※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

シュー生地のことで質問です。材料で、牛乳が入るレシピと入らないレシ…

シュー生地のことで質問です。
材料で、牛乳が入るレシピと入らないレシピがありますが、どう違うのですか?
何回かシュー生地作ったのですが、皮が少し厚く少し硬めと言われました。

あとはカスタードのことで質問があるのですが、
みなさん、牛乳ってどのくらい入れてますか?
これも、牛乳200㎖入るレシピと、400㎖入るレシピがあります。私は400㎖入れてるのですが、ちょっと牛乳多くない?と言われました。

私はシュー生地はできれば柔らかめ、皮は少し厚め?というかもっちり系に仕上げたいです🥺
カスタードも、なんていうか、、味がしっかりしている?濃いめ?よくコンビニとかで食べるような。。
味にしたく。説明下手ですみません🥺

そうするにはどんなレシピにしたらよいか。
みなさんのレシピ教えてください🥺✨✨

コメント

牛乳が入るとコクが出るんだと聞いた事あります。
カスタードは250ccに卵黄3つ、グラニュー糖50g
薄力粉25g、無塩バター25gバニラエッセンス適量で作ってます。
冷蔵庫で3-4時間くらい冷やしたあと、シュークリームに使う時は泡立てた生クリームを混ぜて使ってます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

カスタードは、薄力粉とコンスターチふたつ入るレシピと、薄力粉だけのレシピがありますが、どう違うのでしょうか?🤔💧
    そんな変わりないですか?

• 5月30日

退会ユーザー

コーンスターチ入るものは薄力粉のものよりあっさりしてる感じします。
    薄力粉だけだとトロッとして濃厚な感じです。

• 5月31日