※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

上の子より下の子の公文式始める月齢が早いか相談です。運動系の習い事も同時に始めたいと考えています。

きょうだいで公文式(か学習塾的なもの)をされてる方、もしくは予定の方🙇‍♀️

下のお子さんは、上のお子さんよりも始める月齢は早かったですか??

上の子が年少の終わりごろから公文式を始めたのですが、下の子はどうしようか、とふと思って🤔参考までにお聞きしたいです。
ちなみに、運動系の習い事は同時に始めました。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子の方が遅かったです!そのかわり、家で上の子がやっていたプリントをさせていました。
きっちり座れる10までかけるひらがなもよめるようになってから入れました。

• みのり

みのり

コメントありがとうございます🙇‍♀️

下のお子さんにも教材用意してあげたんですね!私も何かさがしてみます☺️

• 6月1日
ゆうな

公文ではなく通信教育ですが、下の子も同じ学年で始める予定です(2歳になる学年の4月から)。
ただ、うちは上の子が7月、下の子が5月生まれのためあまり気にしていませんが、生まれた月が大きく違うならずらすかなと思います💦
そうでないなら、私なら下の子も同じ時期に公文に行かせます😄

• みのり

みのり

コメントありがとうございます🙇‍♀️

我が家も誕生日2ヶ月違いです!同じくらいか、それか年少になったらすぐ始めてもいいかな?と考えてます🤔

• 6月1日