※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

一条工務店どう思いますか?住んでる方がいらっしゃいましたら、教えてく…

一条工務店どう思いますか?
住んでる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

現在、家を検討しており住友林業・一条工務店(展示場)・パナホーム・積水をみました

高いだけあって1番いいのは積水ですが、この中ならどこがおススメですか?

お値段的に一条が1番安いし、近くに分譲地ができます。

特にこうしたい!などこだわりは有りませんが、アフターサービスなど含めて教えてください。

一条以外だと土地含めて7000万くらいします。
現在一馬力+投資なので、買えなくはないんですがどこまで住宅にかけるか迷ってます。

コメント

mama

一条工務店で進めてましたが、合わなくて解約して、住友林業で建てました😊
予算を伝えてたのに全然見積り出してくれず、やっと出してきたら予算が1000万オーバーでした笑
しかもオプション削りまくって、間取りも一条ルールで色々妥協点ありでした!
住友林業にそれを伝えたら、オプション付けまくって、希望の間取りで建てれて一条より安い見積りやったので、乗り換えました😊
うちの担当がたまたま悪かっただけかもですが、住友林業で満足してます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏
    使えない営業マンだったんですね😭
    注文住宅って営業マン次第っていいますよね!
    しかも営業マン変えにくいみたいですよね💦

住友林業は高いイメージでしたが
    今担当してくださってる方もベテランでいい方なので、住友林業中心に考えたいと思います😊

• 5月29日
  • mama

mama

営業も設計士さんも最悪でした😅
    これは出来ないばっかりで提案もほぼなく、打合せがストレスでした…
    住友林業はたくさん提案してくれましたし、結構値下げ出来るので🤣👍

• 5月29日
ママリ

一条、積水、住友林業、三井ホーム、トヨタホームなど見て、1番素敵だと思ったのが住友林業だったので住友林業で建てましたよ☺️
私の友人も何人か建てており、みんな満足してたので信頼がありました!

営業、設計士、現場担当、大工さん等関わった人全員良い人で、最初から最後まで嫌な思いしたことは一度もなかったです!
外観や内装のセンスもいいのでオススメですが、特にこだわりがなくて金額重視なら一条も全然ありだと思います☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    住友林業人気ですね!
    外観も私は好みです💓

旦那が長男で、地方に実家もあるのでどこまで予算を割り当てるか迷いどころですが、実際に住まわれてる方がおススメしてくださるなら住友林業にしたくなりました😊

• 5月29日
たろ

一条に住んでます😊
一条の外観、内装が
好きで他のメーカーを見ても
魅力に感じず、一条に
決めました♩基本的に
こだわりがなかったので、
標準のものばかり
採用しました✨
営業さんは一度トラブルが
あり、担当さんは、
店長さんに変わりました🐶
工事中は対応は
早かったですが、住んで
からの対応は、早いものは
早いですが、遅いものは
かなり遅いです😂←
でも、全館床暖もかなり
満足で🤭オプションですが、
床冷房もかなり満足してます✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏
    実際に住まわれている方のコメント参考になります。
    私もそこまでこだわりはないので、これからの時代は性能かな?って思い一条に魅了を感じています。

ただアフターサービスの保証など不安になる事もあり迷ってました💦

• 5月30日
はじめてのママリ🔰☺️

一条工務店で建てました🙋‍♀️
床暖房、床冷房は本当に快適です😊もうエアコン生活には戻れません😂
インスタ見るとオシャレなキッチン、洗面台とか見ていいなーとは思いますが、一条のキッチンも洗面台も大きいし使い勝手はいいので気に入ってます✨

アフターはアプリですぐに出来るので気になるところは写真撮って送れます!
我が家の場合ですが、対応は割と早いです🙂2年点検で色々と気になる点を上げたんですが、1週間以内に各業者から連絡が来ました👍

• ママリ

ママリ

今一条凄く人気ですよね💓
    安すぎず高すぎず毎日の生活なので機能や性能優先でいいのかな?って思い迷いまくりです💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰☺️

はじめてのママリ🔰☺️

人気なのか、インスタの投稿数すごいですよね(笑)おかげで収納とか困った時はインスタで解決してます🤣

毎日の生活だし何十年も住むって考えると住みやすさ、掃除のしやすさが1番かなーと思いますよ☺️
    インスタ映えする家を!!!じゃなければオススメします😊✨
    寒冷地じゃなかったら床暖房いらないとかそこまでの性能いらないとか聞きますが、冬に暖房使うお家でしたら能求めていいと思います👍
    お風呂寒い、玄関寒い、トイレ寒い、廊下寒いってかなりストレスだったんだなって一条の家に住み始めて気づきました😂

• 5月30日
ママリ

一条で建設中です!
これから電気代がどんどん高騰するので太陽光付けたいということや、アパートや実家が寒いので暖かい家に住みたかった等の理由で一条にしました!
実家は10年以上前に積水で建てて、暖房つけてれば暖かいですが、やはり廊下など寒いです😅

寒冷地なので、真冬の掃除なども考えて全館暖房がいい♡と思い決めました!
ただ、耐震など厳しく、間取りの制限などはあるので、そういうのが嫌な方は適さないと思います💦

• ママリ

ママリ

出来上がりが楽しみですね💓
    住めれば全くこだわりはないので、性能重視なら一条ですよね!

週末に一条の宿泊施設に使っている家をみてきます!

• 6月1日