※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
お仕事

保育園の調理員として復帰後、人間関係や業務に悩みがあります。新しい職場で馴染めず、監視される感じやモヤモヤがあります。他の人との違いに戸惑いつつ、自分を貫くことが最善かもしれません。

保育園の調理員として出産するまで5 年ほど勤務してました。
双子妊娠中に入院、出産して1年後に3人目妊娠
休職、産休育休を繰り返し4月から4年ぶりに職場に復帰しました。子育てとの両立が厳しく、6月からパート勤務に変更になります。
復帰後、人間関係などで悩んでいることがあり質問しました。長くなりますが相談にのってください
批判のコメントはすみませんが無しでお願いします。

復帰場所は働いていた場所ではなく知り合いが誰もいない施設に配属になりました。
同じ職場の調理員さんたちは悪い人ではないのですが、皆さん保育園が開園時からのメンバーで仲が良く、皆んなで色々決めたりし自分が入れるところがないというか…正直馴染める感じがしません。
4年ぶりの復帰なのである意味新卒1年目みたいな感じなので最初から話し合いに入ろうとは思っていませんが、なんか調理室に自分の居場所がない感じがしてます。
また、調理室の決まりごと?というのか
みんなは長年やってきているのでどのタイミングで何をする、手が空いたからお皿を出すなど
考えて動いているので私も皆さんの動きを見て行動したりしてるのですが、「いまはそれ早いから違う」など違う人がやってた時には誰も何も言わないのに、私には指摘をしてくるんです。
なんか一つ一つの行動に監視されてる感があって
何やるのもやりづらさがあります。
また、私じゃない人がやったことに間違いがあったら何故か私に注意してくるんです。
ミス=私 みたいな流れに…
んまぁ、4年ぶりの復帰だしそうゆう流れになるかぁ…なんて思っていますが、心の中ではモヤモヤが止まりません。
私もその時に「私じゃありません」ときっぱり言えばいいんですけどね…言えない自分がいます。
また、私だけ仕事が何もない時間があって(他の人は書類などやっています。私はパートになるので書類などの仕事はやってません。)他の人が何かやってるのに1人ボーッと立ってるのもなんか辛くて…
だからといって何かありますか?って聞いても
特にないとか言われるし…

悪い人たちではないし、こうなったら自分が言われても気にしないで開き直って仕事をするのが1番なのですかね?

コメント

ぴくみん

私なら何してもそんなふうに言われるなら全部聞きます!!
何やればよろしいですか??
何かできることはありますか??と一個一個聞きながらやりほんとに新卒一年目の気持ちでやります!!

私も出産して、職場に戻った時は今まで後輩だった子にも丁寧に接するようになりました!
とにかく自分が1番下という気持ちで仕事する様になりました😂
私もアルバイトからいれたら8年目ですがあんなに威張ってたのに出産したら変わるもんだなぁと思いました😂😂

桜庭

理解されていると思いますが、調理の場は良くも悪くも孤立しているので閉鎖的な場所です
誰かに一点集中で目を向け始めると別のターゲットが来るまで続きます💧
悔しいと思いますが耐えて、文句を言えないくらい完璧な仕事をするしか方法はありません
逆に頼られるくらいになってしまえば良いんですよ笑
空いた時間は汚れている場所を前もって見つけておいて掃除してはどうですか?
汚れたままの場所は多いはずです💡
とにかく何かする時は逐一確認(〇〇をして良いですか?など)していくことが大事です