※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
住まい

マイホームが欲しいのですが、義実家での同居を提案されました…みなさん…

マイホームが欲しいのですが、義実家での同居を提案されました…みなさんならどうなさいますか?良い伝え方のアドバイス等いただけると嬉しいです!

・私、夫33歳 子ども3歳、0歳
・現在は義実家近くのアパートに住んでいて、週末に会う仲で関係は良好です。

ハウスメーカーさんから売土地の提案をしていただきました。そこは今のアパートとも義実家とも近く、私も夫も希望通りの土地です。
まず話だけ聞いてくると義両親へも伝え、提案の話を聞いてきました。
夫が今日義実家へ用事があって行ってきたのですが、そこで案として、義実家へ部屋を増設して一緒に住むのも義両親としてはいいよ。という話をされたようです。一緒に住んで欲しいというより、新築するお金がもったいないから、という理由みたいなのですが。ママ(私)に話してみてと言われたそうですが、正直、私は嫌です!義両親は親切だし好きですが、いい距離を保てているからこそ良い関係でいられるのだと思います。
夫もはっきりマイホーム建てたいと言ってくれれば良いのですが、なぜか言いづらいみたいで、本当にぼんやりしか言ってくれません。どう思うの?と聞いても、マイホーム欲しいけどさ、とは言うもののはっきりしません。
なかなかない希望の土地に出会えたので決めたいし、ローンにはなるけどなんとか予算内でもいけそう!と思っていたのにに義両親の考えを聞いてマイホーム建てられないかも、同居になったら嫌だ、と思い気落ちしています。
みなさんならどうなさいますか?角が立たない言い方で自分たちのマイホームを建てたいと伝える言い方があればアドバイスいただきたいです!😭

コメント

はじめてのママリ

マイホームが憧れだったから〜
じゃだめですか?

• ま

コメントありがとうございます😊
    まさにそうなんですけどね😂義両親も私たちのことを思って同居の話しをてくれてると思うと押し切ってマイホーム計画進めちゃうのも気がひけてしまって😭

• 5月29日
みー

我が家と似たような状況でコメントさせていただきました💦
せっかくいい土地や条件あるのに足止めされるとモヤモヤしますよね😥

同居は絶っ対に辞めた方がいいです。
風呂、トイレ、台所一緒はとくに耐えられないです😱
一度同居しましたが、義親と旦那と私とで関係がめちゃくちゃになりました。
やっぱりお互い他人なんですよね。
距離感は必要です😂
今はやっっと同居解消して賃貸住みで、そろそろ新居をと展示場めぐりしてますが、うちの旦那もゆくゆくは実家もらえるのに新築したら2棟もどうするのかとか気乗りしない様子です💦
義両親が倒れたら…介護必要になったら…仏壇あるのに…長男なのに…等など。
我が家も建てるとしたら、曾祖母の土地を貰うので、必然的に義親の耳に入りそこで言われるのが、義実家あるのに建てるの?!もったいないとかだと思います。
現実的に今でも築30年は経っていてガタがきている義実家に、さらに何年先か何十年先か分からない状態で譲り受けて、介護しつつそこから増改築やリフォームは旦那の年齢的にも子供の学費を考えても難しいとハッキリ言おうと思ってます😅
義親が費用半分だして完全2世帯にしてくれるとかなら分かりますが、義親のために、新築諦めるなんておかしいですよね。
うちも旦那が将来は実家が…ばかりで全然新築の話がすすまず、毎日家事もやる気なくなったり気落ちしてます💧
スムーズに新築できてる人が羨ましいです🥲

• ま

すごく似ている状況で共感します😭本当、気持ちよくマイホーム計画進めたいですよね。
    私の友達でも同居をすすめる人はいません笑 2世帯に建て替えてとかなら分かりますがそうじゃないし、今の関係でいられる距離は保ちたいです。
    確かに新築するよりお金はかからないかもしれないですが、マイホーム諦めてストレス溜まる生活するなんて嫌です😭せっかくいい土地のチャンスなのに、足止めされてる間に売れてしまったら悔しいし。同居じゃなくて近くに住むならいいじゃん!今ある実家はそっちでどうにかしてくれ!って思っちゃいます😂
    来週メーカーさんが間取り作ってくれるらしいのですが、見たらもっと欲しくなるし、義両親も納得して賛成してくれる言い方とか方法あるかなってずっと考えてます😂夫から言ってくれればいいんですけどね、、、

• 5月29日
  • みー

みー

やっぱり、義親だし角がたたないとしたら旦那さんにハッキリ言ってもらうしかなさそうに思います💦
    義親さんも内心どこかで老後のこと考えて増築したらって言ってる可能性があれば、納得することってなかなか無さそうですよね🤣
    ちなみに義実家は築何年くらいですか?
    よっぽど築浅じゃなければ、それを理由にしてもいいのかなと思ったり🤔

• 5月30日
  • ま

私もそう思います😔嫁の私から同居はしたくないって言うのはちょっと避けたいですよね。
    義両親は私たち次第だよ、とは言ってくれてるみたいですが、じゃあこの家はどうする?とかって話になりそうです💦義実家は23年くらいです。私たちの代でリフォームとか考えると確かにそれも難しいですね😱

• 5月30日
  • みー

みー

うちもまさにその状態で、義実家を売るとか貸すとか旦那はしたくないみたいで新築をためらってます😭
    今で20年30年たってたら、もらうときには10年経過でリフォームどころか屋根やら外壁やら床下やら大変なお金がかかりますよね💧
    かといって義実家解体→新築なんて年齢的にローンも組めないし現金なんてあるわけないですしね😑

• 5月30日
  • ま

実家を継ぐとなったら新築マイホームは諦めるしかないですよね😔夫には実家近くのこんないい立地、これから出てくるはずないよ、とメリットを話してローン額をプレゼンしてマイホーム決めるなら早い方がいいね🤔とマイホーム寄りに話を進めてくれるようになりました。義両親ははメーカーさんからの図面や資金計画を話して、同居してもいいと言ってくれることはありがたいけれど、今の距離感が心地いいのでマイホームを建てたいんだと話してみることにします!

• 6月1日

とりあえず同居はなしですね〜
そこで言い切れない旦那さんなんて絶対当てにできないし、家建てようとしてるのに何で同居の話出てくるのか理解できないです😂
うちの母も同じように増築して住んでましたが、結局家建てて出て行ったので、まぁそういうことだと思います😅

旦那さんには同居は無理!私は家を建てたい!と伝えては?
ほんと距離感大事ですよ……

とにかく家が欲しくて❗️でいいと思います😊
義実家に入れられなさそうな設備を、これどうしても使いたくて❤️とかはどうでしょうか?
ただ基本的には旦那さんがはっきりいうべきです……

• ま

やはり同居はなしですよね😓夫は実家のことがあり、マイホームを建てることに強い意志が私ほど無いのだと思います😔
    夫からはっきり言ってくれれば分かってくれる義両親だと思うのですが、今のままでは私が言わせてているような、私のわがままでマイホーム欲しいと言っているような気持ちになってしまって😔
    距離感大事だよと夫から伝えてもらうようにしようかなと思います😅

• 5月30日

退会ユーザー

わがままでいいじゃないですか❗️
    その家の中で言い方悪いですけど他人ははるさんだけですよ😅
    介護も絶対はるさんにきますよ😅
    うちの母がそうで、4人見送ってます。
    共働きだったから助けてもらった恩もあるし、でも同居で色々言われて我慢したこともあったしと複雑だったみたいですけど……
    はるさん自身も義両親に無理です〜とはっきり言えないのであれば同居するのは無理だと思いますよ😅

実家、最悪売ればいいんですよ😅
    逆に二世帯の方が売りにくくなると思います😅
    自営業でどうしても継がなきゃ!となってない以上は義両親が亡くなったあと、その増築した家をはるさんご夫婦が維持して行くんです😨
    とか考えるとどうでしょうか💦
    ほんと先の話ではあると思いますけど、増築したら、新築建てられなくなります。
    そうしたら、嫌だと思ったときに出ていけないですよ💦
    お子さんたちにその家を継いでもらうんですか?
    迷ってるならほんと嫌われてもいいからノー!を言った方がいいです。
    それで文句言ってくる人は表面上上手く付き合えてたとしてもどこかでまたぶつかりますよ。
    旦那さんとも今後の実家や介護についてもきちんと話しておいた方がいいかも。
    今流されそうになってるのであれば、介護問題もなんとなく〜で回ってきそうです😢

• 5月30日
  • ま

確かに、私が無理ですと伝えて関係が悪くなるようなら同居してもうまく行くはずないですね💦私たち次第、と言ってくれているので私の考えもはっきり言います!

• 5月30日
がじやま

絶対やめたほうがいいです😊
距離感は大事ですよ😊

• ま

そうですよね!!距離感の大事さを夫から話してもらうことにします!!

• 5月30日
ちぃ

旦那さんにしっかり言ってもらいましょう!💪
なかなかない希望の土地が見つかったのでそこに建てたいんだと正直に✨
関係が良好と書いてあったので、おかあさんたちも
そうなのね、分かったよ😀みたいな感じで解決しそうですし。
いくら関係いいとはいえ
距離感は大事ですよね😌

• ま

夫からしっかり言ってもらうことにします!なかなかない土地のチャンスなので流れてしまったら悔しいです😭私たちの考えは尊重してくれる両親だと思うので、正直に伝えてみようと思います。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

二世帯同居建て替えした身からすると、同居するとほぼ確で仲は悪くなります。
これはもうどう頑張っても無理だとおもいます。
私も主様と同じく距離があったから義母が好きだったけど同居すると少しずつ合わないところが増えてきてもう本当に同居なんてするもんじゃないなとつくづく感じました。
同居って義両親も嫁も得しないんですよ。一番得するのは旦那だけです。
理由は、義両親も高齢になってきてお世話が必要になったり、突然倒れても嫁がいれば何とかなると思ってる。また、孫ができたら義両親が面倒見てくれるから旦那は家事しなくて済む。
また、ローンは抑えられるからお金の心配も減る。
そういう事なんですよ、、、。
これを伝えてみるといいですよ。図星で何も言え無いと思います💦私ももっとちゃんとここまで旦那と話してから同居すればよかったと後悔しています💦

まだ同居したばかりですが
私が産後復帰したりすると必ず誰かの手(結局旦那ではなく義母)になると思うのでその時に感謝出来るような関係になれば良いなーとは思っていますが、いかんせん今は夜ご飯で毎日顔合わせるのでお腹いっぱいです🤣🤣

旦那様には、同居したら最悪旦那の親と嫁が仲良く暮らせる確率はほぼゼロだと思うけど、それでも耐えれる?また、同居するなら二世帯に建て替えが条件にするといいですよ。
まぁ、二世帯に建て替えしても仲はよくなる保証はないですけどね🤣🤣

• ま

二世帯住宅でさえも同居は同居ですもんね😥近くに住んでいて助けてもらっていることはたくさんあり感謝していますが、一緒に住むとなると話は別ですよね。夫にも同居することの大変さを伝えて話し合おうと思います!

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

同居は嫌ですよね💦
うちもそう言う話がチラッと出ましたが無視してマイホームを進めました!笑
結局義理実家の近くにはなりましたが同居よりは全然マシです😅

知り合いでそれまですごく仲よかったのに同居して仲悪くなって離婚した人がいるし、同居は不安しかない、あなたのご両親と仲が悪くなりたくないし、あなたと離婚もしたくない、だから辞めた方がいい、と旦那さんに話して、旦那さん自身がマイホームを持ちたい気持ちを確立した方がいいのかなと思いました💦

なかなか断る言い方難しいですよね😭参考にならずすみません💦

• ま

マイホーム建てられたらのですね!羨ましいです☺️適度な距離感があるいい関係を壊したくないですよね😓断るのってエネルギー使いますが乗り越えないとマイホームはないと思うので頑張ります😤

• 6月1日