※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠中でインフルエンザ予防接種を受けられない状況で、同居の夫が感染した場合の対処法や経験談を教えてください。



12wの初マタです!
今週の木曜日にインフルエンザワクチンの予約を
していた矢先に主人がインフルエンザになりました(´°ω°`)↯↯


私は今のところ微熱があったりなかったりで
特に症状は出ていません。

本来なら私が実家に帰った方がいいのですが
母が介護の仕事をしているので
もし私がインフルエンザになっていたら
出勤停止になってしまうので帰れません。

旦那の実家も2DKのアパートのため
インフルエンザの旦那を隔離することができないので
帰ることができまさん。


自宅アパートで旦那を寝室に隔離し
リビングに布団を引いてしばらく過ごすつもりですが
やはり同じ屋根の下にいたら危ないですか?

このような場合予防接種は打てないですか?

また妊娠中にインフルエンザになってしまった方
どんな感じだったのか教えて下さい!


私と似た状況を経験したことのある方
なにか知恵を貸して下さい!

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私はインフルエンザは安定期までまちました。インフルエンザは注射しても効果がでてくるまでに2週間かかります。

  • はる

    はる

    2週間もかかるんですね(oロo)!!
    始めて知りました!
    安定期入ってからの方がいいんですかね?

    • 11月22日
バーバ

4人目妊娠中にかかりました(^_^;)

子供が幼稚園からお持ち帰りしてきたので3番目と同時にかかってしまいました(-_-;)

薬はイナビルを吸って帰り、あとは葛根湯だけでした(^-^)
悪阻で葛根湯は口に含んだら吐きましたけどね(笑)

症状が軽い頭痛と熱もそこまで高くなかったし、とにかく水分だけしっかりはとってました(^-^)

  • はる

    はる

    上のお子さんがいると
    防ぐのが大変ですよね!
    幼稚園や学校だと流行りますもんね(´°ω°`)

    葛根湯確かに吐き気がしそうT^T

    生まれたお子さんには
    なにか悪影響みたいなものは
    なかったですか?

    • 11月22日
  • バーバ

    バーバ

    何にもなく、4人の中で1番大きく生まれましたよ♪

    自分でも色々と調べたけど、妊婦さんがなると危ないって言うのは悪阻がキツイ人とかの事みたいです。
    高熱なのに水分すらとれず、悪阻で吐いたりすると重症化するって事ですね💧

    薬も、胎児に問題がでるとは一応言われていないとも書かれてましたし、同じ幼稚園の同じく妊婦でかかった人もイナビルと葛根湯だけだったし、元気な男の子産んでましたよ(^-^)

    なので、もしかかってしまったら水分はしっかりと、食べれる物は何でも食べれる時に食べる!が大事ですね(^-^)

    • 11月22日
  • はる

    はる


    ありがとうございます😊
    安心しました。

    幸い悪阻は軽い方なので
    大丈夫だと思いますが
    これでもし万が一インフルエンザになっても
    少し安心です。

    先輩ママさんの意見は
    本当安心します✨

    • 11月22日
みんみん

私の知り合いですが、妊娠中にインフルエンザにかかったこがいました。病院で漢方薬貰ってたみたいですが、赤ちゃんは元気に産まれました。同じ屋根のしたにいると、心配ですよね。マスクは必ずするようにして、部屋の空気を入れ替えるだけでも違うとおもいます。隔離出来るのであれば、食事も隔離してる部屋で食べてもらい、とにかく換気を頑張ってしてみてください。うちは、旦那と、子供一人がインフルエンザにかかり、隔離して他にはうつらなかったことがあります。その時も、換気は頑張ってしてました。

  • はる

    はる

    やはり妊婦だと
    使える薬が限られますよね。

    マスクは必ず着用してます!

    換気ですね!
    意識的に行っていきたいとおもいます!
    ありがとうございます!
    移らないように頑張ります!

    • 11月22日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

色々調べたら安定期がいいと書いてた気がします。効果がでてくるまでに2週間かかるので、もし旦那さんのインフルエンザがうつったら、打ってないのとかわらないかもしれないですね。

  • はる

    はる

    そうですよね!
    効果ぎ出るのに2週間だと
    間に合わないですよね(°_°)

    産院で確認してみますね!
    ありがとうございます😊

    • 11月22日
Harumama

こんばんは✨
私が通っている産婦人科は週数関係なくインフルの予防接種受けて大丈夫とのことですよ😊✨
毎年11月になると検診ついでに受けられるようにお知らせしているそうです❗️❗️
私も産婦人科で受けられる時期を待って一昨日受けてきました🍀🍀
週数関わらず、それこそ初期でもインフルなったら大変だと思いますし、万が一インフルになっても受けてない状態よりも症状がいくらか軽くて済みますから受けた方が良いです。
赤ちゃんにも免疫ができると効きましたよ✨✨
寒暖差が激しいと一気に流行りますし、効果はすぐでないのですぐに受けた方が良いと思います❗️❗️

  • はる

    はる

    効果がすぐに出ないこと
    今日始めて聞きました(°_°)
    知識不足だぁ〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)て感じですっ!

    一気に流行りますよね。
    主人の職場も元々人数少ないですが
    全滅で会社自体金曜日までお休みです←

    病院で先生に確認してみますね!
    ありがとうございます😊

    • 11月22日
ぺそ

私はフルタイムの販売業をしているのでインフルエンザにかかった方が怖いなと思い、担当の先生に聞いたところ
インフルエンザは初期でも大丈夫ですよとのことでしたので11週のときうってきましたよ( ˆoˆ )♡
毎年うってたのでしないと不安で💦
体に異常もありません♬

  • はる

    はる

    今の私の週数に近い方で
    予防接種受けてる方がいて
    少し安心しました٩(• • )۶
    ありがとうございます😊

    • 11月22日