※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん
住まい

オール電化で4月13000円でした。2月の1番使ってた時は2万ほど。今日太陽…

オール電化で4月13000円でした。
2月の1番使ってた時は2万ほど。
今日太陽光の人が営業をしにきて金額を伝えたら高い!と驚かれました。
ママリで見てみると皆さん同じじゃん!って思い、
結局太陽光が売りたいだけなのかなと思っちゃいました。
太陽光は特に考えてはいませんが、話を聞く感じではお得なのかな?と思いましたが、電気代は減っても結局プラマイゼロにはなりませんよね?

コメント

ママリ

おそらくプラマイゼロにはなりませんねぇ。

損益分岐点は太陽光をつけて最初の出費から何年でした?

その時の太陽光パネルの状態と売電の状態と、買い換えやメンテナンスの金額、頻度、その後の損益分岐点までさらに説明がありましたかね?🤔

きちんとそこまで具体的な数字で話ができるなら聞くのも楽しいとは思いますが、
電気代だけをみて「高い!」
「太陽光は初期費用少しかかりますが、電気を売れるのであとあと利益が出ますよ」と大雑把に言うレベルならやめたほうが良いですねぇ😅

はじめてのママリ🔰

太陽光をつけた方がメンテナンスなどで高くなると思います😅
ただ、今政府で太陽光をつける事をお勧めしている動きがあるので、つけた方が特権が付く可能性もあるかと思います。
ちなみにうちは太陽光があり、
4人家族でオール電化で4月は10000円ぐらいでした。

はじめてのママリ🔰

見事にうちにも今日、太陽光の営業マン来ました!!!タイムリーすぎてびっくりです(笑)
旦那が出て、色々話をされたみたいで私も詳しくは分からないのですが、
我が家は昼間は仕事で家に人いなくて夜の方が電気使うから、結局あんまり意味ないよねって言ってました。(分かりずらくてすみません🥲)
なので、昼は家で電気めちゃ使う人にはお得だったりするのかな?と思います。
うちに来た営業マンは、近くで工事してて〜て言ってたんですがどこもそういった工事してなくて😅(田舎なので工事してればすぐ分かります)
太陽光売りたいだけですよね😇

ポンコツ

太陽光つけてますが
電気代4月から5000円
きってます!

2月も20000ちょいでしたが
一階全面床暖いれてたので
まだ安い方かな?と思ってます!

ママリみてると
太陽光でプラスに!って
考えの人多いように感じますが
売電でプラスに!と
思ってつけたんじゃなくて
自分の家の電気を賄いたくて
つけました!
プラスにしようと思ってつけると
デメリットばかり気になって
付ける気にはならないかと🥺

あと後付けってなると
屋根の強度も必要になってくるので
その辺の兼ね合いは
ホームメーカーに確認した方が
いいです!

ただ電気代払う方が安いですよ☺️太陽光設置にお金かかるし、売電があるとはいえ結局手出しはあるわけで(笑)売電で賄うとなるとそれなりの大きさ乗せないといけないですからね💦