※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

4歳男児の朝の準備が遅く、保育園でも遅れがち。不安とイライラが募るママ。同じ悩みを持つママはいるか、対策は?

4歳児年中男の子について

朝の着替えや準備が時間までにできません。
時計の針◯までにやるよー!できるかなー?と言いながらやらせてますが、やれません。一つずつ、ズボンを履こう!お洋服着よう!タオル入れたかな?水筒入れたかな?と促してもなかなか進みません。

保育園でも、次の準備をする時に出遅れていつも置いていかれます。。荷物も担任休みの日は必ず忘れ物をします。(担任がいるときはうちの子だけ難度も何度も話していれるようにしているみたいです。)

この先できるようになるのか不安しかありません。毎日怒るのも嫌ですが…最初は優しく話してますが、一つずつ言ってることもやらずに遊んでばかりだとイライラしてしまって。。。同じようなママさんいらっしゃいますか?どう対策してますか?

コメント

発達障害の子がいますが全然進まない子でした🤣
年長になり完璧になりましたよ✨
最近は準備リストを作って、それを見ながら自分で確認してやってます!
前までは声掛けです💭
リストは作ってなかったけどルーティンは決めてて、その都度声がけしつつ。
出来ないなら手伝ったりやってあげる事もありました!(自分で出来るようになるまではサポートする体制)
壊れてしまったけど年少の時に使ってたんですが、時っ感タイマーもオススメです☺️
残り時間が目に見えて分かるもので、療育でもこういう感じのタイマー使用してるの見ました🎶

忘れ物ですが…
担任以外にも共有してもらうのがいいかもですね🤔
ちなみにひらがなって読めますか?
うちの子も普段持ち帰らない物を忘れて帰る・普段持って行かない物を置き忘れることはあって、今までは行く前に再度伝えてました。
ただそれだけでは忘れることはあって😅
最近それプラス、本人がわかりやすい所にメモを挟むようにしました。
まだ2回しかしてませんがメモを見て自分で出来てます🎶

ハル

おっとりさんなのですかね❤️
可愛い✨✨

うーーーん。
うちは幼稚園のカゴ!と全部入れるカゴを作りました😅
夢中になったら聞こえないので😅笑

息子に何かに集中してても、止めさせて「時計見て!」と見させて、「長い針が6に来たら幼稚園だよ!」と伝え、6に来たら強制的にテレビを消します。
泣いたとしても消します。笑

後は自分では着替えないので、私がはいはいはーいっと着させてます。笑