※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひくすぎさん
妊娠・出産

5月18日に無痛分娩で女の子を出産しました。経過や体の変化について記録を残し、参考になればと思います。

5月18日に女の子を出産しました!
陣痛からの無痛分娩で産んだので、どなたかの参考になればと思い、記録を残したいと思います。

----------
<無痛分娩について>
私の産院では、自然に陣痛が来るのを待ってから無痛の麻酔を処方する流れでした。
麻酔を打つタイミングは特に決められておらず、妊婦さんが望むタイミングで麻酔を打ってくれる流れとなっていました。

<陣痛から出産まで>
陣痛が来るまでの流れはこんな感じでした。
・40週3日になり、午前中の検診で内診グリグリをしてもらう。
→先生から、「予定日すぎてるし、ちょっと刺激してもいいですか?」と聞かれてok。覚悟していたので思ってたほど痛くなく…ただ、その後のNSTで赤ちゃんが寝ていると聞いて「刺激してもあんまり意味ないのかも…」と思ってました。。
・午後になって、腰に痛みを感じるように。出産レポを読み漁ってたときに、下痢のような痛みやお腹が痛くなると見かけましたが、私は腰が痛くなるタイプの陣痛でした!
めっちゃ重い腰痛と生理痛が同時にくる感じ…。
・お買い物に行ったりお風呂に入ったりして、その日の夜22時頃から腰痛がくる間隔が10分切るように。病院に電話して無痛希望の旨を伝えたところ、すぐくるように指示があり、病院へ。
・病院に到着し、内診してもらったところ、すでに子宮口6センチ!!(よくここまでお家で頑張りましたね、と褒められました汗)
・そこから麻酔の準備に20分くらい?アクティブバースだったのですが、麻酔準備を待つ間に椅子の上で陣痛をやり過ごすのが地味に辛かったです…。
・無痛の麻酔を背中に注射されましたが、すでに陣痛が痛かったこともあり、注射自体はそこまで痛くありませんでした!
・無痛のレポでほとんど痛みを感じなかった、陣痛の波をNSTで確認していた、というのを読んでいましたが、、私は定期的に来る圧迫感を感じており、たぶん陣痛の波は感じられていたように思います。痛みというよりは、圧迫感と何か出そう、みたいな感じで、子宮口全開になるまでは呼吸法でなんとか乗り切っていました。
・子宮口9センチから破水までの1時間がとにかく長く感じられ…破水から30分ちょっとで無事出産となりました!!

<出産後の体について>
・まずは会陰ですが、切開はしなかったものの少し裂けてしまい、出産後に抜糸の必要がない糸で縫合されました。無痛の麻酔が効いてるものの、これも地味に痛かったです…。
他の体がボロボロすぎて、会陰の痛みや糸の痛みは特に感じませんでした。
・出産自体はかなりスムーズに進んだよ!と助産師さんに褒めてもらったのですが、その後の出血が多く、しばらく処置室で寝かされていました。
・出産後1時間ほど経ってから、尾てい骨に激痛が走り、背中から入れている麻酔量を増加。お尻の骨が割れたのではと思うほどの痛さで、助産師さんから尾てい骨にの下にテニスボールを敷くようにして押しつけてもらい、ようやく痛みが緩和。半日ほどは尾てい骨の下にテニスボールを押しつけて仰向けに寝ていないと激痛が走るほどでした。出産のはずみで、尾てい骨が反ってしまったり、ヒビが入ることもあるとのことで、レントゲンを撮ってもらいましたが特に問題はなく。妊娠後期からたまに尾てい骨に痛みがあったので、そこが炎症を起こしてしまったのでは、ということでした。
こちらは、麻酔を入れつつ産後1日半ほどで回復。
・無痛分娩の麻酔後の頭痛がわたしは酷くでました。髄液が漏れることで起こる症状のようで、私の場合は出産から2日後から頭痛の症状が出始め、吐き気と頭と目の周辺を押さえつけられるような激しい痛みがあり、起き上がれないほどでした。無痛の麻酔による頭痛は、寝ている間は症状がなく、起き上がる、立ち上がると酷くなり、車椅子で移動させてもらっていました。
とても丁寧な産院で、私の体調を気遣ってくれて、赤ちゃんを預かってくれるところだったり授乳の体勢を考えてくれるところだったのでとても助かりました!が、そこまでしてもらっても起き上がれない、授乳できないなどで、かなりメンタルはやられます…。
調べたところ、水分とカフェインをたくさん摂るとよいとことだったので、玉露系のお茶やコーヒー、水をとにかくがぶ飲みしてました。
起き上がれないほどの頭痛は丸2日間続きましたが、3日目にはだいぶ良くなり(一番酷い時を10とすると3くらい)無事退院。ネットで調べると長くても1週間くらいで治る症状とのことでしたが、かなり辛かったです。。
・最後に尿漏れについて。出産中から導尿してもらっており、次の日まで導尿してましたが、産後2日目から導尿を外したところ、尿漏れがすごいことに…!産後の体がボロボロとは聞いていましたが、おしっこを止めることができないことにすごくショックを受けました汗。
産後4日ほどでだいぶ改善されましたが、しばらくは怖くて破水時用のシーツを当てて寝てました。
----------
無痛=ラクのイメージでしたが、子宮口全開になるまでの圧迫感を呼吸でやり逃すことと、子宮口全開になってからいきむのがめちゃくちゃ体力使って大変でした…!!正直、無痛でこんなに疲れるなら、自然分娩どうなるの?!と何度も思ったくらいです。

また、妊娠中、特に大きなトラブルもなく、つわりもほとんどなかったため、出産後の体の変化に気持ちがついていかず、入院中はかなりメンタルをやられました。。
陣痛や出産については結構調べていたのですが、産後の体については調べておらず、イメージよりも大変でした。
どなたかの参考になればと思います!

コメント

キキ

こんばんは!無痛分娩ってイマイチわからなくて、、、
子宮口6センチで痛みレベルいくつくらいでしたか?

それから無痛の注射して、痛みレベルどれくらいの感覚になりましたか?

• ひくすぎさん

ひくすぎさん

子宮口6センチのときは、深い呼吸ができるくらいの余裕はあって、生理痛の重い痛み(夜寝れないくらいのやつです)くらいの痛みレベルでした!陣痛だと、痛い合間に休憩があるので、生理痛より楽かなと思ったくらいです。
    無痛の注射して、痛みとしては子宮口6センチの痛みが10だとすると、5-6くらいになったと思います!

• 5月30日
ぷくぷく

ご出産おめでとうございます!そしてお疲れ様でした!😊
同じく陣痛を待っての無痛を希望しているのでとても参考になりました。お時間ある時に教えて頂きたいのですが、無痛分娩後の頭痛は皆さん出るのでしょうか?🥲詳しい説明をまだ病院側から聞いていないのですが、髄液が漏れる事は稀なのでしょうか、、それとも無痛分娩だと全員多かれ少なかれ頭痛症状が出る感じなんですかね?😩

• ひくすぎさん

ひくすぎさん

ありがとうございます!
    何とも言えないのですが、わたしがネットで調べた感じだと100人に1人は頭痛の症状がでるみたいです。出る可能性はそれなりにあるかと…。頭痛が全く出ない人もいるようなので、確率の問題だと思います😣

• 5月30日
🫶

2人目無痛分娩を希望しているのでとても参考になりました!

すーママ

1人目は自然分娩、2人目はもう勘弁!ということで無痛予定なので参考になりました❤️ありがとうございます😊