※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子まま🔰
子育て・グッズ

田舎に引っ越し、3つのチャイルドシートが必要な5人家族の車について、大きな車が不安。おすすめの車種や大きい車の運転に慣れるか相談。旦那はペーパードライバー。

5人家族の車について
少し田舎に引っ越して来まして、車が欲しいなと思うようになりました。
元々都内に住んでいたので、電車が移動のメーンでしたが、
実家に帰った際は軽自動車などは普通に運転や駐車できています。

子供が秋に双子で生まれる予定でして、
上に2歳の子供がいるので、チャイルドシートが3つ必要になって来ます。
ですが、上でも書いた通り大きな車の運転はとても不安が大きいです。
何かおすすめの車種などありますでしょうか?
予算は、参考までにいろいろな車を知りたいので特にありません。

また、あまり大きい車の運転に慣れていなくても
乗り出したらすぐになれるものなのでしょうか?

旦那に限ってはペーパードライバーです!笑

コメント

もえぴ

とりあえず狭い駐車場でも乗せ下ろしする際に隣の車にぶつける心配がない、スライドドアの車がおすすめします!!
大人2人とチャイルドシートを3つつけてなると3列シートの車が必要になりますよね…?
それであまり大きくない車となるとシエンタやフリードとかですかね🤔

ちなみに私も大きな車に乗る自信がないけどスライドドアの車が欲しくて、シエンタを試乗しましたが…シエンタで3列にしてしまうとかなり狭い感じがあったので、結局エスクァイアにしました!
もっと車が小さければ狭い道や駐車しやすいのに…と思う面もありますが、ミニバンかなり重宝してます🙇‍♀️🙇‍♀️

子育て中で車にこだわりがないようでしたら、断然スライドドアおすすめします😌

チャイルドシートシートが3つでしたら、シエンタやフリードですと使いづらいかなと思います💦
最低限ノアやヴォクシー、ステップワゴンあたりのサイズ感があるといいのかなあと思います🚘

乗れば慣れるところはあると思います!

k

うちは、日産セレナに乗ってます。
3人目が生まれるまでは、双子は2列目にチャイルドシート乗せていました。
3人目が生まれてからは、双子はジュニアシートになり、3列目に2つ並べています。

セレナクラスならそんなに違和感なく使えます。
同等なのは、TOYOTAのノア、ヴォクシー、HONDAのステップワゴンあたりですかね。
お金があるなら、もう一回り上の
TOYOTAのアルファード、日産のエルグランドあたりならもう少し広く使えると思います。
シエンタやフリードは狭いと思います。
双子用ベビーカー詰む事も想定すると、小さい車は選んじゃ🙅です。

運転は慣れると思います。
私も長いこと都内在住で、実家帰ったときの父のプリウスくらいしか運転してない生活でしたが、いざ車持ったらセレナも普通に運転できます!

三姉妹ママ

我が家は双子生まれてから車買い替えましたが、二列目の真ん中が空いていて二列目を動かさなくても三列目に乗れる車っていうのを重視に買いました💦
ずっと軽に乗っていて乗用車すら車高以外で乗ったことなかったですが現在ヴェルファイアに乗っています!
はじめは本当に怖かったですが練習して乗れるようにしました💦
細い道は怖いので多少遠回りでも大通りを使うようにはしてます!

ふじこ

小さめの3列シートならシエンタあたりだと思いますが、双子用のベビーカーを積んだり、荷物積んだり、を考えたら小さいかなって思います。

うちは2台あって大きい方は、デリカD5です。
選んだポイントは2列目がキャプテンシートになっていて、2列目と3列目の運転席後ろにチャイルドシートをつけて、一人大人が助手席後側に座った時にお世話しやすいように選びました👩‍👧‍👧

2列目がベンチタイプだと3列目に子どもを乗せるのが大変なのたと、遠出をするときなどにお世話しにくいかな、と思うので、2列目キャプテンシートはおススメです🙆‍♀️

ママリ

子供3人でフリード乗ってます!これより大きい車に乗ったことないので比べれませんが、なんとかなってます!笑

ただ、エアコンが前列からしか出てこないので、三列目がなかなか涼しくなりません💦扇風機を導入して今年初めての夏を迎えますが、どれほど効果あるか分かりません💦