※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムッティ
お金・保険

育休はもらえるが産休のお金はない。生活費が心配。貯金なしでも大丈夫な方いますか?

妊娠4ヶ月です。

パートタイムで仕事をし
旦那さんの扶養に入ってます。

私は雇用保険に入っているので
育休にお金はもらえますが
産休のお金はもらえません。
おそらく産前から1ヶ月の生活費足りないと思います…。

分娩費用一時金(旦那の保険よりもらえます)からはみ出る予定ですし
お金について心配になってきました😞
貯金がなくても
なんとかやってけたよ!って方
いらっしゃいますか😫?

コメント

チワたん

妊娠中より専業主婦してます。
双子で帝王切開であり出産一時金で入院から退院まですべて範囲内でした。あと、保険も入っていたので返ってきました(^^)
その後は、なんとかやりくりしつつ赤字もあるけど内職をし当ててます。
妊娠中ということなので、無理しない程度に仕事をしつつ出産まで貯めて置くのも一つかなと…

• ムッティ

ムッティ

私は医療保険入ってました👍つき1万でも貯金しておきたいです😫💦

• 11月22日
  • チワたん

チワたん

医療保険がどこまで保障してくれるか見といた方がいいですよ😄女性特有のまで入ってるか。
    本当ですね、なんとかそこはやりくりですょ👍あとは通ってる病院が個人か総合かで診察料金が違うかもですね。

• 11月22日
ベジタブルママ

今からでも、貯金間に合いますよ!
私は、逆になくなってきて不安です。

あとは、親戚などからお祝い金がありますから…半返し分は残して、分娩費用ではみ出した分に当てるのも手です。

初産のとき、貯金なしでした。

• ムッティ

ムッティ

今ですでに生活費がカツカツなので貯金に回せるお金がないんです💧親戚からの祝い金は見込めません😞しないよりはいいと思うので、コツコツするしかないですね😭

• 11月22日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

そうですね。少額でもやることが大切です。

• 11月22日
えりん

妊娠5ヶ月ぐらいまでパートで働いてましたが、子宮頸管が短く、安静なので仕事をやめ、専業主婦になりました。
明日で妊娠25週です。

うちも、月々はやっていけるものの車検や固定資産税、年払い分が赤字になるので、ギリギリまで働いて残しておこうと思ってましたが…無理でした。
同じく不安ですが、産まれるまで足りない分は年末調整、貯金でなんとか乗り切り、出産後1ヶ月〜2ヶ月で内職をさがそうかと思っています。

お互い頑張りましょうね☆

• ムッティ

ムッティ

お体心配です。扶養内勤務なので稼ぎにも限りがありますし、内職いいですね。わたしも探してみようと思います!

• 11月22日
  • えりん

えりん

ありがとうございます☆
    早くから保育園いれることも
    考えましたが
    保育料で5万ほどとんでくと
    思うとばからしくて…
    がっつり働くか、働かないか、内職しかないですね。

• 11月22日
ゆき☆

市区役所などなら、貸してもらえたと思いますよ。もしお金の準備が無理そうなら、話を聞きに行ってもいいと思います。

• ムッティ

ムッティ

なんかの制度?があるんですかね?!母子手帳もらった中に何かあった気がするので見てみます!

• 11月22日
  • ゆき☆

ゆき☆

母子手帳貰った時に、そうゆう話を聞きました。地域によって違うと思うので、問い合わせしてみてはどうですか?

• 11月22日
  • ムッティ

ムッティ

ありがとうございます🙏最悪相談することを検討します😊

• 11月22日
Mari

ボーナスはありませんか?
うちGWで余計に一時金からはみ出る予定なので来月のボーナスは丸々子ども費用に貯金です(^^;;

うちもカツカツです(^^;;
頑張りましょう♡

• ムッティ

ムッティ

ボーナスあります!5月末生まれなんですけど分娩費用は夏のボーナスからにして、冬のボーナスを切り崩してくしかないかと考えました😫

• 11月22日