※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんぴんぴん
子育て・グッズ

産後の体重増加に悩んでいます。母乳を出しつつ痩せたいけど、食事制限で母乳が減るか不安です。運動もできず、体重戻った経験を聞きたいです。

3ヶ月の赤ちゃんを母乳のみで育てています。

体重が減りません!産んでからむしろ増えました(>_<)
赤ちゃんが出た分だけしから減ってません。あとプラス10キロ…。
でも痩せたいのです…
母乳が出なくなると困る!と思い食べています。体重が増えるという事はやっぱり食べ過ぎですよね(>_<)
食べる量を減らしても母乳は作られますか?
運動はできていません。寒くなる時期なのであまり赤ちゃんを連れてお散歩などには行けていません。
皆さんは産後、体重は戻りましたか?
食事制限をしても母乳は減りませんか?
どなたかご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

martam

あたしもまったく
同じ悩みです!

  • ぴんぴんぴん

    ぴんぴんぴん

    お仲間さんだぁ(>_<)
    でも、さすがに産んでから増えてはいないですよね?

    • 11月22日
  • martam

    martam

    あたしは臨月の時点で
    16キロ増えたので‥(;゚∀゚)
    妊娠前よりは増えてないですが、
    出産しても子供の分しか
    減ってないままキープって
    感じですかね(´・ω・`;)💦
    母乳だと痩せるって聞いたけど
    なんでー?って日々思ってますw

    • 11月22日
  • ぴんぴんぴん

    ぴんぴんぴん

    そうなんですね(>_<)私も14キロ太りほぼ子供の分だけ減り、そのあと1キロ程増えました(>_<)
    ホントに、母乳だと痩せるって言うけど私は上2人の時も母乳では痩せませんでした( ;´Д`)
    母乳止めて働きだしてから痩せた感じでした(>_<)
    今回は3人目だし歳も歳だしもぅ戻らないのかも…と思うとホントに悲しいです(>_<)

    • 11月22日
クミ

私は逆に減りすぎて、脂肪が落ちてしまい、座っているのも辛いくらいです。😭

退院日から整体に行っているのもその一つかもしれませんが。

高カロリーなものを食べたくても、おっぱいが出過ぎているため、乳腺炎を気にして食べることができません。⤵⤵

食べ物はホンとに和食を心掛け、水分制限もしたりしてますが、一向に分泌量が落ち着かなくて困ってます。


散歩はじぶんのためと赤ちゃんの為にしてますよ。寒いと言っても暖かくしてあげれば行けますし。

整体には行ってますか?

  • ぴんぴんぴん

    ぴんぴんぴん

    そうなんですね。羨ましい(>_<)

    我が家も食事は和食です。
    私はあまり母乳が出るほうではないので水分を沢山摂るように心がけたりご飯を食べるようにしています。
    普段はできるだけ炭水化物を取らないようにしていましたが今は逆です。
    そんな事しなくても母乳出るんですね(>_<)

    散歩はやはりこの季節は難しいです。暖かい格好していけばいいかもしれませんが生後1ヶ月でRSウィルスに掛かったり、今月は風邪で入院したりで…普通に生活していてもそんななのでわざわざ寒空の下に連れて行くのはちょっと怖いです(>_<)
    整体などには行ってないです。骨盤矯正とかですか?

    • 11月22日
  • クミ

    クミ

    私もぴんぴんぴんさんが羨ましいです。
    水分もたくさん飲みたいし、ご飯ももっと食べたい…💦😢

    ほんと、おっぱいが出すぎてこんなに辛いなんて思いもしませんでした…😱

    色々風邪なども大変でしたね。また、寒くなるから健康第一ですね!

    整体は、「骨盤矯正」です。月に1回ペースで通ってます。
    あとは、骨盤ベルトはお産直後から使ってました。

    • 11月22日
  • ぴんぴんぴん

    ぴんぴんぴん

    そうですよね(>_<)
    食べたいのに食べられないのは食べ過ぎで…っていうよりもっと辛いですよね(>_<)
    おっぱい出過ぎるのも辛いんですね(>_<)乳腺炎とかも怖いですもんね。

    骨盤矯正ですね☆一人目の時はいろいろ行きました!助産院で診てもらったり、接骨院でもやってもらいました!あまりの痛さに一度のみ(>_<)2人目、3人目になってからは一度もやってません(;´Д`A
    骨盤ベルトはやってませんが産後ガードルやエアリーシェイプはやってます。でも、ダメです(;´Д`A

    • 11月22日
imama★

妊娠前から+9キロで、体重ほぼ戻りました(^ω^)食事制限もせず食べたいだけ食べています🙈💦普通に食べてれば母乳作られるんじゃないですかね?(>_<)あんまり気にしてなかったです!食べないも食べ過ぎも良くないと思うので普通に食べて良いと思いますよ(^ω^)ただ、体質ってあると思うので、適度に運動を取り入れてみてはいかがでしょうか?^ ^ちなみに完母です!

  • ぴんぴんぴん

    ぴんぴんぴん

    プラス9キロ!優秀ですね(*^^*)
    そして産後2ヶ月で体重戻ったんですか!?!?素晴らしい!!!!
    やっぱり食べ過ぎかも…妊娠前よりもずっと食べてます(>_<)ご飯の量とかは母乳の為!と思って頑張って食べてる感じです…減らします(>_<)

    • 11月22日
  • imama★

    imama★

    体重管理が厳しい産院で、妊娠3ヶ月で注意が入りそこから頑張りました(笑)出産後すぐは2キロ位しか減らなくて焦ったのですが、育児ほぼ1人でやってるからか落ちてきました(^ω^)私も食べてますよ!!でも頑張らなくて良いと思います♬母乳が出にくいとかじゃないんですよね?

    • 11月22日
  • ぴんぴんぴん

    ぴんぴんぴん

    私も妊娠中から体重を注意されてました(>_<)中期ですでにヤバい体重でした(^_^;)頑張って13キロに押さえました(笑)
    私も育児はほぼ1人です。旦那はサービス業なので土日は絶対仕事。ご飯はお風呂も私です。
    昼間は上2人は保育園ですが(^_^;)
    母乳はたぶんあまり出てないのかな、と思います。授乳から授乳の間におっぱいカチカチになったらるすることはほぼないです(^_^;)なので余計に食べなきゃ!とか思ってしまって…(>_<)
    かと言って足りないから泣くとかそんな感じでもないです☆

    • 11月22日
☆shiho☆

1ヶ月検診の時には元どおりで,母乳で育てるならこれ以上減らすなと言われました…(>_<)今は−1kgくらいです!

私は妊娠して8kgしか増えなかったのもありますが,子供の抱っこが効いた気がします!昼寝を抱っこじゃないとしない子なので…
あとは子供の寝つきが良かったのでバランスボールに座ってでユラユラしてたのも良かったのかもしれません♡

あと食事ですが,私はもともとお米をほとんど食べないので,出産後もほんとたまーにしか食べてないんですが母乳は普通に出てますよー!野菜は好きでたっくさん食べてます♡

  • ぴんぴんぴん

    ぴんぴんぴん

    ホント、素晴らしい!!羨ましい!!
    私、育児をサボりすぎかも(>_<)
    子供は抱っこよりもバウンサーでゆらゆらのほうがよく寝るのであんまり抱っこもしてません(>_<)

    食事!私もご飯はあまり好きではありませんので妊娠前や妊娠中はほとんど白米は食べていませんでした。でも母乳の為!と思って食べるようにしてました(>_<)
    辞めようかな。白米(^_^;)

    • 11月22日
  • ☆shiho☆

    ☆shiho☆

    バウンサーで寝てくれるなんて親孝行なお子さんです♡うちは究極の抱っこマンです…笑

    そうなんですね!私ももともと食べる習慣がなかったので,そのまま食べずに過ごしちゃってます(>_<)母乳の出があまり良くないならやめない方がいいかもしれませんが,私は普通に出てますよ!

    一度やめてみて,出が悪くなるようならまた白米食べる感じでも大丈夫かもです^_^

    • 11月23日
  • ぴんぴんぴん

    ぴんぴんぴん

    今日は夕飯後のデザートを我慢したことに頑張ったなぁなんて思っちゃってます(^_^;)
    少し食にも気を付けてみたいと思います!やってみて母乳の量が減るようならまた考えます☆
    アドバイスと経験談、ありがとうございました(*^^*)

    • 11月24日
ゆかちゃん

私も、最初はそうでしたが、今は妊娠前と同じまで減りました⁽* ¨̮ *⁾
整体は、人によりますが、腰が痛いならオススメします。私は、痛くなかったので、体重は変わりませんでしたが、一緒に行った友達は、骨盤が締まって、体重も減ったそうです。
赤ちゃんの首が座ると母乳があげやすくなるので、背を正してあげ、普段もなるべく猫背にならないように過ごし、歩いてる時も腹筋に力を入れています。
あと、外が寒いので室内で子供をダンベル代わりに、スクワットしたり、高い高いをしています(o^^o)
子供も、喜ぶし一石二鳥です(*ˊૢᵕˋૢ*)ෆ⃛

  • ぴんぴんぴん

    ぴんぴんぴん

    そうなんですね(>_<)
    妊娠前と同じに戻ったんですね。羨ましいです…私はあと10キロ…欲張れば13キロ痩せたい(>_<)1人目の時に3キロ残して2人目を妊娠してしまったのでその時の体重に戻すにはあと13キロなんです。

    今のところ腰はそれ程痛くありません!でも姿勢はカナリ悪いです。悪いなんてもんじゃない(^_^;)
    腹筋に力をいれる!そういえば1人目出産後はの時は心がけていたかも!
    スクワット抱っこもしてた!全部忘れてました(;´Д`A
    やってみます!やります!!

    • 11月22日
ぴんぴんぴん

ご回答くださった皆様ありがとうございます!
皆様のご意見やアドバイスを参考にダイエットをしていきたいと思います!
とりあえず年内にマイナス3キロ!目標が小さいかもしれないですが今まではプラスなのでとりあえず減らすように頑張りたいです!
またお世話になるかもしれませんがよろしくお願いしますm(_ _)m
ありがとうございました☆