※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

再婚時、お子さんが小学生でも中学生でも大丈夫です!その時に苗字変えた…

再婚時、
お子さんが小学生でも中学生でも大丈夫です!
その時に苗字変えたょーって方や
引越ししてから変えたょって方や
そのまま変えなかった方いますか?

コメント

再婚じゃなくて離婚ですが、苗字かえた子いましたね。
いつ離婚して、いつ変えたのか知りませんが、いつの間にか変わってました。
小学校と中学校で違うので、進学時かな…?

ママリ

わたし自身のことですが、
中学に入ったのと同時に
親の再婚で苗字変えましたー!

つい

私が小4で実母離婚→学校そのままで苗字を変更して、その後引越し&転校しました。
さらにその後私が小6で実母再婚→引越し&転校して苗字変えました。
ちなみに3つ上の姉が居ますが、姉は再婚時も高校受験控えてたので転校せず苗字だけ変えてました。

小6で転校した先では新しい苗字しか名乗らなかったですが、母が靴袋の名前を1箇所付け変え忘れてて…めんどくさい男子に目つけられてしばらくからかわれました😅
姉は当時かなり気が強かったので、全くからかわれたりしなかったそうです笑。

はじめてのママリ🔰

変えましたが、籍入れても旧姓のまま少し過ごして年度変わってから変えました!