※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳男児のチック症について、現在の症状や幼稚園での悩みがあります。チック症の治療や病院への相談が必要か悩んでいます。

3歳男児、チック症について知りたいです。

下の子が産まれてから赤ちゃん返りが今も続き、そして幼稚園入園もこのタイミングで重なり、3歳の上の子にチック症が出てしまいました。。

最初は吃音も出ていましたが、今は落ち着いています。
現在の症状としては、
首傾げ?(回し?)、もう半年くらい前からです。
ん、ん、ん、という発声、ここ2ヶ月くらい。
咳払い、2週間くらい前から。
です。

元からかなり私にベッタリの性格で、幼稚園入園までの3年間、一度もどこへも1人で預けた事がなく、離れた事がほとんどありませんでした。
下の子出産時の入院中は義実家に預けましたが、私がいないと寝れないので最初の1日は昼寝もせず、夜も泣いて寝ずに1日2時間しか寝なかったと言っていました。かなり頑固で、それだけ母子分離が難しいです。

現在も、下の子はママと一緒にいるのに!!という思いから、幼稚園に行きたくない!!(理由はママがいなくて寂しいからと言ってます)と毎日言っています。
バスも乗車拒否で、先生に抱っこのまま無理やり引き渡しています😭💦

こんな状況で、チック症が日に日に酷くなっていて、見ていて辛いです。。
チック症は大人になっても治らない?と聞いたりもするので、とにかく心配です。

チックの事には触れない方がいい、と聞きますが。やはり無視しておいて、自然にやらなくなるのを待つしかないのでしょうか?💦
幼稚園も行かず、毎日 息子と遊んであげれば改善すると思いますが。。下の子もいるしずっと上の子に付きっきりで遊ぶのは難しいし、幼稚園に行かせないというのも現実的ではないですし…。
何かしてあげたいのですが、やはり見守るしかないのでしょうか?😓
病院に連れて行った方がいいのでしょうか?💦(まだ相談などもしてませんが、なんとなくADHDの傾向もある気がしていて、そのせいでチックが出たのも関係あるでしょうか…)

コメント

るるい

ストレスが原因も一理あるとおもいますが日常で少しでも息子さんと一緒に遊ぶ時間!
そばにいる時間を作るのはどーですか?

下の子が寝てる時、旦那さんにみてもらって二人で散歩にいくとか。
息子さんには
下の子が寝てるから今はママと二人の時間❤️
っていって安心させてみたり。

息子は赤ちゃん返りがひどくて大変だったんですが、寝る前は私から
ママ○○とギューして寝てもいい?
いつも娘ちゃんを抱っこしたりおっぱいやってなかなか○○をギューしてないから😁といって寝る前の儀式じゃないんだけど毎日してました。
そしたらいつの間にか息子から
ママもうギューはいいよ!一緒に手を繋いで寝よー🎵って段々離れていきましたよ🙋

少しでも一緒の時間が特別な時間になっていつか僕はママがいなくても大丈夫☀️ってなるといいですね🐤

チックとは違うけどそーやって乗りきっていったのでもしよかったらと思ってコメントしました✨

• ママリ

ママリ

そうですよね💦いつも、ママあそぼ!!と言ってくるのですが、下の子のお世話ややる事に追われていて、満足に遊んであげられていないです。。😔

旦那が週一休みがあるかどうかで、朝起きてから子供が寝るまでワンオペなので、上の子と2人きりの時間を作るのも難しくて😣💦
    うちも寝る時は、まだ寝かしつけ必須なので、息子と2人きり?(下の子は先に寝てる)で、唯一息子がママを独り占めできる時間なので、この時間を大事にしてみます😭
    ありがとうございました!

• 5月30日
のろん

12歳の息子ADHDです。
月一でチックが出てます。
いろんなパターンがあります。
ストレスとか成長期にはよくある事とは聞きましたが、ひどい子は中学生でも当然大きな声で叫び出すチックな子もいると言われました。
本人は自覚ないので言わないほうがいいと言いますが気になりますよね。
トゥレット症に繋がったりとかと前までは気にしていましたが、なんとなく最近チックの回数も減ってきた気がします。
わたしも病院で相談しましたが、小さいうちは様子見でした。