※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
住まい

一軒家に住みたい…みなさんならどうしますか?🥺今は6.5万のアパートに住…

一軒家に住みたい…みなさんならどうしますか?🥺

今は6.5万のアパートに住んでます。
私は音大出てて、ピアノ弾くのが好きなので、アップライトを置きたくて。それと、今まで一軒家しか住んだ事ないので、他人の足音がしたり、騒音を気にするのも嫌。
子供達も、走るとすぐ旦那が怒るのでかわいそうで🥺ちょっと大きい声で歌うだけでうるさいと言われるし。

でも旦那はマンション育ちなので、一軒家そんなに良い?って感じだし、お金も沢山あるわけじゃない…。

今住んでる所の学区の小学校が古くてあまり好きじゃなくて、隣の駅は最新の小学校が建ってるので比べると全然施設が違うので、できればそちらに通わせたくて、小学生になる前までにはそちらに引っ越したい。

私の実家はくれるみたいですが、親は60代なのでくれるとしてもまだまだ。もし母親が先に亡くなったら父は同居してくれそうですが、母は同居したくないのんびりしたいそうで🥺

旦那の実家は、買ったマンションでたぶんもう払い終わってて、離婚してるので義父が1人で住んでますが、同居は無理なタイプっぽいし、まだ50代なので、もらうにしても…って感じです。


要約
・一軒家に住みたい(私)
・旦那お金が…😓(でもどうせなら注文住宅?)
・個人事業主になったばかり(たぶんローンあと2.3年組めない)
・とりあえずあと2.3年で引っ越しはしたい
・実家もらえるけどたぶん20年後くらい
・義実家もらえるかわからないけど、30年後?

コメント

はじめてのママリ🔰

お金がなくて、ローンが組めないのなら、
今は4年後に家を建てる計画をたて、
お金を、貯めます。
そして、土地やハウスメーカーも探し始め、どんな家にしたいか設計も考え始めます!

  • サクラ

    サクラ

    確かに、とりあえず目標を決めといて貯金していくの良いですね!

    以前質問した時に、半年から1年で家は建てられるから、そんなに早くから考える必要はない。予算も決まってないし土地もキープしておけないのに意味ない。って感じで言われたんですが、そんなことないですか?🥺

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早くから考える必要はないと言われる筋合いもないかと思いますけどね、、😅
    私なんて、小さい時からこんな家に住みたいなぁみたいな感じで理想があったので、
    注文住宅はとても良いものになりましたよ😊
    ただ、もし、住みたい地域があるのなら、早くにチェックしとかないと、いざ家を建てようとなった時、土地がなくて、本気で話が進みません 笑

    • 5月30日
  • サクラ

    サクラ

    私は全然建売で良いくらいこだわりとかイメージが無いので、買う前に色々考えるのいいかもです!
    やはり建売より注文住宅の方が高いですよね?

    住みたい地域はあるんですが、かなり人気で絶対高いので、無理だろうな…って感じで、そこも悩みです😭

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    建売と注文住宅では
    基礎、地盤も違いますし、
    外壁、内装も全く違いますし、
    職人さんの数も全然違います。
    それでわかる事は、長い目でみたら注文住宅の方が
    もちますし、安全です。

    ただ、土地は財産なので、
    私たちは、家より土地にお金をかけました。

    なので、優先順位も決めた方が方向性が決まりやすいです😊

    • 5月30日
  • サクラ

    サクラ

    すみません、土地は財産ってどういう意味ですか?🥺資産になるから、将来売ったり出来るって事ですか?🥺
    住むのはお家なのに、土地の方が高いっていうのは私にはイメージできず😭

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土地は財産というのは
    土地さえ持っていれば、お金がなくなったら売ってお金ができるって事です。
    なので、子どもにお金を残す事ができなかったとしても、土地さえ有れば、自分達が死んでも子どもたちは土地を売ってお金が入る事になります。

    なので、賃貸にお金を払うのなら、最終的には財産になる土地にお金を払った方が
    お金は有効活用されますよね😃

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なので、自分達が住む土地は売れる土地を選んだ方がいいかと思っています😀

    • 5月30日
  • サクラ

    サクラ

    自分達が死んだ後の事考えてあげてるんですね🥺うちはたぶんそこまで考えてあげられないから、土地の事はあまり考えなくても良いかも…🤔

    • 5月30日
みーこ

とりあえずローン組めるようにならないと始まらないので、そこに向けてお金を貯めるですかね( ◠‿◠ )
1、建てたいエリアの土地の価格を調べてみる
2、お気に入りのハウスメーカーを見つける
3、家の条件を考える(部屋はどのくらい必要?駐車場は?庭はいるかな?など)
1.2.3が見えてきたら大体自分の理想の家はどのくらいの価格で建てられるか見えてくるはずです^ ^

1、で注意してみるのがその土地は建築条件がついてるかどうか!この土地はA不動産でしか建てられません!っていうのところも多いです。地域によっては建築条件付きばかりの場所もあります( ◠‿◠ )


四年後くらいだと、土地を押さえておくこともできないし、ハウスメーカーに行ってもあまり具体的な話はできないので、お散歩しながら建てたいエリアの土地を見てみる!いいなと思ったら値段をチェックしてみる。
住宅展示場に行っていろんな家をみてみる。お気に入りの間取り、洗面所などがあったらメモしておく。(住宅展示場はイベントの時行くと子供も喜びます)
完成見学会、住宅展示場はいつでも行けるので今からいろんな家をみて、こんな家に住みたい。っていうの家族で考えるのが良いと思います^ ^

長々失礼しました!

  • サクラ

    サクラ

    詳しくありがとうございます!!

    まず一軒家に住むかどうかも微妙な感じなんですが、旦那もお金が心配だから、ハッキリとした返事くれず、家建てる方向で色々考えていいのかわからないって感じで😭絶対ダメ!ってわけではないけど、うーん家ねぇ…って感じで😭
    どうしたらいいですかね…お金の事は私はあまり分からないので、正直どうにかなるでしょ?って思ってるんですが…

    • 5月30日
  • みーこ

    みーこ


    ずっと賃貸の場合は、老後もずっと家賃がかかるから、家を建てるかマンションを買って早めに返済できたら老後楽かなと個人的に思ってます!

    家を建てるにもランクが色々あるので、自分達に合ったランクの会社を選べば良いと思いますよ^ ^
    安いところだと1000万台から建てられますし🥰
    でも月10万貯められてるならもっとランク上の会社でもいけそうな気がします♪

    • 5月30日
  • サクラ

    サクラ

    会社ごとにランクってだいたい決まってる感じなんですか?🥺

    • 5月30日
  • みーこ

    みーこ

    ローコスト住宅と言われているのが坪単価20万円から40万円台くらいでここだと1000万円台で家が建つと宣伝してるハウスメーカーがここですね!
    ハイグレード住宅だと坪単価100万円以上になります^ ^
    私は、このへんの説明はスーモカウンターでしてもらいました🥰

    近くのスーモカウンターに行って聞いてみると良いかもです^ ^
    今の収入だとどれくらいの価格帯の家が建てられるかシュミレーションしてくれて、そこからおすすめのハウスメーカーを紹介してくれますよ🥰

    • 5月30日
  • サクラ

    サクラ

    全然違うんですね😳逆に何が違うのか…そんな安くて大丈夫なのか…って思ってしまいます😂

    スーモってそんなこと教えてくれるんですね!無料ですか…?

    • 5月31日
  • みーこ

    みーこ

    断熱材だったり、外壁、屋根のグレードだったり。。。
    お金かけようと思うといくらでもかけられます😱

    無料ですよ!
    イオンとかに入ってるから買い物ついでに相談しても良いと思います^ ^
    うちも相談して紹介してもらいましたが、結局紹介してもらった所じゃないとこで家建てました^ ^
    でも嫌味言われることなくあっさりでしたよ♪

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

とりあえず、ローン組めないと前に進めないので、個人事業主なら経費をあまり落とさず所得を上げて3年間は確定申告が必要です。

それとお金が無いならフルローンでも手だし金はいるのでお金を貯める。

ぐらいしかできることはないですかね……🤔

後は予算を決めて、どのハウスメーカーがいいか、場所はどの辺かっていうのをのんびり考えます!

  • サクラ

    サクラ

    私がいまいち家計を把握してなくて、どのくらいお金無いのか分かってません🥺毎月10万以上は貯金出来てるっぽくて、少なくとも2、300万は貯金あるんじゃないかなー?とは思ってますが、全然貯金無いって言いますかこれ?🥺

    私の実家がそれなりにお金ある家だったので、金銭感覚がちょっとズレてるかもで😭私も親も欲しいなー!って思ったら、めちゃくちゃ高くない限りポンポン買ってたので、何かを買うために貯金が…とか考えた事なくて😭

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その貯金がマイホーム資金用の貯金なら全然足りると思います☺️♥
    ただ、家の貯金・子供の教育費の貯金・会社のお金込ならマイホームで全部消えそうなのでちょっと怖いですね😨

    どのぐらいズレてるのかはわかんないですけど、我が家も多少ズレてますが(笑)さすがにマイホーム買う時はマイホーム用の貯金しました🏠

    • 5月30日
  • サクラ

    サクラ

    特に貯金はしてなくて、使いすぎないようにしようねー!で勝手に貯まってってるものですたぶん🤔だから全部の貯金って言うんですかね…?会社のお金は入ってないと思います。

    お家用の資金貯めるんですね!了解です!その場合、0から貯めました?それとも、今ある貯金の中で、例えば100万は残しておいて、残りの100万はお家用として考えて、あといくら貯めようね!みたいな感じでした?🥺
    うちの場合0からだといつまでも貯まらなさそうな気がして笑😂

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でもそれぐらいの貯金の仕方がストレスなくて良いですよね~!
    私も本当はそうしたいけど、浪費家なので財布の紐閉めないとすぐ使っちゃう😂笑

    我が家はフルローンだったので0から100万ぐらいお家用の貯金を貯めましたけど、フルローンでも現金で100万は普通に掛かったので、もうちょっとあった方が心強いと思います☺️♥️

    • 5月30日
  • サクラ

    サクラ

    何買ってます?笑😂
    私家にいるのが大好きなので、たまに服買ったり、ちょっと良い化粧落としとかハンドクリームとか、ゲーム買うくらいで、あとは生活費とかです🤔

    逆に言えば最低100万くらいあればいけるって事ですかね!?😍

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎月使うのはネイルとまつパと美容院ですかね!
    後はスキンケア、コスメ、インテリアとかです😂♥

    私は土地をもらったので、土地の手付金もいらなかったので100万ぐらいで済みました!

    ハウスメーカーによって、現金でしかダメなものとローンに組み込める物とか違うし、ハウスメーカーと契約する際の手付金も違うので確認した方が良いです👍

    • 5月30日
  • サクラ

    サクラ

    美容に使ってるんですね!私もやってみたいなーと思いつつ、何ヶ月かで取れちゃうから通わなきゃいけないのに、何千円もかけるのもったいないなーと思ってしまうタイプです😭

    土地もらえたのは良いですね!😭

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    美容大好きななので、もったいなーいと思いながら止められません🤣🤣

    有難いですね🥹♥
    立地は妥協しましたけど、安く済んだので😂😂

    • 5月30日
  • サクラ

    サクラ

    セルフエステも行ってみたいと思いつつ値段見て辞め…😂脱毛もしたいけど…

    私の友達も、義母が住んでた家くれたから、リフォームだけした!って子が何人か居てうらやまです😭

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も脱毛終わらしたくて妊娠中なので産んだら行きます🤣🤣
    シミ取りレーザーも行きたいし、美容ってキリないですよね😇

    土地や家貰えるのは大きいですよね💦
    1000万近く浮くので💭

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

一軒家育ちとマンション育ちってそもそも考え方が違うので大変ですよね😂😂

  • サクラ

    サクラ

    そうみたいですね!旦那がそんなこと言ってました🤔
    お互いマンションと一軒家のみしか住んだ事無いので、私は結婚したら一軒家に住むのが当然?くらいに思ってて😭

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    我が家は主人もわたしも一軒家しか住んだことなかったので、揉めることもなくスムーズにお家建てましたが
    マンション派と一軒家派って大変だなぁって思います😫

    個人事業主は特にローン通りづらいので頑張ってください😭😭

    • 5月30日
  • サクラ

    サクラ

    羨ましいです😭
    義母とかはいまだにアパート住んでるので、ほんとに一軒家っていうイメージが湧かないんだと思います😭

    去年の冬に個人事業主になったので、その前に家について考えておけばよかったー😇と後悔…

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

私は今、賃貸アパートに澄んでいますが、戸建てで育ったので、断然戸建て派です。
左右上下に他人が住んでるのって本当に息苦しい😭

  • サクラ

    サクラ

    私も最初はほんと気になってしょうがなかったんですが、今は慣れて全然気にならなくなってます😂
    4世帯入れるアパートなんですが、隣の人はほとんど会わないおじさんだし、下の人も息子と同い年の子がいたり、おじいさんおばあさんが住んでるので、みなさん良い人でストレス無くて😂

    • 5月31日