※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
ココロ・悩み

義母が出産祝いのお金を取り返そうとしている。義母はお金のことで疑念を持ち、常に金銭について話題にしてくる。女性はどう対処すべきか悩んでいる。

この前義母のいとこという人から出産祝いを貰ったのですが義母が受け取り1か月経った今も渡されないため旦那に言ってもらいました。

そしたら義母から、「私はいとこのお祝いに5万包んだのに1万円しか戻ってこなかった。だから出産祝いで貰ったこのお金は私が貰う。内祝いは返さなくていいから。」と言われました。私は「子供のお祝いなのに義母がもらってどーすんの。義母のお祝いじゃないんだけど」と思いましたがめんどくさい事になっても疲れるので何も言わなかったです。お金はいくらだろうが内祝いを返さないとと思っています。こちらの事情をわからない人はお祝いをやったのに嫁は内祝いも返さないでと旦那の印象も悪くなると思います。義母が受け取るというのもおかしいと思いますがこのような場合はどうしたらいいのでしょうか。

義母は兎に角お金の事になると良い印象はありません。
人からもらった物はすぐにネットで調べたり、ご祝儀なんかは義母が貰ったわけではないのに私の家の実家の金額まで把握してこようとしたり、何か行事ごとがあれば「この御膳はいくらで引き出物がいくらぐらいだろ。あの人はいくら包んだのか。」と言ったことや、旦那の実家に行けばお金の話ばかりでとても疲れます。

コメント

きなこ

はあ!?ですね…。
わからないのですが、
いとこのお祝いにって、いとこの何のお祝いでしょうか?

5万円 義母→義母のいとこ
1万円 義母のいとこ→初マタさん
ですよね?🤔
そもそも義母のいとこが初マタさんにお祝いも、あってもなくてもいいくらいの関係性の人だと思いますが。なぜここで同じ金額がかえってこないとダメなんでしょうね?(笑)

そもそも将来的にかかわりがなさそうであれば、お祝いは義母が着服してますし内祝いもしなくていいんじゃないですか?
そこで内祝いをおくったと義母にバレたら、まためんどくさいですよ。

  • 初マタ

    初マタ

    五万は義母からいとこ
    一万はいとこから私たち
    でその通りです!

    いやほんとにわけわかんないですよね!お金に関して本当にめんどくさいんです、、、
    義母の臨時収入ですよwww
    ほんとびっくりする話ですよね笑

    たしかにそれがバレたら絶対にめんどくさいです笑

    • 5月29日
ママリ

・ご主人から、義母様を
「それはおかしい、非常識すぎる。
子供のお祝い事で浅ましいことをするな。
金額の文句は直接本人に言え。
言えない=みっともない行為だと分かっているのなら、心の内に秘めておけ。」
ときちっと叱ってもらう。

・ご主人が叱ってくれないなら、自分で伝える。

・内祝いはきちんとお返しする。

↑しかないと思います。
義母様、今後何かにつけてずーーっとお祝いのお金を奪う?可能性もあるので、
しんどくても今ちゃんと戦っておいた方が、結局ラクだと思います。

  • 初マタ

    初マタ

    そうですよね。ほんとに非常識ですよね。明日旦那に再度言います!

    たしかにそれはあり得そうです💦がんばります!!

    • 5月29日
deleted user

お子さんにくれてるのに、義母さんがもらうっておかしすぎますよね💦
いとこに渡したのも義母さんの判断で勝手にやったことなのに、満足いくものが帰ってこなかったからお子さんに渡してって言われたものをもらうって意味不明だなと感じました。
めんどくさいかもしれませんが、旦那さんから再度言ってもらってお金を返してもらうか、できないならもう内祝いは送らず、放置するしかないのかなと思いました。
私が同じ立場だったら旦那に当たり散らしてしまいそうです😅

  • 初マタ

    初マタ

    ほんとにこんな人いるのって感じですよ!!びっくりですよね!

    自分でいとこにやったのに自分が納得できない金額返ってきたからってお母さんが貰うっておかしいですよ!お金には本当にがめついですよ。

    私も後々フツフツとイライラが湧き上がってきています

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

義母といとこさんと旦那様は直接連絡とることはできないですか😭?

  • 初マタ

    初マタ

    義母といとこも直接連絡は取らないみたいです。義母のいとこと旦那もれんらくをとっているのは見たことありません💦

    連絡を取れるのは義母の妹ですね💦

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

うわーうちの実母に似てます。
お金の話ばっかり…がめついです!
うちも義母からの祝いのお金実母に取られそうになったことあります。


わたしなら
いとこに
お義母さんが預かってるお祝い渡してくれませんって
いいますよって

義母に伝えます笑


そしたら慌てて返してきそうじゃないですか?😭

それかもういとこに言うか…笑
そしたらいとこが義母に文句言ってきそうな気もしますが😭

義父に説得してもらうか…

腹が立ちますね〜💦💦

  • 初マタ

    初マタ

    とても腹立ちます!!
    話をするとすぐカッとなるか口が上手いので屁理屈を言って難を逃れると思うんですよね😅

    義父も義母の味方の時があるので言いにくいですね〜
    ほんとにやばい義母ですよwwwこんな人いるんだって感じです!

    • 5月30日