※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の息子が添い乳で寝るようになりましたが、今後の寝かし方に不安を感じています。おしゃぶりの代替や成功事例についてアドバイスを求めています。

生後4ヶ月半の息子を育てています。

新生児から3ヶ月まで、夜の寝かしつけにすごく時間と労力体力、精神力を使っており、かなり疲弊していたので3ヶ月すぎから添い乳を始めたらすんなりと寝てくれるようになりました。

(それまでは授乳→抱っこユラユラ→寝たら置く→起きて怒って泣く→また抱っこユラユラ→お目目パチクリ→スクワット→ウトウト→寝るまでスクワット→寝たら置く→起きて怒って泣く→また抱っこユラユラ…のループを平均2時間)

とはいえ、いつまでも添い乳じゃないと寝られないのも今後不安なので、何か乳の代替はないだろうか、と考えてます。
うちの子は添い乳して母乳を飲むと言うよりは、チュクチュクして咥えていたい、って感じがします。(もちろん最初の方は飲んでますが)

おしゃぶりも考えましたが、与えると苦虫を噛み潰したような顔をして嫌がります。そして泣き寝るどころではなくなり、添い寝トントンも試しましたがやはりお口に何か入ってないと安心して入眠できない様子で寝られず泣きます。

添い乳からおしゃぶりに変更で成功された方、どこのメーカーのどんなおしゃぶり使われてましたか??

また、添い乳からこういう寝かし方に変えたら成功した、等のアドバイスもお聞かせ願えれば嬉しいです!

コメント

ママリ

完母ですがベビーベッドに寝かせているので添い乳はしたことがないですが、娘も最初おしゃぶり咥えさせたらいや〜な顔してぺってされました。
そのあとも泣くくらいなら咥えて欲しかったので口元に気長に当てたり、眠たい時に口元にやると咥えてくれたり。
それからは寝るときはおしゃぶり咥えてよく寝てくれるようになりました!

あとは就寝前の授乳時に寝落ちして、おっぱいから口を外すと泣くのですかさずおしゃぶり突っ込んでます。笑

うちはNUKと添付のリッチェルのおしゃぶり両方使ってます!
リッチェルの方が乳首に近い形をしている気がします。
既にいろいろ試していたらすみません🥲

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

リッチェルの使ったことないので早速購入しました!!
    ありがとうございます😭
    試してみます!!!

• 6月2日
natsu ♪

生後3ヶ月男の子のママです!
私も最近、添い乳で寝かしつけする楽さを知ってしまい😂....このままじゃだめなのかなー?と不安になっていました😂
息子の場合はおしゃぷりをたまにしています!寝かしつけの時は拒否してしまいますが、添い乳の後少し起きたりして寝ぼけているときはお乳じゃなくて、おしゃぶりで寝てくれます。
おしゃぶりはPigeonのミッキーのやつを使ってます🐭病院がそれを使っていたので!
アドバイスじゃなくて申し訳ないのですが、同じ状況だったのでコメントしてしまいました😅
このままだと旦那に寝かしつけお願いできないのかとか不安になってます。(ワンオペなので予定はないのですが笑)

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

寝ぼけている時に突っ込んだことないので、やってみます!!
    添い乳でうまーいことずっと寝てくれたら楽なんですけどね😂
    いつまでもこれじゃ不安ですよね、、

• 6月2日
ちぃちゃん

私もまさに同じ状況です😂
ピジョンのミッキーのやつ使ってますが、華麗に吹き出されます😰

昔はおしゃぶりで寝てくれていたんですが😭
少しでもおっぱいの味を感じたいんでしょうかね?

アドバイスじゃなくてすみません。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

NUKを華麗に吹き飛ばすので、上の方に教えてもらったリッチェルを買ってみました!!
    同じような方が沢山いらっしゃって、ちょっと気持ちが救われました😂

• 6月2日