※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

祖母が亡くなり、突然の別れに悲しみを感じています。家族との距離や忙しさによる孤独感、死に対する恐怖などが心を揺さぶっています。

誰かに話を聞いてほしいです…

先週私の祖母が亡くなりました。突然の別れでした。
どこかが悪いというわけではないのですがずっと入院していて私も遠方にいることやコロナのこともありここ3年ほど会えていませんでした。
その間は母親がテレビ電話をたまにしてくれて顔を見せてくれました。
両親が共働きの為、子供の頃からばあちゃんにはたくさんお世話になりました。優しいおばあちゃん、というわけではなかったですが、いつも周りに孫である私たちを自慢してくれて愛情をたくさんもらいました。

今回は家で介護をすることになり退院して1週間、本当に突然の別れで実感も湧かず。お盆には退院してるから会えるなと思っていたので…
すぐに半日以上かけて実家に帰りました。
会えたのは冷たくなった動かないばあちゃんで涙が止まりませんでした。本当にごめんね。もっと何かしてあげられたよね。と思いました。

通夜も葬式もできるだけのことはしましたが、子供3人まだ小さく悲しみにくれるより、日々が忙しくて。
実家から戻るとまたワンオペでふとした瞬間にばあちゃんを思い出して涙が止まらず。
情緒不安定なのか夫にも当たり散らしています…
一人で全部家事育児したくない。もっと気持ちを考えて欲しい。と…
同じ境遇の姉や弟と話をしたいのに地元にいるから会えない。私だけ1人。さみしいです。
ばあちゃんに毎日線香上げにいきたい。
子供たちの幼稚園もあるし帰れないです。
こんな私の都合で実家にずっと居れないですよね😥

実家が遠方なこともあり、親がもし死んだら、姉弟が、って考えるとまたこんなに会えないまま…って考えてしまいもうずっと実家に帰りたいです。
元々死に対しての恐怖が強い方で考えると眠れないことも多々ありました。その中のばあちゃんとの別れで死が身近になり、どうしたらいいのかわからないです。
友達と会ったりして笑って過ごせてるのにふとした時に思い出すとつらいです。

コメント

むむ

私も3月にいきなり祖母が亡くなりました。前兆も何もなかったし、亡くなる数週間前には祖父母宅に行って普通に話してたのに。
最後に会った時は完全に目が見えなくなっていました。
うっすらでも見えてるうちに息子を見せに何回も行けばよかったです。私が小さい頃面倒みてくれてありがとうって伝えればよかったです。

つらいですよね。
もっと何かしてあげたらよかったって私も後悔しています。
ずっと泣いていました。

今は受け止められなくてもいいんです。
3人のお子さんを育てながらで、気持ちの整理をする時間もなく感情が忙しいと思います。

でも絶対におばあちゃんは傍で見守ってくれてます。
忘れない限り、心の中で生き続けます。
無理に笑おうとしないで、旦那さんに気持ち打ち明けて、たくさん泣いてください。

• ♡

ありがとうございます😭
    きっとどれだけ尽くしてても後悔は残ると思ってます。
    私は本当に何もしてあげれず…姉弟は亡くなる日も一緒にご飯食べたり話したりしてたみたいなので最後に会えてよかったと。まさかその日に亡くなるなんて誰も予想してなかったので会えなかったのは仕方ないかもしれませんがそれでも…って思ってしまいます。
    おばあちゃんに夢でいいから出てきてほしいし、ありがとうって伝えたいです😭
    夫が本当に気が利かず、普通に友達とご飯行くとか言うし…所詮他人事なんだろうなぁって気持ちです😅

• 5月31日