※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

新米ママです。生後1ヶ月の女の子がいます。授乳で悩んでいます。赤ちゃんが上手に吸えるコツを教えてください。

新米ママです!
生後1ヶ月の女の子がいます。
完母です。
口が小さいのか余り大きく開けてくれず、いつも浅飲みになってしまいます、、、。吸ったら、下唇を引っ張ってだしています、、、。乳首が痛いし、、。
行き良いよく吸ったり、弱い力ですったり、
だんだん、母乳をちゃんと吸えているのか心配になってきました💦
乳首を吸いながら引っ張ったり、暴れたり、、、。

授乳する時の赤ちゃんの頭の角度とか、
コツがあれば、教えて頂きたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳外来で習いました😌
文字で伝わるかわかりませんが…
赤ちゃんのおへそとママのおへそがくっつくような感じで密着するといいそうです。
おっぱいをちょっと摘んで咥えやすくして、首の後ろを持って口があいたらグッと咥えさせます。
その後おっぱいから手を離して首の後ろにまわしていた手を腕枕みたいにする感じです。
赤ちゃんも飲みやすいように引っ張るのでママは負けちゃだめよ〜!って言われました😂

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    それがなかなか難しくて、、、。
    大きな口開かないんですよね、、、
    どーしたらいいのかな〜って

    浅飲みは吸えているんですかね??

    • 5月30日
あーぴっ🌼

浅く加えられたあとに乳輪を口の中にグッと押し込んでみてもだめですかね?😭うちの子も乳首めっちゃ引っ張るから痛いです🤣取れるんじゃないかと思いますよね🤣

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    加えた後、どーやって
    押し込むんですか??
    痛いですよね!
    イライラしてきちゃって💦

    • 5月30日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    乳輪の上を人差し指で口の中に軽く入れてあげると深く吸ってくれますよ🙆🏼‍♀️

    • 5月30日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    やってみますね!

    • 5月30日
ちぃ

私の場合の解決策ですが…

①助産師さん推奨のやり方
子供が口を開けた時、おっぱいを潰すような感じで口に入れると小さくしか開けてくれなくても深く咥えさる。

ハンバーガー潰して食べさせる感じ?
CホルダーとかUとかネットで書いてあった気がします😊

②自己流?
とりあえず咥えさせ、吸わせながら下顎を指で押して口を少し開けさせる。(母乳やよだれで滑るときはガーゼを挟むとやりやすい)そうすると、吸う力でチュルッと奥まで乳首が入る。

子供が寝ぼけていたり、どうしても①で上手くいかない時があるので…1人目の時に編み出しました(笑)

私は1人目の時、1ヶ月あたりだと頻回だし、乳首は慣れてないので深く咥えさせても痛かった気がします💦
馬油2個くらい使った頃落ち着いた記憶…
2人目は乳首が慣れてるのかマシになりました(笑)慣れってすごい

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    潰しながらやっても、浅飲みになっちゃって、、、💦

    吸っている時に、下顎をやるといいんですね!

    乳輪が小さいとかも浅飲みになるとか関係しますかね??

    • 5月30日
aim

助産師みかこさんのYouTube動画にいくつか為になる動画がupされていました。

第一子のときに桶谷式の助産師さんに習った内容も含まれていて、第二子で今回とても役に立ち助かりました😊
おススメです✨

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    ありがとうございます!
    見てみます!

    • 5月30日
りよぴ

縦抱きで咥えさせると乳輪までいけると思いますよ!かぷって咥えてもらう感じでやってみてはいかがでしょうか〜🙆‍♀️

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    縦抱きはやった事ないです!
    フットボール抱き か 横抱き
    しかやった事無かったです!
    縦抱きは、太ももに座らせる感じでですか??

    • 5月30日
  • りよぴ

    りよぴ

    その通りです!よく出先とかで授乳枕がない時とかもやるんですけど、太ももをまたがらせてしたから上にかぶーってしてもらいます。
    でも、私の場合は2人目で程よく垂れてるので…やりやすいってのもあるかもです笑

    • 5月31日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    やってみます!
    ありがとうございます!

    • 5月31日
親ばかママ

産院で口が開いた瞬間に無理やりおっぱいをねじ込むようにと教わりました。結構勢いよく強めにいれていて驚きました笑。今は乳首も強靭になりすんなり咥えられて、手でねじこまなくても痛くならず吸ってもらえてます。

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    浅飲みになったりはしないですか??

    • 5月30日
  • 親ばかママ

    親ばかママ

    乳輪が見えないのでたぶん深いと思います。浅かったら外してもう一度トライを何回もするといいと思いますよ!赤ちゃん怒っちゃうとおもいますが🥲

    • 5月30日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    怒っちゃって、暴れて泣かれるので、諦めちゃって浅飲みになってます💦
    暴れて乳首も引っ張ります💦

    • 5月30日
  • 親ばかママ

    親ばかママ

    わたしも同じように怒り狂ってたので諦めてたときもありました笑
    赤ちゃんも初めてなので何回も練習するしかないかなと思います😊気づいたらちゃんと飲めるようになると思いますよ!

    • 5月30日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    ミオリ🔰
    乳首を保湿しながら、
    頑張ります!

    • 5月30日
ママリ

私も同じ状況で悩んでいて、コメントさせてもらいます😢

あれから赤ちゃんは上手に吸うことできましたか??😭

暴れられると心が折れそうになったり。。

上手にできるときとできないときがあり、乳首の傷を繰り返しています😭😭😭

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    はじめまして〜!
    悩みまくりです💦
    まだ、吸って暴れて泣いて吸う、乳首を咥えながら引っ張る、の繰り返しが多くて、、
    私もイライラしちゃうんですよね😂
    母乳外来に行ったら、100は吸ってるみたいで、大丈夫ですよって言われました😆

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊泣いて吸いながらも、100も吸ってるんですねー🥰💓
    みき様も赤ちゃんもすばらしいです👏✨
    同じ月齢で、同じような状況で頑張っている方がおられると聞いて励まされます👶🌸
    お互いスムーズに授乳ができますように💓

    ちなみに1日何回くらい授乳されていますか??🥹

    • 6月17日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    褒めて頂いてありがとうございます✨😭
    私も励まされます😭

    5分くらい吸って寝る時と
    ギャン泣きする時あって、
    本当に100飲んでいるのか、、、💦

    8から9回くらいです!
    夜中1回起きる時と2回起きる時あります!
    1回の授乳が5分~15分と様々です!

    何回、何分授乳してますか??😄

    • 6月18日
  • ママリ

    ママリ

    遅くなって申し訳ありません😢
    教えていただいて、ありがとうございます😊
    9回!!すごいですねー💓
    私は7から8回で、20から25分という感じです☺️

    今日私も哺乳量測ってもらったら、100いってました🥲🌸

    あとは、スムーズに授乳ができたら一番なのですが😭

    同じように頑張っておられる方のお話を聞いて、私もかわいい我が子のために頑張らないとと思いました🌸

    ありがとうございます😊

    • 6月20日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    ありがとうございます✨
    何十分も授乳していると、
    疲れないですか??🥲

    ずっといきよいく吸ってればいいのですが、途中からちゅぱちゅぱしたりして、、、
    ずっといきよいよく吸ってくれますか??😢

    • 6月21日
ママリ

すみません!お返事ができておりませんでした💦

長いと疲れますが、少しでも多く吸ってもらえたら次の間隔が開くかなぁと思って頑張ってました!
けど、途中で寝てしまうのでもう少し短くしてもいいかもと助産師さんには言われました😭

途中からチュパチュパなりますよね。。

うちは、昨日くらいから夜になると浅飲みになることが多くて💦💦突然そうなってしまったので、理由も分からず😭
うまくまた吸えるようになるのか不安でいっぱいです😢😢

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    寝ながらちゅぱちゅぱ吸ってると、ちゃんと母乳が出て飲んでいるのか不安ですよね💦
    だから、寝てしまったら、
    終わりにしてます…
    後、暴れて泣いたら
    終わりにしてます💦

    不安ですよね😢😢
    私の娘も常に浅飲みなので、
    下顎を押して開けさせるのですが、怒ります😅
    なので途中で諦めます…

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    わかります!!本当不安ですよね😭😭
    途中で暴れてしまうときは、ミルクを足されていますか?

    3時間経たないと起きてこないなら母乳量は足りているのかなぁとも思いますが、授乳ごとに心配して疲れてきています😱

    あまりにも不安になってきたので、スケール買って測りたいなとも思いますが、余計に気になってしまうのか💦考え中です💦
    みき様はどれくらいおきに体重測られていますか??

    • 6月26日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    ミルクは、夜寝る時とお出かけする時に飲ませてます!

    ミルクは飲ませてますか??

    起きないとそのまま寝せて起きたら授乳してます!
    眠いとあまり飲んでくれなくて😅

    体重は測ってないですね💦
    明日2ヶ月検診なので、
    どれくらい増えているか、、
    スケール買うと毎回測っちゃいますよね😅

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ

    おつかれさまです☺️
    2ヶ月検診だったんですね!お誕生日近そうですね💓💓

    ミルクはなるべく足さないようにしてるのですが、
    夜の授乳後もすぐ泣くような時は50くらい飲ませています🥺

    母乳外来で、
    「ミルクを多めに足すと、赤ちゃんが起きて来なくて乳腺炎になるから足しすぎないように」と言われてしまい、なるべく泣いてきても母乳で頑張っています🥲

    ただ、毎回格闘なのでしんどいですが😂

    たくさん寝てくれたら、気が楽になりそうですが、まだそれは先のようです😂

    体重はどうでしたか?
    私は気になって、1週間に一度くらいのペースで測れる場所へ行って測ってしまっています🥲
    あまり気にしすぎるのもよくないと言われても、気になって行ってしまっています🥲

    赤ちゃんとコミュニケーションをとったり、自分の息抜きとかをしたいのに、
    起きてる時はほぼ授乳のことを考えてしまっていて、
    よくないなぁと思っています😭

    スムーズに授乳ができるようになったら、他のことを考える余裕ができるのでしょうか😭😭

    • 6月28日
姉妹ママ

4月29日生まれです♥️

そうなんですね!
夜寝て欲しくて、飲ませちゃいますよね😅

確かに、おっぱいが張っちゃいますね、、、
ただ眠気に負けちゃいます💦

私も格闘です💦毎回毎回暴れては泣いての繰り返しです、、、

体重は順調に増えていました😊
昨日あたりから
授乳時間が短くなって、
多く飲めているのか、、、

確かに考えちゃいますよね💦なるべく赤ちゃんとコミュニケーションをとるようにしていて、笑ったりお話したりするようになりました♥️

ママリ

4月29日なんですね🥰
2ヶ月おめでとうございます💓
うちは、4月28日生まれなんです!たった1日違いの方とお話できて、とっても嬉しいです☺️

体重順調なんですねー🌸みきさんが毎日頑張っておられるからですね😘コミュニケーションもしっかりとられていて、赤ちゃんもステキなママで幸せですね💓

うちも、いろんな表情が出てきて、よく笑うようになりました☺️日々成長を感じますよね✨

そろそろ一緒の外出も増やしていきたいのですが、授乳室の利用が不安で🥲
まだまだスムーズにできないことも多いので、授乳室からなかなか出られないのではないか😭格闘していて、びっくりされるのではないか🤣といろいろ心配しています💦💦

みきさんは授乳姿勢はどうされていますか?私は横抱きとフットボールでやっているのですが、外出先はどうしていこうか考え中です🥺

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    1日違いなんですね!♥️
    私も嬉しいです♪

    笑顔に癒されますよね🥰

    ですよね💦
    外出中は車の中で授乳したりしています!
    授乳クッションを使うと、
    あまり上手く出来なくて、
    クッションなしで足を組んで授乳してます!

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    ご無沙汰しております!3ヶ月おめでとうございます🥰
    最近は授乳いかがですか??

    うちは2ヶ月半ばくらいから、突然大きな口を開けるように、泣かなくても授乳できるようになりました!☺️
    やっとスムーズに授乳できると喜んでいたのも束の間、
    今度は遊び飲みが始まりました🤣飲みが悪くなくて困っています💦
    まさかまた授乳の悩みが出るとは😭形は変わっても、子育ては修行の連続なんだなと実感しております😂

    • 7月29日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    ありがとうございます✨
    良かったですね☺️

    遊び飲みすると、
    お腹いっぱいに飲んでくれないですね💦

    そうですよね‪💦‬
    色々と悩みが出てきます😭

    • 7月31日