※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が指差しをするとき、母親の手を掴んで楽しそうに指差しをすることがあります。食事中にスプーンを渡してくることも。発語や行動も普通の範囲内で、外出時にはまとわりつくことがあります。1歳2ヶ月の子どもとしては普通の行動です。

1歳2ヶ月 私の指を掴んで絵本を指差す

色々心配になってしまって、何度か色々な質問しております。
1歳2ヶ月になりますが、指差しを教えようと思い、これは何?とか指差して教えたりしてます。
娘も自分で指差したりもしてます。

毎回ではないのですが、途中で私の手を掴んで、私の指で指差しをしだしました。
ふんっ!ふんっ!と言いながら、なんか楽しそうに指差しをしておりました。
常にというわけではないのですが、よくある事なんでしょうか?

また、スプーンでご飯を食べるようになったのですが、すくえなくて食べれない時に、私にスプーンを渡してくる事があります。入れてって事なのかな?と思って入れて渡してます。

発語は、
ばば、パパ、ママ→この三つがいまいち区別できてるのかは謎ですが。
ワンワン、にゃんにゃん、ないない→ワンワンとにゃんにゃんは合ってる時もありますが、ライオンとかをにゃんにゃんと言ってる時もあります。ナイナイについては、なんなんだろう。今度注意してみてみます。
あとな、顔を隠して、いないないばぁの遊びを自分でして見せてきます。
音楽大好きで、音楽に合わせてよく踊ります。

外に行くと、一人にされるのが嫌みたいで、まとわりついてきます。

こんな感じですが、1歳2ヶ月だと普通でしょうか?
ちなみにあと1週間で1歳3ヶ月です。

宜しくお願いします。

コメント

なつみかん

実際に会ったことがないのでなんとも言えませんが

書いてる内容からすると全く問題ないかと‥
お嬢さんは一緒に指差ししたかったりまだまだ甘えたいしママからご飯をお口に入れてもらいたいからお願いしてるのではないでしょうか。

まだ1歳2ヶ月ですよね?
むしろ進んでる方かと

娘の時は1歳半でも指さしなんてできなかったし、発語もパパとカバしか言えなかったです。
でも2歳になって急に話すようになり今ではお歌も歌います。

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます。
    心配しすぎですかね😅
    なんか、マイナス思考なとこがありまして、色々気にし過ぎてしまうんです。
    でも全く気にならないとの事だったので、ホッとしました。
    たしかに、一緒に指差ししたいだけのような気がします。
    ご飯は私が上手にスプーンに入れるのに、自分ではすくえないから、お願いしてきてるのかな?と思ったりしてます。
    発語については個人差があると言うことはわかってますが、気になって気になって。
    なんか単語増えないかなと思ってしまいます。
    歩くのもいきなりだったので、いきなり増えると思って、日々を楽しみます。
    ありがとうございます。

• 5月30日
み

今年で五歳になる息子もそんな感じでした
常に私の手を掴んでクレーン現象?というものらしいのですがやってました
2歳まで私の友達はバアバ。
知らない人の事はママ。
動物は全てワンワン。
全然喋らない。
もしかして発達障害?って思うことが沢山ありましたが

いつの間にかクレーン現象は収まってて
保育園行きだして(二歳半から)からお口が達者でうるさいほどです

あと一歳2ヶ月でそこまでできるってかなり発達早いですよ!!!うちの娘も一歳2ヶ月ですがそんなことまだまだやりませんし喋りもしません🤣🤣

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます。遅くなりすみません。
    そうなんですね!手を掴んで指差したりされてたんですね!
    友達はバアバ、知らない人はママ笑動物はワンワン。なるほどです。
    結構皆さんそんな感じということで、安心しました。

今はまだ喋れないから、手を掴んでくるのかな?と思うことにします。

保育園行きだすと、お口が達者になったのですね!
    やはり他の子と触れ合うのは大事ですね。

発達も遅れてないという言葉、安心しました。なんか色々気になってしまう自分がいて、ダメですね💦

指差しは、何を指してるのかわからない事もよくありますが笑
    夜とか何もないとこ指さされると、なんかおるんか?と怖くなったりもします笑

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

指差しは、ママと同じ〜指差し〜イチ〜って感じですあそんでるんじゃないですかね!!
スプーンはままやって〜って感じだと思います。それがすくって!なのか食べさせてまでなのから微妙なとこですが。
初めはだいたい四つ足っぽい生き物がわんわんです 笑
いないいないばあもできるようになって楽しいんでしょうね!!
まだ行ったことないところなど不安もあるんだと思います。そのうちサクサク自分の興味のあるもの探しに勝手にどっか行ったり、おいでーと行っても来なくなります😂
読んでる限り、順調に成長されていて気になることはありませんよー😊✨

• にゃー

にゃー

私と楽しく指差しをしてくれてるんですかね!可愛い行動だったのですね!

スプーンは基本自分で食べたいみたいですが、なんか少なくなってきてすくえない時とかに、やって!やって!みたいな感じで渡してきます。

はじめは、四つ足っぽい生き物がワンワンなんですね!それ聞いて安心しました。
    いないないばぁはかなりお気に入りみたいです。

順調との事で安心しました。
    私の過度の心配性にお返事していただきありがとうございました😊

• 5月30日
さくら

発語も早いほうだと思いますし、特に心配されることもないと思います🤔動物全部わんわんとかにゃんにゃんというのはあるあるですね😁

• にゃー

にゃー

発語に遅れはないのですね!
    良かったです。
    動物基本全てワンワン。それ聞いて安心しました。
    動物出てくると、ワンワワンワみたいな感じで、好きなんだなーと思って見てました。

• 5月30日