※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食で移行が難しく、食べるのはささみor魚と野菜を乗せた5倍粥、味噌汁orポタージュ。食パンやバナナ、苺は苦手で、レシピも難しいと感じています。同じ悩みを持つ方いますか?

生後9ヶ月の離乳食後期です。
どろどろさせたり、細かくしないと食べてくれません😥移行が難しくて、悩んでいます。

よく食べるのは、ささみor魚と野菜を乗せた5倍粥、味噌汁orポタージュです。

食パンが苦手でパン粥は食べません。
食パンのつかみ食べも進まず。
バナナも苺も好んでは食べません。
つかみ食べはハイハインを1本完食したくらいです。
パンケーキは遊ぶだけで口に運ばず、おやきも同じことだろうと作っていません。

離乳食後期のレシピをみても、9〜11ヶ月と範囲が広いので11ヶ月頃なら食べられるかもしれないけど今は絶対無理だな…😓といった感じです。

クリームシチュー、ラタトゥイユ、肉じゃがなどちょっとだけ味付けをしたものを作ろうもんなら怒って食べません。

同じような方いますか?

コメント

ママリ❤︎

うちもそんなもんでした!
2人とも‼︎
参考書どうりにはいかなくて
諦めてました✌️😂
今は結構何でも2人ともフルーツ以外は食べてくれます‼︎
とりあえず食べない時期は食べるものを食べさせてました!!
少し硬めにしたいなーってなってきたら柔らかいものにすこーしだけ固めを混ぜてて慣れさせていきましたよ🌟
ボチボチ食べるようになると思います💕

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます✨その当時うまくいかなくても、今は食べれるんですね!娘の場合もきっとそうだと頭で分かっていつつも食べずに怒ってる姿見ると悲しくて🥲
    食べられるものだけでいいですよね!もう少し気長に待ってみようと思います!

• 5月30日
  • ママリ❤︎

ママリ❤︎

1人目の時は離乳食よく食べる子の画像、映像見てたらもう大焦りしてましたよ😓
    ちゃんとしたもの食べるようになったのなんか
    長男は2歳ごろ
    次男は1歳半ごろからやっとです😅😅
    年齢適応の離乳食なんか食べた試しがなくて…
    実際のより下の離乳食だったり、離乳食完了期なのにまだまだ離乳食食べてたり😂😂

ゆっくりゆっくり楽しく一緒に3食食べられるようになったら自然と大人のご飯に興味示してきますよ💕

• 5月30日
  • ままりん

ままりん

まさしくその通りです😢1人目育て中で、育児について気軽に話せる人が周りにおらず焦ってしまっています💦
    やっぱり先輩ママさんのお話聞けると安心します✨わたしもゆっくり娘を待ってあげようと思います☺️

• 5月31日
はじめてのママリ

私もつい最近までそんな感じでした!
ゴロゴロした歯応えのあるものが苦手で
1歳くらいまでは9ヶ月と同じ柔らかさのもの食べてました😆
今、1歳半ですが今度は逆に歯応えのあるものしか食べません😅
もう食べてくれるならなんでもいいやと思って
この子に合わせることにしました😆✨きっと大丈夫ですよ!

• ままりん

ままりん

1歳くらいまで柔らかいもの食べていたんですね✨インスタとかでレシピ載せてるような方とは全然食べてる内容が違いすぎてどうしようか悩んでました🥲うちもいつか固いものが食べたくなる日がくることを願って、食べられるものだけあげようと思います!
    ありがとうございます✨

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子もおじやみたいにしないと食べてくれないです😅
ご飯に混ぜるとなんでも食べてくれるしまぁいいかって感じです💦果物は細かくして、ヨーグルトに混ぜてもだめですか?

• ままりん

ままりん

うちも何も食べないより主食であるご飯が好きなだけ良いかなと思いつつ、いろいろ食べさせなきゃって焦ってしまいます🥲
    果物は果糖が多いのであまり食べさせなくてもいいかなぁ、と思っていて毎日はあげてません💦ヨーグルトは仕方なく食べてる感じで大さじ1あげても大抵残します😅

• 5月31日
はじめてのママリ

うちもそんな感じです!
この間栄養士さんと話して歯が二本だって言ったらそれなら5倍がゆの方が飲み込みやすくていいかもねって言われたので歯と飲み込みが関係ある?見たいです。

あとうちの子はお焼きは割と食べます!
ほぼジャガイモでやわやわだからかも?

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!いまは飲み込む時期なんですかね。喉ごし大事?😅歯茎で噛むって言うのがいまいちわからなくて…
    お焼き先日作ってみたけど、うちの子はどうやら触るのが嫌みたいです💦あっちいけって手で払って落としたり、しつこくすると怒り出して椅子から抜け出そうとします🥺
    すぐ掴んで口に運ぶものでしょうか?

• 6月7日