※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオ
子育て・グッズ

第2子出産後、上の子が冷たい態度を取ることがありますか?上の子の反応は赤ちゃん返りの一種かもしれません。他の方の経験も知りたいですか?

第2子出産後、上の子がママに対し冷たい態度を取るようになってしまったという方いらっしゃいますか?

2ヶ月前に第2子を出産しました。
陣痛がきたのが深夜であったため、隣で寝ている子に何も言えないまま、病院に向かいそのまま出産、5日間の入院となりました。

ママべったり時期でもあったため、
急にいなくなった私を思って泣いているに違いないと
私も入院中毎晩泣いていました。

ところが入院を終えて上の子とベビーと共に
実家に里帰りをしたところ、息子は私に対し今まででは信じられないくらい塩対応になっていました。

上の子優先で、と母は積極的にベビーのお世話をしてくれ、私と上の子との時間を作ってくれようとしたのですが、私が話しかけても当てつけのように「ばあばー!」と母を大きな声で呼び、母の元へと行ってしまうのです。
ソファに座っている隣に座ろうとしても「だめ!」と言われ押された時にはボロボロと泣いてしまいました…。

結局その態度もずっとは続かず約2週間で軟化し、
今では以前と同じように甘えてくるし
「かか、だいすき」と言ってくれるようになりました。

でも未だにあれは何だったんだろうと思ってしまいます。
赤ちゃん返りって今まで以上にベッタリになったり、甘えて今まで出来てたことをわざとやらなかったりってことじゃなかったっけと😅

母には
「○○はあんたに対して怒ってるんだよ。
急にいなくなってずっと帰ってこなくて
やっと帰ってきたと思ったら変なの(ベビー)
連れてきたって。大丈夫、正常な反応だから。
絶対元に戻るから。」と言われまた号泣したのですが…。

これも一種の赤ちゃん返りだったのでしょうか。
また、皆さんは下の子を出産、入院された後、上の子はどういった反応でしたでしょうか?

コメント

ままり

同じでしたよ!
ちなみに自分も同じことした記憶あります(笑)
怒ってないですよ、嬉しい恥ずかしい照れ隠し嫉妬…
いろんな感情でぐっちゃぐちゃです!
逆の立場なら理解できるー!!って感じでした😂

• リオ

リオ

回答ありがとうございます✨
    逆の立場なら…確かにそうかもしれないですね。大人なら自分の気持ちを言葉に出来ますが、ましてやまだ2歳。そういった態度で色々な気持ちを必死に伝えようとしてくれたのかもしれません。
    ご自身でも同じことされた、ということでめちゃくちゃ説得力がありました😁✨

• 5月30日

うちもそうでしたよ!
赤ちゃんだけでなくて、
私のことも拒否でした😭

みんなで泣いてました😂

でも毎日一緒ですからね😅
少しずつすこしずーつ、半月くらいして戻ってくれました😭

だけどそれがあったおかげで、
上の子可愛くない症候群は無縁でした!
めちゃくちゃ大切さを感じましたから☺️

もしかすると、そういうのも本能的に?自分を愛される術みたいなのがあるから、そういう事を自然にするのかなって思いました。
計算ではなくて本能ですね。

• リオ

リオ

そうなんです、赤ちゃん拒否はまだ覚悟してたんですが、私拒否は全くの想定外だったのでダメージが大きかったです…😭😭

そうですね、私も今のところ可愛くない症候群は発症してません。
    毎日怒ってはいますが😅
    本能的にかぁ、そう考えると子供ってすごいですね。まんまと操られている気がします😁

• 5月30日
のりちゃんママ

私もそんな感じで辛かったです😭😭めちゃめちゃ悩みましたし、泣きました。多分娘は娘なりに適応しようと頑張っていたのかなーと思います。赤ちゃん返りも十人十色だと思いますから、私は赤ちゃん返りの1種なのかなーと思います。

• リオ

リオ

めちゃくちゃ悩みますし、泣きますよね!分かります!
    産後のホルモンバランスの乱れも要因の1つだったと思いますが、もう私はこの子に嫌われてしまったんだ…なんてとっても悲観的になってました😅
    そうですよね、ある意味これも赤ちゃん返り。甘えてたんですよね。

• 5月30日
092159

うちも上のしばらくママ拒否で泣きました😭
抱っこも拒否で大号泣されました。
寝かしつけも拒否。

でもしばらくしたら落ち着いて今でもママママですよ🤗

• リオ

リオ

同じですね😭
    ああ、うちも寝かしつけのときにしんどかったな…あの以前の甘えっぷりは一体どこに…て感じでした😥
    同じく時が解決してくれました…
    ものすごくほっとしたのを覚えています😅

• 5月30日
283

おなじです!深夜陣痛からの5日間入院で、帰ってみたら「あなた誰?」状態でした😢
すこーしずつ距離を縮めていきましたが、しばらくは悲しかったです😢
もともと人見知りが強く、髪を切っただけで「あんた誰?」状態だった過去もあったので、「やはりそうきたか」と思いました🤣支援センターの先生も「きっと、怒ってるんだよー😂」って言ってました!

• リオ

リオ

上のお子さん月齢一緒ですね🤩
    そうなんですよね、なんだかその時期は上の子にものすごく気を遣ってちょっとでも距離を縮めようと頑張って私自身の気疲れも凄かった気がします😥
    お怒りはごもっとも…なんですが、こちらの気持ちがついていかなくて悲しくなっちゃいますよね😭

• 5月30日