※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
子育て・グッズ

1歳児クラスの公立保育園に通っている保育士が、保育内容や保育士の態度に不満を感じています。挨拶や着替えの対応、オムツの使用量などが気になり、保育園選びを再考したいと悩んでいます。

1歳児クラス保育園についてです。
私自身保育士をしており、0歳児から保育園に通っていますが、引っ越しのために今年度から転園しました。転園前に通ってた保育園はどちらかとゆうと少人数でおたより帳はアプリだったり、毎日の活動の写真が送られてきたりと今どきな保育園でした。
何の不満もなく、ただただ安心して通わせることができてました。
現在通っているのは、公立保育園で昭和の保育だなーといろんな面で感じます。例えば、おたより帳は藁半紙を綴っていくタイプだったり、持ち物は規定のサイズの手作りを作らなければいけなかったり、オムツバケツを毎日持って行ってオムツ持ち帰りだったり、セキュリティゆるゆるだったり…まぁでも、その園のやり方があるので仕方ないかなぁと納得して通わせているのですが、他に気になることがありすぎて、良い面に目を向けれなくなってきました。
①朝部屋に入って保護者が持ち物の準備をするのですが、保育士同士で喋っていて、こちらから挨拶をしない限り無視の状態です。既に登園している子供たちは喋ってる保育士の周りでそれぞれが遊んでいる。(挨拶してこないのもモヤモヤしますが、保育士が子供と遊んでいないのが気になります。保育中にそんなに喋らないといけないことがあるのか。)
②朝の準備が終わり、喋って動かない保育士にこちらからお願いします!と声掛けやっとはーい!おはよう!とゆう感じで来てくれるのですが、1人の保育士は声掛けても動かず、その場からはーい!行ってらしゃい!て感じで子供のそばにも来てくれず、子供はぽつん…さすがにないなぁと思いました。
③4.5月通ってますが、1回も着替えをしてもらったことがありません。私の職場でも転園前の保育園でも最低でも午睡後1回は着替えていました。+給食で汚れたり外遊びしたりで着替えることもありました。乳児だし冬でも汗かいたりしますよね。着替えは当たり前のことだと思ってたのでびっくりしてます。衛生面的にも嫌だし、子供自身気持ち悪いと感じてても言えないですよね…。外遊びをして汗をたっぷりかきましたよ!とおたより帳に書いてあった日も朝着ていったままの服…さらに謎なのが毎日お着替え袋をカバンに入れていかないと行けないんです。なのにお着替えしたことありません(笑)疑問すぎて聞いたら汚れたらその袋から使うので入れておいて下さいね!とのことでした…それなら保育園に置いときたい。荷物が増えるだけ…
④オムツバケツを持ち帰るので中身を家で捨てるのですが9時〜16時まで過ごしてオムツ2枚しか使用してない日が多々あります。少な過ぎませんか?昼と帰りだけかな…なかなかびっくりです。
このように色々と気になることが多くて、心配になってきました。保育士をしてるので余計に目につくのかもしれません。クレーマーにもなりたくないし、できるだけ言いたくもないのですが。これからまだ5年通い、さらに下の子もそこに入園させるのかと考えるともう一度しっかり保育園を選び直したが良いのではと考えてしまいます。それが子供のためになるのか…分からないので悩んでます。たくさんの意見が聞きたいです!

コメント

ぷくぷく

同じく保育士ですが有り得ませんね😅それを園長や主任は知っているのでしょうか?着替えなどはわたしも公立の時、幼児は夏場のみだったのでそういう園かなと百歩譲って思えますが乳児で外遊び後や給食後の洋服でそのまま昼寝するの不衛生で嫌ですね😵‍💫💦
オムツ2枚…。他の保護者の方も疑問に感じつつも他園を知らないからそんかもんかなと飲み込んでるんでしょうか…。
聞く限り担任に言っても改善しないというか上に届かなそうなので、まずは園長主任あたりにお話して良いと思います。クレーマーでは無く真っ当な意見だと思います🥲

  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    それか、他の保護者を味方につけるというか、うちオムツ2枚しか持ってこない時あるんですけどお宅もそうですか?とか、お着替え今まで一度もされてないんですけど同じですか?って送迎時に話しやすいお母さんとかいたら確認してみて、他のお母さんたちとも話してたんですけど……って伝えるのも有りだと思います😫

    • 5月30日
  • ももちゃん

    ももちゃん

    ありがとうございます!やっぱり不信感持ちますよね…💦4月から通い始めたばかりで他のクラスもこのような対応なのか、主任や園長が知ってるのかなどは分からずです💦
    本当不衛生です。その上布団は2週に1回の持ち帰り…色々おかしいです🌀
    マンモス園で近所の子たちみんな通ってるのでこんなんもんかな?と気にしてない方が多そうですね…クレーマーではないですよね!勇気出して言ってみます。同業なだけなかなか言いにくいですよね💦

    • 5月30日