※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家の購入と校区について。駅からの距離や周辺環境、価格帯などの希望条…

家の購入と校区について。

駅からの距離や周辺環境、価格帯などの希望条件を全て網羅した新築物件があり、購入しようか悩んでいます。
一つだけ、その物件の校区の小学校で気になる事があります。

その小学校は少しヤンチャな感じの子が多いようで、夫が気にしています。荒れているというより、茶髪に染めてる子がいたりするそうです。
私も良い学校であることに越したことはないと思うのですが、まだ1歳の子どもが小学校に入学するまで5年はあり、高学年になるまで10年あるので、その頃の状況がどんな感じかはわからないと思っています。
また、結構大きな学校なので、そういう子も一人二人いるんじゃないかなーくらいには思っています。新しい住宅が出来つつあるエリアなので(今回購入希望のところも大きな住宅地です)、子ども達の雰囲気も変わってくるんじゃないかと。
どの学年が荒れてるかとかもその年によりますし、今から悩んでいても仕方がなく、それで希望物件を見送るのもどうなのかな…と思ったり。

校区も良くて、希望条件に合う物件が今後出てくるかは保証がないですし、もしそれでも学校が嫌であれば、その時引っ越すか、私立を受けさせるしかないです。
そもそも、逆に良い学校ってどこなの?と言われたら、判断はつきません。

みなさんはどう思われますか?😅

コメント

ママリ

今も昔もずっと学力高くて有名で人気の校区の小中が私の母校ですが、私が通ってる中何度か学級崩壊ありました。
ので、私は学校の雰囲気を気にしても結局は運だなと思って、義務教育機関の事は気にせず物件を決めました。

どうしても選択肢に入れたい公立高校の学区に住む、ならまだわからないでもないですが、
何十・何百と入れ替わる生徒の傾向という曖昧な部分が原因の大半を締める校風を気にして、マイホームの選択肢を狭くするのはもったいないかなと思います。
小学校関連で気にして物件を断念するなら、徒歩移動が遠すぎるとか通学路に危険が多いとか、明確な理由を気にするのが得策かなと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そうですよね、その年によって違うかもしれないですし、結局は運ですよね…。
    おっしゃる通り、日々の生活上で危なくないか?などを考慮して決めようと思います!

• 5月30日
はじめてのママリ

私立小学校育ちですが、金髪やら茶髪、ピアスしてる子…沢山いましたよ😊
多分公立校の方が少ないだけですし、髪の色だけで判断はされないほうがいいかな…と。

ただ地域的な治安は10年20年でそう変化していくものではないので、昔からあまり治安が良くない、学校の評判が良くない地域でしたら見送ります。
出身の方、住んでいる方に色々聞いてみるといいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

いわゆる「ヤンキーな親」が多いと聞いたことがありますが、大きな学校だと一人や二人はいるのでは?と思ったりします😅

そこに住んでいらっしゃる方にも、色々聞いてみようと思います!

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

地元の方の移動が少ない地域だったり、ヤンキーの多い地域は子供もそうなる傾向(見た目は普通でも言葉遣いや素行が悪かったり…)にありますよね💦
    隣の地域がそんな地域でしたが、中学生時期によく私に喧嘩を売ってきた人が今はママになり…息子もそちらの地元では悪くて有名だそうです🤣
    そういったループって本当に変わらないんですよね💦

ただたった1人2人なら全国的にどの学校にもいると思いますよ。

1つ思うのは、土地価格と治安はやっぱり比例します。

• 5月30日