※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

4歳の息子と1歳の従兄弟におもちゃを貸せない悩み。義実家で貸せなかった経験から、自宅でも貸しにくい。息子も貸したくないと言う。幼稚園では貸し借りがスムーズ。コロナ禍で経験不足。息子の気持ちや成長段階を考慮しながら悩んでいる。

4歳の息子、1歳の従兄弟におもちゃを貸せない


悩んでいます。

旦那の妹の子(1歳)がいます。
滅多に会いません。
会うときは義実家です。

義実家にはおもちゃがないので毎回持って行ってました。
従兄弟が動くようになり、貸せないおもちゃは
持っていかない、との約束で、持っていきました。
案の定、貸せません。

息子と再度話をし、それは約束とちがう。と。
息子もわかった。と。
そのあと貸せるには貸せるけど、
なんていうのか…優しい気持ちで貸すというよりは
なんか…いじわるい感じに見えて、
今後はもう持っていかない。と決めました
(それから行ってません)


義妹が今度うちに来たいと言いました。
上記のことがよぎりました。
自分の家にあるもの=自分のもの
きっと貸せません。
貸せるものだけ出しておくってことも考えたけど
ほぼ難しいです。

息子に聞きました。
おうちに来たいんだって、と。
おもちゃの話聞いてみたところ
貸したくない。返してくれないかもしれない
壊されるかもしれないと。
(1歳なんでクラッシャーなのは仕方ないです)



息子の気持ちはわかります。
小さい子の行動は読めないと思うので
不安感から貸せないのもわかります。

大人同士が集まる約束をするのも
子どもにとっては関係ないことなので…


無理に貸しなさいって言うのもちがう
でも来てもらって貸せないのもちがう
今は成長段階的に家に来てもらうのは
厳しいのか、自分が甘いのか

コロナ禍で家の行き来がなく経験不足です。
幼稚園での貸し借りはスムーズですし
同年代の子が遊びに来て息子のおもちゃを使うのは
全然問題なさそうです。


この件以外にも4歳の壁にぶちあたり
日々疲弊してます。
厳しい意見は避けていただけると嬉しいです。

コメント

あーさん

幼稚園とか保育園は行ってないですか?

行ってたらきっと貸し借りはしっかりできてると思うんで
ただ本当に壊されたりするのが嫌なんですよね🥲

全ておもちゃをしまって100均でおもちゃやお絵描きセットみたいなの買っとくのどうですか?

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    幼稚園行ってます、
    書かせてもらったように
    幼稚園や、自宅でも友だちとの貸し借りはスムーズです。

    そうですね…
    もし来てもらうことになったら一旦全部しまって別のものも考えます💧

    • 5月30日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    ありがとございます!

    • 5月30日
  • あーさん

    あーさん

    うちの真ん中もそうなんですがおもちゃを舐められたり、返して欲しい時に返してくれなくて
    無理やり取ろうとすると怒られて…ってことがあると
    始めから貸したく無くなるんですよね🥲
    大人でもスマホ舐められるの分かってて赤ちゃんに貸したくはないですもんね。

    難しいですよね義理は尚更。
    おもちゃを持ってきて貰ったりを伝えてもいいかもですね!

    • 5月30日
naami

私も似た経験があります。
義実家や我が家で
甥っ子(7歳4歳)と遊ぶ時。

義実家には共有のおもちゃがあり
仲良く遊べています。
ブロックやつみきがあり
1歳〜7歳まで一緒に遊んでいます。
(↑共有おもちゃを用意するのおすすめです)

うちに来た時、特に7歳の甥っ子が
手当り次第おもちゃを出しまくる…

大きな音を出して置いたり雑に扱って
遊び方が違う!もう貸さない!と
長女が激怒していました😓

確かに私から見ても甥っ子は
大事に使えてないと思いました。

なので次回は、貸せないおもちゃは
クローゼットに閉まっておこうね、
仲良く遊べるおもちゃは何がある?と
長女と相談しました。

そしてまた甥っ子がうちに来た時。
結局また揉めましたよ💦

保育園の頃のお友達が来た時や
次女とは普段仲良く遊べてるので
甥っ子と合わないんだと思います😰

別件で私達親子揃って許せないことがあり
甥っ子達には言っていませんが
出禁にしました😅

はじめてのままりさんの場合、
息子さんが赤ちゃんの頃に使っていて
今は使っていないおもちゃを
従兄弟くんに貸してあげる、
というのはどうでしょうか?

事前に義妹さんには
貸せないかもしれない、ごめんね、
おもちゃ持参した方がいいかも、
と相談してみても良いかと思います。