※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子ママです。首が座らず不安定で、体重増加が少ないです。母乳が足りない影響か、ミルクも飲まない状況。成長について心配です。

4ヶ月半の男の子ママです。
首がまだ座りません。うつ伏せにさせるとまだ不安定ですが頭を上げるし、縦抱きしてもグラグラはせずキョロキョロ自分で首を動かしますが仰向けにして腕を引っ張ると全く頭がついてきません。コロナの影響で4ヶ月健診が7月初めまで伸びてしまい、予防接種を受けている小児科の先生に診てもらったのですが、1ヶ月の経過観察になりました。
完母なのですが、母乳が足りないせいで首すわりが遅いと言うことはあるのでしょうか??他の発達は問題なく思うのですが…。
3ヶ月後半あたりからうんちの量が少しだけ減った気がしていて、おしっこは1日10回くらい出ています。
ただ体重の増えが少ない気がします。
出生時が2706gで1ヶ月検診では3825g、日齢54日目では4544gで3m7dでは5720gです。昨日4m17dでおうちで測ると6200gでした。おうちで測るのは普通の体重計を使っているのでだいたいの数値ですが、心配です。
ミルクを飲ませようとしても哺乳瓶が嫌なのか、ちゃんとお腹いっぱいなのか全く飲んでくれません💦

コメント

もな👠

十分体重は増えてるような、、

首座りに関しては原因はないし、発達の問題なので見守って行くしかないです。うつ伏せには機嫌のいい時にしてあげてくださいね💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重増えていますか?よかったです、、増えない増えないと思って考えすぎていたかもしれません😂第三者からそう言ってもらえるとすごく安心します💦
    うつ伏せ練習をあまりしていなかったのでそれも原因かと思って今頑張っています!
    ありがとうございます💓

    • 5月30日
おかゆ

赤ちゃんの発達に詳しいわけではないですが、単に首据わりが遅めなだけじゃないですかね?

そんなに心配な体重ではないと思いますし、そもそも母乳が足りなくて首据わりが遅いは聞いたことないです🤔

機嫌よく起きている時間に、うつ伏せ遊びをたくさんさせたら良いと思いますよ🤗

うちは、1ヶ月健診で、1日に5〜6回はうつ伏せ遊びをさせてねと言われました🫢
実際は1日に1回くらいしかできてませんが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅めなだけでしょうか??それなら良いのですが母乳が足りないせいだとどうしようと悩んでました💦
    うつ伏せ練習あまりできていなかったので機嫌のいい時にたくさんしていきます!
    ありがとうございました💕

    • 5月30日
Kママ

うちも4ヶ月と10日程(体重は7キロを超えたところ)ですが、仰向けの状態で両腕を引っ張っても首がグニャグニャです。

4ヶ月検診で「うつ伏せ寝で練習して」と言われてから、意識的に一日何回か練習しています。同じく、うつ伏せ寝で頭は持ち上げるのですが、もう少し時間がかかりそうです💧
でもあまり焦らず、いつか首が座ると思って見守っています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    Kママさんのように焦らず見守っていきたいと思います!月齢も近くて首すわりがまだな赤ちゃんもいると知れて自分の子どもだけじゃないのがわかり少し安心しました✨ありがとうございます!

    • 6月1日
ゆな

体重はちゃんと増えていると思います💡
決して母乳のせいではありません!
私の娘は健診のとき全く首があがらなかったのに、次の日ぐいっと持ち上がりました!グラグラしないならもうすぐだと思いますよ(^^)
ちなみにた腕を引っ張ってもやる気なくて頭あげない子もたまにいるみたいです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重大丈夫そうでよかったです…!安心しました😮‍💨
    やる気がない子もいるんですね!笑 座っているならやる気出してほしいのですが…😂
    コメントありがとうございました💕

    • 6月1日
あゆ

過去の質問に失礼します😞
その後首すわりはどうでしょうか?
女もなかなかくびすわらないので少し焦ります😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問してから1週間後くらいに首がしっかりしてきて座りました!4ヶ月後半でもう少しで5ヶ月になるくらいでした😳なかなか座らないの心配ですよね😭💦もし可能だったら病院に一回診てもらうと安心すると思います❣️

    • 8月7日