※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
ココロ・悩み

子供の前での夫婦喧嘩が心配。怒鳴り合いもあり、子供に当たることも。過去の行動を後悔し、将来の影響を心配しています。

子供の前での夫婦喧嘩って子供の脳に悪影響を与えますよね……虐待ですよね。

もう手遅れでしょうか?
今まで怒鳴り合いを見せてしまいました。
子供の前では喧嘩しないようにしててもお互い感情的になってしまいます
週3.4で喧嘩してたと思います

最近はほとんど口を聞いていません
旦那が原因で私がイライラしてても子供の前だから何も言いません。私が旦那に対して冷たくなるのでその態度で旦那もイライラし始めます。子供にもきつく当たっています。

その時は私もイライラはしてるけど、子供に当たられたくない為子供連れて避難します。

旦那も私も幼稚で親としてダメなのは分かっています

今まで怒鳴り合いを見せてしまっていた事を後悔しています

息子には健康で元気に暮らしていてほしいですが、、
将来私たちのせいで何かあったらと思うと怖いです。

自分勝手ですが、不安になってしまいます

コメント

はじめてのママリ🔰

脳よりは精神面に影響あると思います💦
何かにつけて人の顔色うかがうようになるとか、怒られないことを最優先してくだらない嘘をつくとか、、

• むむ

むむ

そうですよね……(T_T)
    2歳、3歳くらいからはもう顔色伺ってるのが分かります。
    悪いのは私ですが心が痛くなります。
    回答ありがとうございます😢

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

怒鳴り合いだけではなく会話がない、どちらかが避けてる状況でも子供は察しますね…😞
私も中学生の頃から両親が仲悪くなって行きましたが会話がないってだけでもすごい居心地悪かったです😶
そんなことを言っても私達も人なのでやっぱり息子の前で喧嘩してしまうこともありますが極力喧嘩しないようには気をつけて、してしまった時は息子も合わせてみんなでハグしたりなんかして息子たちの不安が少しでも取れればって感じでやってます🤔

• むむ

むむ

察しますよね……😢
    子供が気をつかってか、会話しない日は無理矢理にでも話をさせようとしています…
    居心地わるいですよね(T_T)

対策までありがとうございます!
    子供の不安を減らせるように務めていきたいです😢

• 5月30日
六花❄️

私自身が両親のケンカの中育てられて来ましたし、まだ離婚していない両親は私が実家に帰ると100%ケンカしてます😇(何度か離婚話は出てましたが🤔)
怒鳴るなんて毎日だったし、暴力もあったし、家具や家電が壊れるのも日常茶飯事でした😅
私自身は特に何も支障なく生きてて、資格も仕事もあるし、子ども達も可愛いし、旦那とも仲良いし、身体も健康だし…と割と幸せです🤭
両親は反面教師で、同じようにはなるまいと生きてるところもあります😂
ただ、妹と弟は精神が弱くて既にアラサーの2人ですが自宅に引きこもり、心療内科に通院中です🚑
これが育ってきた環境の悪さからか、生まれ持っての特性かはわかりませんが、同じ環境で育っても出来上がる人間は全然違いますよ😆

• むむ

むむ

実体験のお話ありがとうございます。
    両親の喧嘩は見てていいものではないですよね😭

生まれ持っての特性もあるんでしょうか、、六花❄️さんが幸せに暮らしているのを聞いて少し元気づけられました。息子にとって育つ環境を良くしていこうと思います。

• 5月30日
ポン酢

子供側の意見しか話せませんが、うちの両親は小さい頃から喧嘩が多く
母親が目の前で叩かれたり殴られたり怒鳴られたりしているのを何度も見てきました
そのせいで今でも男性が怒っていなくても大きな声を出すだけでドキドキするようになりました😥
大きな音にもすごく敏感になりました。

大人になった今、旦那と喧嘩している時に感情的になって出てくる言葉の数々は
父が母に言っていたものと似ていると最近気付きました…

子供からすればやっぱり両親が仲がいいのが1番ですが
親と言ってもやっぱり人間なので喧嘩もすると思います🤔
反面教師にし頑張って親と同じにならないように気をつけるようにしています。
そう思えるようになったのも自分が成人し、家庭をもつようになってからでした。

父親はDVでしたので嫌いでしたが母親にはいつでも笑っていて欲しかったです。
きっと主様の気持ちもお子様に伝わっていると思いますし
ギュッと抱きしめて
お子様を避難させた時にごめんね大好きだよってしてあげるだけでも全然違うと思いますよ💕

• むむ

むむ

実体験のお話ありがとうございます😭
    とても辛かったですね……
    男性に対してトラウマになりますよねきっと😢

男の暴言ってだいたいワンパターンな気もしますよね……感情に任せて怒鳴ってくるのも。
    旦那さんが誠実でトラウマを乗り越えさせてくれるような方だと願います……😭

母親には笑っていて欲しかったという文で泣きました(T_T)
    子供の前では笑顔で、言葉でもしっかり伝えていきたいと思います。ありがとうございます😭

• 5月30日
はじめてのママリ

かなり影響あります💦
私が凄い喧嘩がたえない環境で育ちました。
未だにトラウマです。
仲直りの姿を見せたらいいと聞きますが、何回もものすごい喧嘩を見せられると全く効果なんてありません。

• むむ

むむ

そうですよね……
    4歳までずっと喧嘩ばかりなんですが、その頃の記憶も残りますかね😢

何回も喧嘩して仲直りして……は効果ないですよね。
    なるべく喧嘩しないよう気をつけたいです。ありがとうございます😢

• 5月30日