※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

小顔の人って歯並び悪かったりしますか?先日歯医者に行った際、奥歯がか…

小顔の人って歯並び悪かったりしますか??
先日歯医者に行った際、奥歯がかけてると言われました。
色々調べてもらったところ奥歯が横向きに生えてるかなんかが原因でうまく噛み合わせができてなくて、削れた可能性が高いと言われました。
調べたら、矯正できる場合もあるけど抜歯をお勧めする場合もあると書いてありました。
ちなみにもともと頭が小さく、昔から小顔小顔と家族や友達にも言われていて、帽子も私が被ったあとは入らないといつも言われます。
それと前顎前突で出っ歯気味なのも昔からコンプレっクスで、矯正も始める予定なんですが。
頭が小さいと歯並びが悪かったりするんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

頭が小さいというより顎の大きさと歯の大きさの関係かと思います。
私は頭は大きいですが顎が小さくて歯が大きいので歯並び悪いです。

頭が小さいとは分かりませんが
小顔だと顎が小さかったりするので
歯並び悪く可能性はあると思います💦
長女が頭と顔が小さくて
おちょぼ口で顎も小さいので
歯の隙間がなく…永久歯が
生えた時にガタガタになるかもと
かかりつけの歯医者で言われました💦

はじめてのママリ🔰

頭、顔ではなく、顎の大きさだと思います。
私が頭、顔、顎小さくて歯並びも悪いです😅
小学生の頃からずっと歯科検診で歯並びで指摘されてきましたが、それで歯医者に行っても矯正が難しいと言われできませんでした💦
奥歯ももちろん斜めにはえていました。
そこだけ簡単な矯正?はしました。

• ママリ

ママリ

矯正が難しいってどーゆうことですか💦そんなことってあるんですね😭
    私も隙間がなくてフロス怖くて、勢いよく歯茎まで行くので毎回嫌になります😭
    奥歯だけの矯正だとどのくらいかかりましたか??(><)

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくわかないですが、顎が小さすぎで多分小学生の頃だと無理だったんだと思います💦
    歯のレントゲンすら、撮るの大変なくらいでした😅
    奥歯の矯正というか、斜めに生えている奥歯を立たせるために医療用のゴムを巻く?治療だったのでお金はそんなかかっていないと思います!
    でも、それは中学生の頃だったのでできた治療法かもしれないです。

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

私も小顔だと言われますが、歯並びが悪いです。
他の方もおっしゃられているように、顎の大きさが原因の場合や別の原因(子どもの頃の癖など)で歯並び悪くなったんだと思っています。

moon

ほおづえついてたりすると歯並び悪くなりますし、うつぶせ寝もなります。
顎が小さいと広げないと隙間がなく歯並びも悪くなりますし、歯の生え変わりの時にさっさと抜いて新しい歯を迎えないと例えばですが
前歯なら乳児の後ろに永久歯が生えてきます。
奥歯であれば斜めに外側から生えてきたり。
前歯については甥っ子の話で、奥歯については私の経験上の話です。
私は強制するならとにかく最低200万かかると言われてます。
なので断念です。。

はじめてのママリ🔰

顎がちいさいから歯がまっすぐ生えるスペースがなくて、なんとか隙間から
歯が出てこようとするので並びが悪くなりますね!
いくら整列したくても狭い場所だと
前にならえするスペースもなくてぐちゃぐちゃなるみたいな。

きき

頭と顔小さいけど歯が一本一本デカくて立派だと言われます笑
だから出っ歯ではないけど歯がデカいから出っ歯に見えます🤣
顎が小さいわけじゃないので歯並びは良いです。
息子が歯が大きくて顎小さいから歯並び悪くならないように噛む力を鍛えてと言われました💦

はじめてのママリ🔰

小顔?顎が小さいです。
なので上の歯は小学生くらいのときに歯を抜いた記憶あります。+矯正もしてました。
下の歯はお金の都合上できなくて歯並びガチャガチャです😅

頭のサイズはわかりませんが
私は生まれつき歯の本数少なく、歯も小さめで
すきっ歯で小児矯正やりましたよ。