※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカレッタ
ココロ・悩み

2児の男の子ママ。4月より育休明け復帰。義実家と二世帯隣に義姉夫婦が…

2児の男の子ママ。4月より育休明け復帰。義実家と二世帯隣に義姉夫婦が住んでいる者です。
誰かに話を聞いてほしくて書かせて頂きました。
※滅入っているので批判御遠慮願います。

3歳の長男、喘息?もちで4月5月欠席多く、今日も土曜からの発熱で仕事休み病院から帰宅しました。
毎週毎週職場へ休みの電話。
土日も看病ばかり。
義母、義姉近くにいますがやはり赤の他人だなと思うことばかりです。
義母は義母の子の面倒ばかりみています。
夫は仕事が多忙というのもありますが完璧主義。
共働きですが、平日の家事育児は勿論、保育園の送迎、準備も全て私。
少し家事育児やったら「感謝がない。何もしなさすぎ。」
子どもたちは可愛いです。
ですが、長男は発語あまりなく3歳児健診でひっかかり来月発達検査。次男やりたい放題のイヤイヤ期真っ最中。
平日の家事くらい手を抜かないとやっていけない。と思いつつ、週1お弁当や惣菜に頼ると「手を抜きすぎだ、毎週お弁当とかありえない。」
家事が苦手なこともあり冷蔵庫のものの消費期限が過ぎていると「お前はバカなのか、給料捨てているようなもんだ」
口調が荒い人で毎日毎日怒鳴られています。
私がもっとしっかりしてうまくやれれば良いんです。
わかっているけど…何かこころが疲れてしまいました。

実家もそこまで協力的ではありません。
同じく育休明けの同業の友達は、旦那様は定時上がりで協力的でうまく役割分担できているみたいで。
他人と比べても仕方ないですが…
さすが本厄だなと開き直っています。
心おだやかに過ごしたいです。

コメント