※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまねっこ
ココロ・悩み

ママ友の必要性について相談です。幼稚園での交流が少なく疲れる状況。仲良くなる方法がわからず困っています。

ママ友って必要ですか?
4月に幼稚園に入園してから、話せるママは数人いますが、
遊んだり、一緒に帰ったりする人はゼロです。
送迎や行事、習い事などで顔合わせることも多いのですが、正直疲れます。自分から積極的に話しかけても、話しかけられることはほぼないです🤣
みんなどうやって仲良くなるのか不思議です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は楽しく過ごせてるのですごくいてくれてよかったと思いますが、色んな人もいるので必要かは人によりますね😊

• しまねっこ

しまねっこ

ありがとうございます。ほんといろんな方がいますよね。子供のことを思うと積極的にいった方がいいか悩みます。。

• 5月31日
りーちょ

自然と仲良くなれる人とだけ仲良くなればいいと思います😄
話せる人が数人いるだけで全然OKだと思います😊

• しまねっこ

しまねっこ

ありがとうございます。そう言われると、少し気持ちが楽になります。無理する必要はないのかなと。

• 5月31日
はじめてのママリ(28)

うちはいてよかったと思ってます🤍💪🏻
子供達も休日大きな公園行って遊べたりでたのしそうですし❤️🤭
みんな価値観や子育て方針も合ってて一緒にいて楽しい人ばかりです。
でも中には変な人がいるのも事実ですね😂💧年少の1年間で色々学びました。笑

• しまねっこ

しまねっこ

私もそういう方に出会えればいいんですけど、小規模園なのでどうなのかなーと思っています。
    変な人も確かにいますね。。そういう方とはあまり付き合いたくないのが本音です💦

• 5月31日
レンコンバター

子供が楽しく通ってればそれ以外の時間はママ友なんていなくても良いです🙆‍♀️

休日公園いこーとか
そんな風にして段々仲良くなっていく人もいるかもですね✨

• しまねっこ

しまねっこ

ママ友がいない方が気楽なのかなとも思います。悩ましいです。
    そういう方がいらっしゃればそれはそれで嬉しいのかもしれないですね。

• 5月31日
  • レンコンバター

レンコンバター

子どもが仲良くなってきたら何かのきっかけでプライベートでもあそぼってなるかもですし⭐️
    機会があればで大丈夫ですよ😊
    公園で出来たママ友とは月2回くらいランチいってますが幼稚園は別なので気楽です🤣

• 5月31日
  • しまねっこ

しまねっこ

気楽なママ友いいですねー!
    同じところじゃない方がいいかもですね。

• 5月31日
  • レンコンバター

レンコンバター

適度に離れてると良いですよね⭐️

• 5月31日
mamari

無理には作ろうとは思いません。気が合わない人と一緒に行動するのは苦痛なので、自然と仲良くなる人がいるのなら、仲良くしてもいいかなくらいです。

• しまねっこ

しまねっこ

私もその考え方に近いです。何かないと自然に仲良くなるって難しいなあと思います😅

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

私も4月に入園して、挨拶だけですが、一緒に帰ってって言うママ友は居ないです
皆んな大体上の子と同級生とかが多いみたいですよ
だから自然と仲良くなるみたいです♪
ママ友は居ない方がいいと思いますよ
色々大変ですし😅

• しまねっこ

しまねっこ

そうなんですよね。上の子の繋がりはあるみたいですね。結構グループができてて、出遅れた感はあるんですがあんまり気にしない様にはしてます。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

数人話せる方いるだけでも全然いいと思います😊
私もママ友はいません!
ママ友は元々の友達がママ友な感じなので🤗
保育園には話す人いますが遊んだりLINE交換などないですし、自然と仲良くなれたらラッキーな感覚でいますよ🌟

• しまねっこ

しまねっこ

ありがとうございます。
    あまり気負わずにしたいと思います。自然とが今1番難しいです。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

私も幼稚園のママとは会えば話すくらいです😅
同じような質問したことあるのですが、私はランチとかはいらないかなって感じなので今が丁度いいです☺️
こどもが大きくなって仲いい子同士で長期休みに遊べたりしたら理想ですけど中々そこまではいかなさそうです😅

• しまねっこ

しまねっこ

ありがとうございます😊
    距離感が難しいなあと思うこの頃です😅子供もまだ誰か特定の子と遊んでるわけではないので、もう少し様子見たいと思います✨

• 6月1日
レンガ

保育園で親参加の行事少ない&コロナ禍でそもそも行事減ってる&3歳過ぎからの途中入園なこともありなんとなく同じクラスのお母さんという認識しかないくらいの接点です。朝も3歳~6歳まで子が外遊びしているところで送るので、すれ違いくらいですね!

• しまねっこ

しまねっこ

ありがとうございます😊
    なかなか日々の中で接する機会って少ないですよね😂積極的に声掛けするしかないですかね💦

• 6月8日