※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せつこ
お仕事

出産後の復職について、第二子出産後の復職時期について悩んでいます。経験者の方のメリットとデメリットを知りたいです。早く復職すると金銭的に楽かなと感じています。

出産後の復職に関して。
第二子妊娠中で7月末に出産予定です。
一人目は2020年4月出産、2021年5月復職
丸一年お休みを頂き、卒乳後に保育所へ預けました。
二人目は7月出産で半年後の4月入園か一年半後の一歳児での4月入園で迷っています。
半年での復職は胸も張り、離乳食も始まったばかりで大変かな〜と感じています。

経験者の方いらっしゃったら、メリット、デメリットを教えて頂たいです。
早く復職したほうが金銭的にも楽かなーと感じています😌

コメント

S

経験者…ではないんですが💦
2人の出産時期がとっても近いです笑
1人目は2020年3月出産、
2021年4月入園、5月復職
2人目が2022年7月出産予定です💡

うちは0歳4月はとりあえず見送ろうかなと考えています🤔
4月だと8ヶ月なってますし、離乳食もある程度進んで授乳とかも計画的に減らしてミルクにしておけばそんなに負担なく復職は出来るかなとは思うのですが、
復職することによってかかるその年の保育料と貰えなくなる育休手当、その年の稼ぎが増えることで増額する翌年の保育料、給料のバランスと身体的負担を考えた時に、うちの場合はあんまりうまみないのかな…と。

また、下が0歳児の年はうちの子は3歳児クラスなるので無料ですが、うきさんの場合だと2人分…2人目半額としても1.5人分かかるってことですよね…。
1歳4月からなら上の子が3歳児クラスで無料なので0.5人分とかになると思いますし…。

とはいえ、1歳8ヶ月まで自宅保育するのも不安はあり…
うちは、今回の育休中に引越しするかもしれなくて、引越し先の自治体は保育園結構緩そうなので1歳0ヶ月入園ができたらそれが1番いいかなと思ってます😅

せつこ

お互い出産もう少しですね🤗
途中入園で0歳児の7月に入園できたら最高なんですけどね😂
会社の福利厚生が良くて、子ども一人につき毎年15万円ほどの補助的なものがあるんです!
福利厚生も含めて給料と生活費のバランス考えたほうが良さそうですね😅
アドバイスありがとうございます!

ユウ

うちは秋生まればかりですが、半年未満で預けてます😊自営で手当等一切ないのが大きいですが、完母だった長女ですら標準保育で預けてましたよ😊

不安はアレルギーくらいですかね🧐試すのが大変なのと、夜間に試す必要があるのである程度覚悟はいります😅うちは長女で慣れたので次女はかなり適当でしたが、長女は複数アレルギーあり、次女も疑いありの状態です🤣

• せつこ

せつこ

完母の場合は搾乳して冷凍してるんでしょうか。
    アレルギーの問題もありますね!
    8ヶ月での保育園、前向きに考えてみます!

• 6月1日
  • ユウ

ユウ

園によりますね。見学行ったのは妊娠中なのでもちろんアレルギー発覚前ですが、預けた園はミルクの種類こそ自由なものの搾乳は不可、地域トップクラスの人気園は冷凍母乳可(ただし哺乳瓶で飲めないとダメ)、見学のみで申込すら諦めた園ではミルク指定(園で用意してくれるらしい)のところもありました。
    うちの子の場合は種類自由だったので、のんでくれるならアレルギー対応ミルクでもよかったんですが、哺乳瓶がダメでコップでなんとか…だったのでわざわざアレルギー対応にせずお茶で日中過ごしてました😊

多くの園が家で飲んでいる量しか与えてくれません💧うちの子のように増量で発症する子もいるからです💦
    なので入園までに日中はミルクに切り替えしておく必要もあるとおもいます🧐

ちなみに長女は入院中混合で退院後はミルクが面倒になり完母、3ヶ月くらいから練習し始めたもののずっと拒否で5ヶ月入園(この間に100を2回ほどは飲めた日あります)、1ヶ月ほどして100と40に分けて飲んだ日に蕁麻疹出ました😅
    なので次女は完母でも余裕なくらいでしたが最初から混合、1ヶ月で復帰しててその間日中はミルクの練習にしてました😅

• 6月1日