※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REI
妊娠・出産

無痛分娩と普通分娩について相談中。痛みと愛情は比例しないと考える。無痛分娩で後悔することはあるか。

無痛分娩について教えてください!出産はまだまだ先ですが、出産する際は無痛分娩を希望してます。それを実の母にはそんなのやめて普通分娩にしなさい。痛いおもいして産んだから愛情も深いんだと言われます。私は痛みと愛情が比例するとは思いません。どんなふうに産んでも、我が子は可愛いと思います。無痛分娩で出産した方、普通分娩で産めば良かったと思うことありますか?

コメント

お産の進みが遅いこと、
バルーン、促進剤、人工破水 全部やったこと
おしっこが尿道カテーテルだったこと あたし的な結構しんどかったです、、、。
愛情がどうとかこうとかはもちろん関係ないと思いますが、2人目もいまだに悩んでます😓

• REI

REI

そーゆーお話聞くとすごいそんどそうで怖いです…😭💦

• 5月29日

退会ユーザー

尿道カテーテルはかなり嫌でした。
    おしっこするたびに管入れられて痛くて😓1人目の当時はこんななら次は普通分娩で産む!って思ってました。お産も17時間はかかりましたし長かったです。でも、産後の回復は早かったと思います!!

• 5月29日
はちみつ。

上の子無痛で産みました。
めちゃくちゃ可愛いですよ🥰
普通分娩で産めばよかったと思う事はないです!
下の子は 無痛で産みたかったけど 処置が間に合わず普通分娩でしたが、こっちも普通分娩経験出来て良かった〜くらいに思ってます(笑)

• REI

REI

無痛と普通分娩だと痛みの感じ方も全然違いますか?🤔

• 5月29日
  • はちみつ。

はちみつ。

痛みの感じ方は全然違いました🤣
    それに、無痛の方が 落ち着いて産む事が出来ます(笑)ほぼ痛みないので!
    普通分娩だと 痛い痛いが勝つので 体力消耗やばかったです🤔

• 5月29日
  • ラマ

ラマ

無痛でも痛いと聞いたことがあるのですが無痛ってどんな感じですか?

• 5月29日
  • はちみつ。

はちみつ。

どんな感じ、、🤔
    下半身麻酔なので、足に力入れてって言われても 入ってるのか入ってないのか分かんない感じです🤔
    処置してもらうのも 注射痛かったし、冷たい麻酔が入ってくる感覚も分かるしで変な感じでした。

痛み的には、私は骨盤に赤ちゃんがガッツリハマった時は無痛処置してもらってたのに めちゃくちゃ痛かったです🤣

• 5月29日
ママリ

10ヶ月もお腹で育てるのに愛おしくてたまらないにきまってますよ🥺どんな出産方法でも立派なお産です‼今は無痛分娩する方増えてますよね!私も3人目は無痛がいいです😌

• REI

REI

そーですよね!😣💓
    今は無痛分娩が多いとお医者さんにも言われました!

• 5月29日
ゆず

普通分娩で産みましたが、超ハイスピード安産だったため、出産は楽でした😂

普通分娩でも痛い思いせずに産みましたが、めちゃくちゃかわいいですよ!!!

そもそもお腹の中で育てることが重労働で、妊娠中の方が辛いこと多いですから無痛だとか帝王切開だとか関係ないと思うんですよね🤔
気にする必要なしです!

• REI

REI

普通分娩でハイスピード安産すごいですね!😳👏

私も関係ないと思います!
    ありがとうございます😭💓

• 5月29日
雪見だいふく

私は持病?体質?もあり、2人とも無痛というか和痛で産みました!
違う病院だったのもあり、上の子は多分あまり麻酔効いてなかったです 笑
でも下の子は上手いこと麻酔が効いて、痛みは上の子に比べると楽でした😍
普通を逆に経験してないので本当だったらどれだけの痛みかが分からないのですが、上の子も下の子も産むときはまさに命懸けでした😂
和痛、無痛=楽なお産ってわけでもないですね💦
私も実母には反対されましたが、主人や主治医の先生とも相談して決めました💡

• REI

REI

麻酔のかかり具合もあるんですね🤔
    わたしも旦那と先生とよく話し合ってみます😊

• 5月29日
つむたん

無痛で産みました。

普通分娩で産めば良かったと思ったことは一度もないですね!無痛はびっくりするくらい痛みもなかったし、産後の回復は早かったし、痛みが無い分産まれる瞬間もこの目でしっかり見ることができたし私的には良いことずくめでした。

子供ももう可愛くって可愛くって仕方ないですよ!!!!😍産む前に想像していた100倍可愛いです♡

• REI

REI

産後の回復が早いのは素晴らしいですね😂💓
    産まれる瞬間も見ることができる余裕があるんですね!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

出すだけの父親はどうなるんだって思います😂私は近くに無痛をしてる病院がなかったため自然分娩ですが、めちゃくちゃ無痛分娩したかったです😭

• REI

REI

ほんとですよね!父親は産むわけではないのだから、それで愛情がないのかってなりますよね!

• 5月29日
ぽぽり

友達から聞いた話で申し訳ありませんが、、、⬇⬇⬇

無痛分娩の予定でも、ある程度子宮口が開きお産が進まなければ麻酔を投与していただけないらしくかなり痛みはあったとの事。(本陣痛よりは軽いと思います😊)
結局バルーンに促進剤にフルコースだったそうで大変だったと。

「痛みあるやないか‼️何万円もプラスで払ったのに普通分娩でよかったわ‼️」
その友達が1番に言っていた事です(笑)

おそらく無痛分娩でも経験したことの無い痛みは多少なりあるかと思います。
私は前駆陣痛の時点でなかなか耐え難い痛みでしたよ(37週頃からありました)
結果、緊急帝王切開になり計画していたお産とは程遠かったですし、お産は何があるか分かりませんよ!

ただ共通する事はどれも命懸けです。
愛情なんて、出産の瞬間に芽生えるものでもないです。お腹に命が宿った瞬間から、だんだんとお腹の中で育つ赤ちゃんを感じて出産に至るまでの間に母性は完成しますよ✨✨✨

• REI

REI

メリットもあればデメリットもあってこればかりは個人差ですね!😭

素晴らしいお言葉ありがとうございます💓

• 5月29日
ままさん

二人とも無痛で産みました!
普通分娩にすればよかったと思ったことないです笑
無痛っていったって途中までは陣痛もわかりますし、二人とも子宮口があるていど開くまでの間は、少し陣痛経験しましたが、この痛みがどんどん増してさらに長い時間耐えるなんて無理だわ!って思いました!
無痛だろうと出産した時の感動はありますし愛情持って育ててます(^^)無痛で産むと思うだけで妊娠中の気持ちもだいぶ楽でしたし、なにより無痛は計画になるのでいつ破水するかとかのドキドキもなく落ち着いて生活できましたよー!

しらす

陣痛と愛情は絶対関係ないですね!
私はお金が惜しくて普通分娩にしましたが、産み終わったら痛みとか完全に忘れるくらいの解放感でどれだけ痛かったのか覚えてないです😂それでも子供のことはほんとに可愛いです🥰

はじめてのママり

わたしは三人目を無痛にしたんですが、痛かったので4人目は普通にしました😭
朝から浣腸してそれも痛くてそのあと背中の針?いれる処置でそれも怖くてそのあと促進剤いれて5cmまではテストの、麻酔のみでmaxいれたあたりから痛くて痛くてそこから早く全開になり麻酔入れたけど悶絶の痛みでした😭なのでその最初の処置も、自然分娩ではしないことですし、こんな痛みなら普通で良かったと感じました😅でも完全無痛ならやる価値はあるのかなって思いました。

しわき

わたしは、普通分娩と無痛分娩どちらも経験しました。どっちの産み方でも変わらず我が子はカワイイです。いやむしろ、無痛のほうが産後も余裕があるので、産後痛みとか疲労でしっかり見れなかった新生児期を堪能できて幸せです✨

はじめてのママリ🔰

出産はこれから始めて経験しますが、私も妊娠前から産むなら絶対無痛!と決めてました👶

痛い思いしてこそ愛情がーとかいう人たしかにいますが、それならお父さんは一生愛情持てないってことになるじゃないですか😂😂😂

今どき虫歯削るのだって麻酔するのに、あんな小さい穴からあんなデカい赤ちゃん出す時なんで麻酔しちゃダメなのって感じです笑

無痛分娩で産みました!!
結果無痛分娩にして本当に良かったです😊
出産は痛みゼロ、娘は可愛くて可愛くて仕方ありません💓
今の時代、お金を払えば痛み無く産めるのにどうして普通分娩じゃなきゃ愛情無いと思うんでしょう。大切な娘にも痛い思いしろだなんて、優しさとは思えないので私は無視して無痛で産むと思います!
ちなみに私の義母は反対していました。産んでからは可愛い可愛いと毎週のように会いにきていますよ☺️💓