産は自然陣痛待って無痛分娩の予定ですが、baby大きいのでとにかく早く産みたいです…

ちなみに上の子の時は40週0日の健診で微弱陣痛来てると言われ(自覚なし)、そのまま誘発してその日に4時間半で産みました👧🏻
今回もそれくらいスピーディに産みたいところですが、上の子の時より運動サボってるせいか子宮口ガチガチみたいで、果たしてどうなることやら…🥱

コメント

はじめてのママリ🔰

38w2dです🤰
もうお腹も重くて動くのもしんどいですよね😭😱
暑いし🥵💦
早く産みたい気持ちと
またあの痛さの恐怖と
毎日ドキドキしてます🤣🤣
わたしも1人目40wぴったりに産まれました👶🏻✨

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    本当にしんどいですよね😭
    暑さもやばいです🥵
    夜寝てる時とか本当暑くて💦
    陣痛の痛みは確かに怖いですけど、この身体の重さから解放されると思うと楽しみです🌟
    40wぴったり同じですね🙌
    今もお産の兆候全くないので、この子も40wくらいまでゆっくりお腹にいるのかなぁとのんびり構えちゃってます😂😂

• 5月31日
☆彡

38w5dayです🙋‍♀️
私も3200gぐらいと先週言われて、まだ👶下がってないし子宮口硬いからたくさん歩いてねーと言われてます😅
甘いものも食べちゃうし体重増加怖いです🥶
お腹苦しいし、そろそろ限界ですが前兆全く無く、このままずっと妊婦のままなんじゃないかと思ったり…

上のお子さんも誕生日近いですね☺️
お互い頑張りましょー🙌🙌🙌

• ママ

ママ

同じ感じですねー🤩上の子との年齢差まで🙌✨

上の子のとき、1日3時間歩けって言う先生で、さすがに3時間は無理でしたが1〜2時間は毎日頑張ってたんですけど😂
    それでも40wまで出てこなかったので、効果ないじゃん😑って思ってたんですが、子宮口は柔らかくて正期産入ったくらいから3cm開いてるって褒められたのは覚えてるんです💡
    ところが今回はずっと子宮口ガチガチなので、たくさん歩くと良いっていうのは本当なんだなと痛感してます🥲

体重管理の我慢もそろそろ限界ですよね😩
    この週数で産んでる人は産んでて解放されてるんだからもう我慢しなくていいじゃんって心の中の悪魔が囁いて来ます😈笑
    お互い安産で早く産まれてきてくれるといいですね💖

• 5月31日
Yuki

今日から39週です😊
上の子は37週でソワソワする暇なく産まれてたので、今回まだ産まれてなくてあれ?となってます😂
お腹も重たくてしんどいですよね💦
今日健診で沢山歩いてと言われました😅

• ママ

ママ

上のお子さん早かったのに下のお子さんとそれだけ差があることもあるんですね😳✨
    正期産入ってからって本当長いですよね😩💦
    家族をはじめ、周りも一緒にずっとソワソワしてますし…😂
    大抵みなさんたくさん歩いてって言われますよね😂
    私の病院の先生は指導という指導をほとんどしないおっとりした先生なので、「いつ産まれても大丈夫だからあとは待ちましょうか☺️」って呑気に言ってくれるんですけど、私はbabyが大きいことが気がかりで😂💦

• 5月31日
  • Yuki

Yuki

36週で2センチ開いてるって言われてすぐ産まれるのかなと思ったら全然で、本当正期産入ってから長いです💦
    3300だと大きめですよね!!☺️私も今日3100と言われたのでどんどん大きくなっていって嬉しいけどお産の時が怖いです😂
    妊娠糖尿病も上の子の時なってたんですけど、食事制限とか辛いですよね🥲

• 5月31日
  • ママ

ママ

ありますよね〜😅私も上の子のとき正期産入ってすぐ子宮口3cm開いてるって言われたのに産まれたの40wでした😂
    そして産まれる直前のエコーで3300〜3400くらいかな?って言われてたのに3590だったんですよー😱なのに今回それより大きいんじゃないかと思って本当に怖いです😱
    妊娠糖尿病、私も前回に引き続きです🥲はじめてのママリ🔰さんは今回はならなかったんですね✨羨ましいです😌食事制限ほんともう嫌です😩産後の入院中の豪華な食事を楽しみに生きてます🥲笑

• 5月31日
ペッパー

明後日で39wになります。
3人目は早いのかなーなんて思っていましたが今のところうまれる気配はないです😂
眠いので寝てばかりいて全く運動していません💦
38w時点で2900gくらいでしたが頭が大きめみたいなので早めに出てこないと大変なのかなと怯えています😂

• ママ

ママ

そうなんですねー😂
    いくらこちらがソワソワしても、結局赤ちゃんのペースで産まれてくるんですよね😂
    運動しなきゃと分かっていながらもなかなか動けませんよね🥱
    頭大きめは怖いですね😱

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

あと2日で39週です🙋‍♀️
上の子もいるしバタバタ走り回ったりしてたら33週くらいに頚管長短くなってると言われ入院期間の上の子たちの預けとかもあったので予定日付近までは持たせたくて
なるべく横になって!
と先生に言われて
なかなか横になる時間もなく、、
張りどめ飲みつつ動いていましたがなんだか予定日超過しそうな雰囲気です😩💦(笑)

ここ数日はいつもより少しだけ余分に家事してみたり
早歩きしてみたりお腹張っても張らせたままにしたりしてますがまだうんともすんとも💦
夜中下腹部が痛くなりますがいつの間にか爆睡して朝を迎えています🤣出産日に日に近づくたびドキドキと恐怖ですがマタニティライフもあと少し!
お互い頑張りましょうね💪❣️❣️✨

• ママ

ママ

予定日1日違いですね❣️
    切迫気味だったのに予定日超過とは💦
    そんなこともあるんですね😱
    私も急に少しだけウォーキングしてみたりしてますけど、何の変化もないです😂
    お腹の張りだけは正期産入ったくらいから頻繁にあるんですけど、痛くないし他の兆候がないので😅
    ドキドキと恐怖もありますが赤ちゃんに会えることとこの身体から解放されることと入院中の食事が楽しみです😆💖
    お互い頑張りましょう💪❤️‍🔥

• 6月1日
はじめてのママり

私も39週になる初マタです!
今日内診グリグリ的なのされたんですがあれがグリグリだったのか未だわからず……
ただ検診後からお股に違和感があります😭予定日前に産みたい気持ちはありますが楽しみより怖いが勝ってしまってさっきまで泣いてました😢

• ママ

ママ

内診グリグリは結構痛いですよ⚡️
    上の子の時、グリグリのあと普通に生理3〜4日目みたいな出血ありました😵
    そのお股の違和感が陣痛に繋がるものだといいですね🥺

私も上の子産むとき、健診で「今日このまま入院して産みましょう」と言われて、突然のことに怖さとパニックで旦那や母に電話でそのこと伝えながら泣きました😫💦未知のことって怖いですよね😖
    でも助産師さんの言う通りに身を任せてたらお産は必ず終わるので、大丈夫です❣️お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶🏻💖

• 6月1日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

予定日近いままさんがいると心強いです😭
    頑張りましょう🥲🥲🥲

• 6月1日
  • ママ

ママ

分かります、現実社会では妊婦って本当に少数ですもんね😖💦
    私もお話できて心強いです😌
    頑張りましょうー🤝❤️‍🔥

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

今日から39週の経産婦です!
38週で3500gのビックベビーです🤣

下がっては来てるけど
子宮頸管長3mm以上
子宮もまだ固いそうです😅
とにかく恥骨やお股が痛すぎて
寝返りしたり起き上がったり
いろいろしんどいので
1日でも早く産まれてほしい😂

• ママ

ママ

今日から39週ってことは予定日同じですね🤩✨
    38週で3500g😳‼️
    私と似たような状況の方がいらっしゃって嬉しいです😂
    私も今日健診なんですけど、果たして何gまで大きくなってるのか恐怖です🥶
    寝返りしんどいですよね😭
    私も今日は3時間おきくらいに目覚めてなかなか眠れませんでした😔
    お互い早く産まれますように🙏🙏

• 6月1日
にゃにーママ🐰

今更ながらコメント失礼します!

私も正産期に入り、夜眠れない分昼間が眠くて仕方なく、身体がだる重いので、もう産まれてもいいよー!って感じです🤣💕

そして、私も147cmですが、腹囲が前にポンと突き出てるので重いです🤣
さらに自然陣痛からの無痛分娩希望も一緒です😍

産休入ったらたくさん歩くぞー!と思ってたのにもうこんな週数になってしまい…

お互いスピーディーに元気な赤ちゃん産みたいですね😆

• ママ

ママ

コメント嬉しいです、ありがとうございます☺️❣️

この身体の重さ・しんどさ…
    上の子の時はこんなしんどかったっけ?🤔って感じなんですけど、ただ忘れてるだけなのか、やはり4年分歳を取ったからしんどいのか…もう考えるのも嫌になります😂😂

39週に入っていよいよ動こうと思い、ここ数日は朝と夕方で合計3kmほど頑張って歩いてます😅
    歩いた後は生理痛みたいなの(前駆陣痛?)来てヒヤッとするんですけど、家でしばらく休めば何でもなくなり…まだかぁ🙄って感じです😇
    無痛は初めてなのでどんなお産になるのかドキドキです!

胃の辺りがちょっとスッキリしてきて、お腹が苦しいってことが減ってきたので少しは赤ちゃん下がってきたかな?と期待しますが、上の子も予定日出産だったのでこの子も予定日は超える覚悟でいます😅
    本当、お互い安産&スピード出産ができるといいですねー🙏✨

• 6月3日
  • にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

早速返信ありがとうございます!

合計3キロ!素晴らしいです👏
    私も2人目を妊娠していた時は息子が当時2歳で毎日夕方1時間くらい散歩に連れ出されていたので、本当よく歩いてて、38週で産まれたのですが、今回よく考えたらあんまり歩いてないな🤔でも上2人の面倒みてるからいっか♡って自分を甘やかしてます🤣笑

私もお股がツーンとしたり、腰周り重いな〜とかはあるんですけど、あんまり張ってなくて🤣
    時々YouTubeで安産ヨガとかやってます!

私も無痛は初めてです!
    少しでもお産のダメージ減らしたいですね🥺

• 6月3日
  • ママ

ママ

お子さん2人の面倒見てたらそれだけで体力も気力も消費しますよね💦
    私はもう3人目なんて考えられないので尊敬です👏

YouTubeで安産ヨガいいですね🧘‍♀️
    私も一時期やっていましたが、結構しんどくないですか?😅
    元々体が固いっていうのもあって…💦
    これなら好きな音楽聴きながら歩く方が私には合ってると思って、ヨガは辞めちゃいました😂

無痛ドキドキですよね!
    でも経験者は皆さん口を揃えて無痛の方がいい!と言われるので、どれだけ違うのか期待膨らんじゃってます❣️
    上の子の時、促進剤で本当に腰が砕けるかと思うくらい痛くて暴れて叫びまくったので…🤣🤣🤣

• 6月3日
  • にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

自分でも3人のママになるなんて嘘みたいです😳

安産ヨガは本当軽〜いやつしかやってないので効果不明です🤣笑

ここ数日お腹の具合が悪く(ただの食べ過ぎ傾向もありますが)腸がグルグルしてるのか、前駆陣痛かよくわからなくなってます😱

促進剤って本当辛いって聞きますもんね!
    それもあって計画無痛分娩だと促進剤も使うと聞いてやめました😅

• 6月3日
  • ママ

ママ

安産のための運動って、何やっても効果不明ですよね🤣
    やったから良かったのか、やらなくても変わらなかったのか、出産を終えてからじゃもはや分からないので…笑

お腹がグルグルしてる時って腸なのか子宮なのか判別つかなくていちいちドキドキしますよね😥
    来たか…⁉️と思ったらしばらくしたら治るし😂

R&Yママさんのところは自然陣痛からの無痛なら促進剤使わなくて済むんですか?
    私のところは無痛の場合は基本的に促進剤使うのと、4割くらいは吸引分娩になると言われました😅
    どうせ促進剤使うなら、babyも大きめですし早く産みたいんですけど😂😂

• 6月3日
  • にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

確かに結果論というか、産まれたらもう母子共に健康ならそれでいっかってなりますよね😂😂

腰痛もひどいし、恥骨も痛いし…痛みだらけでもうよくわかりません😂経産婦なせいか逆に少しのことに敏感になってる気がします💦

うちの病院は自然陣痛でよほどお産の進みが鈍くならない限り促進剤は使わない感じみたいです🤔
    私も小柄なのであまり大きくなる前に産まれてほしいのが本音です😅上2人も2,500g台で産まれてるので😂

• 6月3日
  • ママ

ママ

分かります、終われば開放感半端ないんでオールOKです🙆‍♀️笑

臨月って本当に身体に負担かけてるなーって思いますよね💦
    夜間もちょっと張ると無駄にドキドキしてしまって…ま、気づいたら寝てるんですけど😂😂

そうなんですねー!無痛のやり方も先生によって様々ですね🤔
    2500g台‼️素晴らしいです👏
    私は上の子3590gで、先生には、大体同じくらいの大きさには育つからね〜☺️とのんびり言われてちーん🙄て感じです🤦‍♀️

• 6月3日