※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お下がりを嫌がる年齢やタイミングについて経験談を教えてください。

服やパジャマのお下がりを嫌がるようになるのは何歳くらいでしたか?

我が家は姉妹なので、基本的には服類はお下がりですが、お揃いで着せたい物もあるので新しく購入しているものもあります。
なので、上の娘のパジャマを選ぶときはなるべく長く着られる物を選んでいます。
ふと「おそろいを嫌がるときはいつくるのだろう…」と思いました。
私自身姉がいて、お下がりがすごく嫌な時期がありました。
特にいとこ→姉→私と降りてきた物は本当に嫌で嫌でたまらく…新しい物が買って欲しかったです。
なので、下の娘がお下がりを嫌がった時には基本的には新しい物を買ってあげようと思ってるのですが、それがいつくらいかなぁと思いまして。

経験談教えてください!!

コメント

私も姉がいるのでお下がり多かったです😭
小学校3、4年生くらいから洒落っ気が出てきたので嫌だったなぁ〜となんとなくの記憶ですがあります😅
今の子は早いからもっと早くから嫌になるかもですね💦
でも年上の持ってる“ちょっと大人っぽいもの”にも憧れたりするので本人が分かるようになってきたら聞いてあげるとうれしいかもですね😊(「これ着る?」「これ欲しい?」とか)
あとはお姉ちゃんに買う時はなるべく一緒に買ってあげた方が差が出なくていいとは思います😊お姉ちゃんばかり買うと「ずるい!」になっちゃうので😅
好みが同じならいいですが、違うと難しいですよね💦