※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

東北に住んでいるのですが、主人の妹に結婚式やるから来てほしいと言わ…

東北に住んでいるのですが、
主人の妹に結婚式やるから来てほしいと言われました。
場所は沖縄だそうです。

今妊娠もしてるし、結局私と子供達は断りましたが、
話を聞くと飛行機代もホテル代も全てこちらが負担で、式も食べ物は少なめ、酒は一人一杯までと決まっているそうでした。笑

私たちの結婚式の時は遠方でも、近場でも、来る方のホテル代は自分達が全て負担して、会費以外お客様の支払いは無くしました。

主人も、妹といえど沖縄まで来いって言ってきたくせに一切交通費も出さないって…やばくない?と言っています。
妹の旦那も変な人なので…多分そうなったのかと思いましたが、
自分の両親の交通費も負担しないそうでした。

時代が変わったのでしょうか?
それとも飛行機使って行かないと行けない場所などすごく遠くまで呼ぶけど、交通費など負担しないのは全国的に普通なのでしょうか…?
兄弟の交通費は目を瞑るとして、せめて両親の交通費やホテル代は出してあげたらいんじゃないかと思うのですが…

私の余計なお節介ですが、義理妹は性格は良い子なので、こんな事で更にみんなから白い目で見られるのがかわいそうで。笑

少し前に聞いた話だと、お金ないもん〜と言ってるそうでした。😅
だいぶ親とも揉めたらしいので、
最初から自分達2人だけでやればいいのにーって思っちゃいます😂笑

コメント

時代が変わってもそこら辺はしっかりと主催者側がはらいますよ…💦

招待しておいて凄いですね🤣
酒1杯って…(笑)

• はな

はな

やはりそうですよね?💦
    お金が無くて、でもみんなに来て欲しいのであれば居住地の市内でやるとか、
    どうしても沖縄でやりたいなら最初から自分達だけでってしてしまえば良かったのにって…本人には言えませんが😂笑
    酒一杯もすごいですよね!笑多分お金を抑えるためかと思うのですが…
    全額こっちで負担して、酒一杯飲んで終わりか。って🤣笑

• 5月29日

退会ユーザー

今後もお金が無いからあれちょうだいこれやってとか言われそうだから、私ならいくら義妹でもフェードアウトします笑

• 5月29日
  • はな

はな

少し前まで、国保の料金とかも親に払ってもらっていたようです💧
    やはり似たもの同士でくっつくんですかね〜😭

• 5月29日

退会ユーザー

えぇ!?ヤバすぎる🤣

その親もやばい(∩^o^)⊃━━━━━☆🍅.*・。

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

全然普通じゃないです😂

どうしても思い出の地で挙げたいけど、ゲスト分のお車代はだせないので
来れる人だけ呼ぶというパターンは見たことありますが
申し訳ありません。と腰を低くして招待してましたよ。
それでもホテル代は一律で用意してくれてました。

お酒1杯までは聞いたことがないです😂

• はな

はな

やはりそうですよね?笑
    私が異常じゃないと分かってホッとしました😂

私も酒一杯までは初めて聞きました🤣しかもこんなはじっこからはじっこに呼んでおいて💦
    びっくりですよね💧

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

うーん、ギリギリで交通費とホテル代のどちらかを半分自己負担して貰ってご祝儀辞退、でしょうか……
どの程度呼ぶのか分かりませんが、一切なしでお酒一杯はさすがにちょっと白い目というか白目になりそうです笑
それなら2人で沖縄で好きにやって、近場で会食だけとかの方が後々のためにも良いのではと他人ですが思いました……😅

• はな

はな

聞いたところによると、両親、お互いの兄弟姉妹、ほんとに仲の良い友達数人、だそうです。
    白い目通り越して白目ですよねほんと💦🤣
    誰にも何の相談も無しに決めて、来て!との事だったので
    せめて式は沖縄でしようかと思うんだけど、披露宴はどうしたらいいか?とか親や兄弟に聞けばよかったのに、、、と思わざるを得ません💦
    そして、義理妹もさることながら、妹の旦那も妹の両親に電話の一本もしてこないそうです💦普通、そんな遠くに呼んでおいて全く負担しないのであれば電話か直接会いに来てお願いしにきますよね🤔
    やばいとしか言えないです笑

• 5月29日
まる

私も義理弟にコロナ初期で子供が離乳食の時に沖縄で結婚式するから関東から実費(15万)で来てと言われましたよ😭
さすがに両親の費用は負担していましたが、、、
コロナ初期で街には人が出歩いてない時期だったので私達は参加しませんでしたが、義家族から来ないことを責められすぎて距離置いてます😓

• はな

はな

実費で15万…だいぶきついですよね💦
    私は調べてませんが、こちらからだと30万程するとうちの主人が言ってました💧

え!行かない事で責められてるんですか?ありえない😱💦子供も居るし、移動だけでも大変なのに…来ないって責めるくらいなら、
    交通費くらいせめて負担してくれよって感じですよね💦

• 5月29日
おはな

一般的には招待する側が負担しますよね😅
世間知らずなんじゃないですか~😑笑
うちはコロナ禍前に義妹の結婚式で沖縄→関東の披露宴に招待されましたが旅費交通費一切でませんでした~(笑)
せめて1泊分のホテル代ぐらいはだせよって思いましたが一切出ず。
御祝儀辞退も特に言われてなかったので、御祝儀も10万包みました😇笑
旅費は家族4人でホテルパック使って15万。
だけど出発日に下の子が発熱して私と下の子は行けずに留守番したっていう悲しい思い出です😇
沖縄から呼んだ両親、親戚、友達数名ももちろん旅費交通費は皆自腹だったそうです(笑)
うちの義妹は末っ子でなんでもかんでも兄姉に甘えて、世間知らずなところがあります🫥

• はな

はな

やはり世間知らずですよね?
    私がずれてるんじゃなくてホッとしてます笑

え?!一切出なかったのにご祝儀10万ですか?!
    おはなさん慈悲深い…😭
    うちの旦那がいくら包もうとしてるのか分かりませんが、
    いくらだとしても釈然としないですよね🙄行っても酒も一杯しか飲めないんじゃ楽しくも何とも無い😂しかもこちらの兄弟に子供達いるのですが、その家族も行かないと言ってるので大人だけだそうです。旦那の両親も仲は破綻してるし、空気の悪い家族なので、多分葬式みたいになるんじゃないかなと…🙄

自分の実の妹なら指摘しますが、義理妹だしめんどくさいし関係が悪くなればダメなのでほっときます😂
    自分の子供がこうなったらーと思うと、ちゃんと常識をたたきこまないとな、と教えられます💦

• 5月31日