※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cloverちづ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて悩んでいます。娘が興味を持っている今が始め時かどうか迷っています。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

トイレトレーニングについてです。
みなさんいつ頃から始めましたか?

もうすぐ1歳7ヶ月になる娘ですが、運動発達は遅めで、やっと不安定な一人歩き程度です。
最近排便前or後に「ウンチ!」と言って教えてくれます。トイレに興味もあるようで、「ウンチ、トイレ!」と言ってトイレに行こうとすることもあります。(だいたい出てしまってます)
ウンチの時からでも始めてみてもいいのかなぁ~と思ったり、まだヨチヨチ歩きなのと、これから寒い季節なのでどうなの?と思ったり…
でも、娘が興味を持ってる今がタイミングなのか?!と、悩んでます。

先輩ママさんアドバイスありましたらお願いします(^-^)

コメント

陽菜湊(о´∀`о)

補助便座に座らせるなどしてみては?うんちも教えてくれてるならトイレ連れてって座らせてみるとか。次女が一歳半くらいからゆるーくトレパン履かせたりしてます。来年本格的に始めようかと思ってるので今はとりあえず家ではトレパン履かせてます。ほとんど事後報告ですが。^_^;

  • cloverちづ

    cloverちづ

    実家に甥っ子の補助便座があり、先日母が座らせたら喜んでたそうです。
    教えてくれて興味あるなら進めてみた方がいいですよね!時間かかることだろうし、私もゆるーく始めてみようと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 11月22日
deleted user

うちはその頃保育園に行ってたので1歳になったくらいで座るだけとかはやってました!
1歳6ヶ月で事後報告したり、トイレって言ったりするなんて優秀ですね♡♡
おしっこの間隔も時間が開いてますか??
興味をもった時にその気持ちに添ってあげると嬉しいと思うし、トイレへの抵抗感も無くなる気がします!
ウンチ!って言ってくれたら教えてくれてありがとうと言ったり、トイレに行きたがったら一緒に行ってあげたり、出ちゃったら気持ち悪かったねと言ったり、そんな些細なことに見えることがトイレトレーニングなのかな〜と思ってます💡
寒いからパンツにしちゃうには失敗した時のショックが大きいかもしれないですよね😂
うちの下の子も今2ヶ月だけど、オムツの度に気持ち悪かったね、気持ち良くなったねって言って感覚を覚えられるように促してます🍀
上の子もウンチが先にトイレでできるようになりましたよ〜✨

  • cloverちづ

    cloverちづ

    1歳でもうやってるんですねー!
    まだ興味がなくても習慣にしていくことで、スムーズにすすめられるのかもしれませんね☆
    おしっこの間隔は2時間位開くときもある感じです。
    そうですね、興味を持ったタイミングで進めてみた方が子供の気持ちにもイイ影響がありますよね😉
    私もなるべく声かけするようにしたり、オムツを一緒に片付けに行ったりしています。きっと小さい頃からの関わりが、後々の成長に繋がってくれますよね✨
    トイレに一緒に行ったり少しずつ進めてみたいと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 11月22日
りえ嬢

もうすぐ2歳3ヵ月になる娘の場合です◎

1歳2ヵ月を過ぎて、ひとり歩きができるようになったのですが...
おしっこの間隔は、小さい時からわりとあいていて、お座りが安定した8ヶ月頃~、おしっこが出ていないお昼寝後などにトイレに座らせていました。
少しずつ、トイレに慣れたところから、自分の意思でおしっこを出せるようになる、まではいきましたが、なかなか予告してくれず。
トイレでおしっこを出すのが楽しいブームが過ぎると、トイレ嫌ブームにもなり。
ホントにここ最近、『 おしっこ!』と教えてくれるようになり、『 うんちも出る!』と、おしっこよりもうんちをトイレでできる事が増えました!!

気分とか、タイミングもあると思いますし、うんちが先に自立することもあるようなので、今がチャンスかもしれませんね(*´艸`*)

  • cloverちづ

    cloverちづ

    8ヶ月頃からですか~、すごいなぁ✨
    初めてのことでよくわからず、娘の様子をみて私はやっと考え始めたところです💦
    自立してくれるまでには、なかなか道のりが険しそうですね。そうですね、トイレ嫌ブームもくるのか…今の楽しいブームに乗って少し進めてみようと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 11月23日