※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽彩
お金・保険

県民共済のみ入っている方、ご夫婦で何型の保険に入っているか知りたいです。節約したいので、良い保険を探しています。県民共済のみで充分か、他の保険も考えたいです。月4000〜5000円程度で抑えたいです。

ご夫婦ともに生命保険や医療保険を県民共済のみかけられている方いらっしゃいますか?
入っていらっしゃる方は何型に入られておりますか?

私は県民共済しか入っておらず、夫は第一生命の保険に入っていました。

月7500円程度払っておりました。
このお金を節約したいと思い、どこか良い保険はないかなと探しています。

色々と見た結果、県民共済は戻りもあるし、安いのに保障もある程度充実しているので、夫も県民共済だけで良いのでは?と思いました。

県民共済だけで充分!という意見や、もっと良い保険あるよっていう意見や色々と聞きたいです。

1人月4000〜5000円程度でおさえたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ままりん

旦那4型、私は2型と入院2型です!
30手前です🙆‍♀️

• 陽彩

陽彩

ありがとうございます!✨

• 5月30日
ママリ

旦那が県民共済だけです。総合保障の2型に3代疾病つけてます。

• 陽彩

陽彩

私も3大疾病気になってます。
    ありがとうございます✨

• 5月30日

FPです🙋‍♀️
ライフプランや現在の収支、ご夫婦の考え方によりますが…
単に保険料抑えたいから共済っていうのは危険です。

共済のメリットは
掛け金安く、ある程度保障ありコスパ良し
デメリットは
有期型なので60歳以上で保険料が上がり80歳までの保障
保障が足りない場合がある

です。
なので、家計が厳しい場合を除いては共済をメイン保障に置くのはお勧めできないです💦

• 陽彩

陽彩

お返事ありがとうございます!
    仰るとおり、ただ保険料おさえたいだけです。
    家計が厳しいわけでもないです。

今夫婦共に40歳前後なのですが、支出おさえたい場合はどこの保険がオススメでしょうか?
    県民共済だと80歳までしか入れない為、今のうちから違う保険に入っておいた方が良いですか?

• 5月30日

退会ユーザー

あとは他にどんな保険に加入しているか…
    総合的に見る必要があるのでここでは何とも💦
    医療保険だけで言えば円建が絶対条件でそれプラス払込免除特約が付けられるものですかね。
    医療保険は定期的に見直しするべきものなので終身払いで設計すればいいです。
    最低限の基本プランのみ加入して不足分を共済でカバーとかでもいいかなとは思います🤔
    保険代理店によって取扱商品が全然違うので…
    複数で設計書出してもらうといいと思います!

そうですね!
    いざ!乗り換える!って時に入院歴などあると保険加入不可になるので
    入れないリスクが上がる前にある程度しっかりした保証のあるものに入っておく必要はあるかなと思います。

• 5月30日

総合保証の2000円のやつです!ただ、マイホームあり、専業主婦、子供2人なのでネット保険の死亡保険加入しました💦県民共済は医療と少しの死亡にしてます!私は働いてないので総合保証のみ、働き出すころには死亡保険かける予定です!