※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Uchan🧸
妊娠・出産

2人目里帰りで無痛分娩を検討中。上の子の環境変化が心配。アドバイスをお願いします。

2人目里帰りについて
不安なことがあるので質問させていただきます。

2人目以降の出産で里帰りされた方、
されてみてどうでしたか⁇
無痛分娩を希望しているのですが、
1人目出産した病院は無痛分娩ができ、
現在通っている産院ではできないため
できれば里帰りしたいと考えています。
ちなみに田舎で、
他に無痛分娩が評判な産院があまりないので
するとしたら里帰り先の産院にします。 

1番不安なことが、 
短期間で上の子の環境の変化が大きいことです。

上の子を最低2ヶ月実家に連れて行くので
そこで環境の変化があること

1月が予定日なんですが、
その年の4月から上の子が幼稚園予定で
さらに環境の変化があること
おそらく里帰りから自宅に戻って1ヶ月後の入園になります。

まず下の子が産まれること事態も
かなり環境の変化がありますよね…。

上の子の環境変化はあまり心配ないよとか、
そのスケジュールだと上の子にあまり良くないよとか、
なんでも大丈夫なので
アドバイスいただけると嬉しいです。


コメント

くまくまこ

うちもまさに同じような状況でした!
里帰り後に上の子の幼稚園の入園でした💦
里帰り中(2ヶ月)は赤ちゃん返りとイヤイヤ等重なってめちゃくちゃ地獄みたいな感じでしたが、里帰り終わって幼稚園に入園してからは赤ちゃん返り等どこいった?!というくらいに何事もなかったかのように過ごしています🙄
とはいえ、子供も子供なりに我慢なりストレスもあると思うので、上の子に構ってあげられる時はとことん構ってあげてください🥺うちの娘がストレスで熱が出たので😭

  • Uchan🧸

    Uchan🧸

    コメントありがとうございます!
    同じような状況だったんですね。とても参考になります!
    うちの子とちょうど一歳違いですかね☺️
    たしかにイヤイヤ期もあるし赤ちゃん返りもプラスされたら大変ですよね😭
    しかも真冬に里帰りなので風邪ひく確率も高そうで怖いです…
    極力上の子に構ってあげられるようにしたいと思います!

    • 5月28日
  • くまくまこ

    くまくまこ

    うち1月生まれです😊
    イヤイヤ期と赤ちゃん返りと色んなものが重なって毎日地獄絵図のようでした😂けど、赤ちゃん返りは子供が赤ちゃん返りを飽きればいつか無くなるというママリの書き込みを見かけてちょっと気が楽になりました😊(本当にいつの間にか無くなっていました)
    赤ちゃんのお世話で上の子を構ってあげられないこともありますが、構えるときは抱っこしてあげたり抱きしめてあげたりしてください😊

    • 5月28日
  • Uchan🧸

    Uchan🧸

    うちも上の子も1月生まれです😊
    2歳〜3歳だとイヤイヤ期被るのは覚悟のうえでしたが…
    やっぱり大変なんですね😂
    赤ちゃん返りは飽きがきてやめるものなんですね😳
    はい!ありがとうございます☺️

    • 5月28日