※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が脂漏性湿疹。石鹸で洗い、保湿は必要か。顔を石鹸で洗った後、シャワーですすぐべきか。お風呂上がりに保湿はしていますか。他に治療方法があれば教えてください。

脂漏性湿疹について。生後一ヶ月の娘がいます。生まれた時はモチモチ肌と言われていましたが最近顔にポツポツと赤い湿疹が増えて来て、昨日の検診で脂漏性湿疹といわれました。
今まで沐浴時、顔はガーゼをお湯に浸して拭き取りのみ(産院の沐浴指導通り)でしたが、石鹸洗いをするよう言われました。 今、石鹸はキューピーの絵がついた固形の牛乳石鹸を使っています。

①顔を石鹸で洗ったあと、すすぎはシャワーを使われてますか?今はガーゼで何度か拭き取っていますが、肌が逆に荒れそうな気がして。

②お風呂上がりは保湿をされていますか?産院では必要ないと言われましたが、ネットでは保湿した方が良いとあったので。

他に何かこれしたら治った‼とかあれば教えたください(>_<)

コメント

ママリ

娘も1ヶ月くらいのときにとってもひどい湿疹出ました‼
泡で出てくるタイプのもので顔を洗って濡らしたガーゼで洗い流してました。
それから、スクワラン塗ったり、お湯で朝晩拭いたり、いろんなことしましたが、アロベビーローションという保湿剤を塗ったら嘘のように3日でツルツルになりました!
いまだに全身使っていて湿疹出ていません✨おすすめです♥

  • いくちゃん

    いくちゃん

    1ヶ月くらいから出やすいんですかね(>_<)アロベビーローション、ネットで見ました‼効果あるんですね(^^)3日でツルツルってスゴィ‼娘も早く治るといいな。
    アドバイスありがとうございます。

    • 11月23日
ちゃちゃ

うちもニキビ顔に悩まされました😭

泡タイプの全身用ソープで優しく洗った後、弱いシャワーで流してます!おでこの上の方からかけてあげたら、鼻にも入らないです。必ず声掛けしながら水掛けます‼️

が、友達にそれを話したら、激しいやり方だね(笑)って言われちゃいました😅

お風呂後はママアンドキッズのサラサラのクリーム塗ってます。

私はかわいそうすぎて皮膚科行っちゃいました。ちょっとジュクジュクしてたので、お薬もらったら3日くらいで良くなりました☺️

  • いくちゃん

    いくちゃん

    シャワー泣きませんでしたか?今日で風呂デビュー三日目になりますが風呂自体は泣かず気持ちいいみたいで。
    湿疹のネット検索でシャワー見て、動画の子供は泣いてないしこれなら流し忘れないと思ったんですが、やる方がちょっと勇気いるなと思って(笑)
    軽いおむつかぶれで薬出されて湿疹にも使えるみたいですが、出来れば自然に治したいなと思ってて(>_<)今晩シャワー試してみようかなぁ…

    • 11月23日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ


    シャワー全然大丈夫ですよ‼️
    つい最近まで水に浮いてましたし(笑)
    ただ、掛ける前に、
    シャワーで流すから目閉じてね〜って声かけて、
    泣かずに頑張ったら、褒めまくります☺️

    たまに角度が悪いと泣きそうになることもありますが大丈夫です!

    シャワーとかきれいなお湯を手につけながら手で流しても良いと思います(^ ^)

    • 11月23日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    手で軽く泡を落としてからシャワー使ってみました(^^)使ってるときは大丈夫かあたふたしましたが、泣かずに大丈夫でした☆目を閉じさすことに意識がいってて、口を閉じてたか記憶にないですが(--;)今日はしっかり泣かなかったら褒めようと思います(*´∇`*)

    • 11月24日
かん☆つぐママ

うちも下の子がそうでした~😄
①ガーゼでやってましたが、お湯たっぷり吸わせて、絞りながら流してました。
②ローションをうっすら付けてました。
大人の感覚だと、保湿しないから乾いて脂が出る!だから保湿!!て感じですけど、肌の状態が違いますからね😅うちも特に何もしないで良いと言われましたが気になったので、うっすら塗ってました。3ヶ月入る前には落ち着いて、今は嘘みたいにきれいな肌してます😊

  • いくちゃん

    いくちゃん

    ブツブツが増えてくると何か対策をしたくなりますよね💦ローションは何を使われてましたか?私も塗ってみようと思って‼早くモチモチ肌に戻したいです(>_<)

    • 11月23日
  • かん☆つぐママ

    かん☆つぐママ

    下の方と同じで、ピジョンの桃の葉ローション使ってました。上の子の夏の時期に使ってましたが、さらさらとした使い心地ですけどちゃんと保湿もしてくれる感じが気に入ってました😊薬局やイオンなど、赤ちゃん向けのお店だけでなく割かしどこでも置いてあるので、良ければ見てみてください🎵

    • 11月23日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    桃の葉ローション有名なんですね(^^)お店で探してみます🎵

    • 11月24日
黄緑子

1、わたしもそうしてました♡♡
2、酷い時はワセリン塗ってましたが、ザーネクリームや桃の葉ローション使ってました!


時が来れば治りますよ♡♡
酷くならないように治療しながら、ぶり返して繰り返し薬を使いながら肌が強くなります!

あまり気にしなくて大丈夫!

  • いくちゃん

    いくちゃん

    ありがとうございます。子どものちょっとした変化にあたふたしてネット検索しまくりです(笑)でもみなさん最終的に綺麗になってるみていで安心しました‼我が子も早く直してやりたい(^^)ザーネクリームに桃の葉ローション、調べてみます🎵

    • 11月23日
deleted user

はじめの頃はガーゼでぬぐってましたけど、ガーゼの方が擦れるのでは?と考えて、手でぬぐってました😃笑

2ヵ月くらいからは、シャワーでじゃーっとしてますけど💦

お風呂上がりにベビーローション塗ってます~😃

  • いくちゃん

    いくちゃん

    シャワー泣きませんでしたか?
    私もガーゼははだの摩擦で荒れる気して💦ここ二日湿疹増えてるし(T^T)
    ローションは何を使われてましたか?

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    手でぬぐう→さっとかける→ジャージャー流す

    って感じで徐々にやってたので、泣かれることなかったです😃

    湿疹は2週間くらいでぶわーっと広がりました💦で、2週間くらいでおさまった感じでしたね✋病院に行くと薬とかで早くなおるのかもしれませんが、私は1ヵ月検診で受診しなくてもいいって言われたし、ステロイドの薬は塗りたくなかったので自然治癒を待ちました(´・ω・`)

    ジョンソンのベビーローション使ってますよお😊

    • 11月23日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    徐々に水量を増やす感じで流すんですね(^^)やってみます!
    私もステロイドはあまり使いたくないし、一ヶ月検診でなにも言われなかったので自然に治したくて💦
    一端増えてから治ったんですね(^^)今顔の他に小さいブツブツが右頭皮にもできてて。これから増えていくのかなぁ(>_<)ちなみに体も保湿しましたか?

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    体は背中に少しと、首もと胸近くまでは多少発疹しました💦

    • 11月23日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    似てますね‼首と肩に今日見つけて💦洗いと保湿頑張ります(^^)

    • 11月23日
shio-aka-kao

泡で出て来るベビーソープを使っています。

頭おでことの生え際ははガーゼで流して、顔から遠い所はお湯をかけていました。

保湿はしませんでした。


あまりにも見た目が酷くなってきたら、お風呂に入る前にオリーブオイルでふやかしていました。最後の最後、生え際がなかなか治らなかったので荒いですがふやかした後、さらに綿棒にオイルを付けて軽くこすっていましたf(^_^;

  • いくちゃん

    いくちゃん

    保湿なしで悪化はなかったですか?ここ二日、石鹸で洗ってるのに湿疹が増えてて💦
    何をしたらよいやら(>_<)

    • 11月23日
  • shio-aka-kao

    shio-aka-kao


    悪化はしませんでしたが、良くなったり現状に戻ったりを2、3ヶ月繰り返しました。

    • 11月23日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    そうなんですね💦気長に治るのを待ちます(^^)

    • 11月23日