※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が寝つきが悪く、抱っこで寝ることが多い。布団に置くとすぐ起きてしまうため、抱っこ紐で寝かしつけているが、これが良いのか悩んでいる。布団で寝る方法のアドバイスが欲しい。

生後1ヶ月の男の子がいます👶🏻
寝そうな状態から眠りにつくまでに
とても時間がかかります。
深い眠りにつくまで抱っこをして
布団に下ろすと起きるかそのまま寝てくれても
すぐに起きてしまいます。
どんなに静かに家事をやっていても
気配で起きてしまうような感じです。

最初の方は寝なくても泣かなかったのですが
最近眠くて泣くようになり
抱っこ紐デビューしました。
びっくりするくらい寝てくれて音などにも
反応せず深い眠りで寝てくれています。

昼間はずっと抱っこ紐で
夜も全然寝てくれず、
寝ても布団に置いたら起きてしまうので
ここ数日抱っこ紐をしたままyogiboに座り
ラッコ抱きのような体制で一緒に寝てしまっています。

昼間も夜もずっと抱っこ紐で
抱っこ紐のまま寝るのは良くないのでしょうか?

抱っこでの寝かしつけだと眠いのに寝れない状態で
置いたらすぐ起きてしまうので可哀想で、、

抱っこ癖なども心配ですが
寝かせてあげたい気持ちと寝たい気持ちで…

布団で寝てくれるようにする為の
アドバイスなどもありましたら頂きたいです🙇🏼‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

おくるみはどうでしょうか?
暑ければ、薄手のガーゼケットで身体を包んであげると安心して寝てくれるかもしれませんよ☺
あとは、背中スイッチが入るなら、抱っこ布団があるようなので、布団ごと抱っこして寝たらそのまま下ろしてあげるといいかもしれません😄

• あお

あお

回答有難うございます☘️

おひな巻きを勧められて試したのですが、私のやり方が違うのか剥いでしまいます💦
    抱っこで寝て布団に上手く置けた時は包むようにしています😌
    抱っこ布団調べてみます🙏🏻

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

抱っこ癖とかはないみたいですよ☺️
退院の時に助産師さんからの説明とかでたくさん抱っこしてあげて下さい!と、言われました👶昔は抱っこ癖が…とか言うみたいですが、今は違うみたいです!

布団で寝る時はくっついて寝てますか?
息子はセンサーとか発動する時は、腕枕して一緒に寝てます!

• あお

あお

回答有難うございます🌟
    そうなんですね!してあげられる時に沢山してあげたいです🤱🏼

寝る時は布団が別で囲われているもので寝かせてるのでくっついて寝れていません💦

腕枕で寝てくれる時も多々あります😌

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私はベットで一緒に寝てますよ🥰
    最初は分けて寝てましたが出産時期的が3月でまだ寒い時期だったので途中から一緒に寝るようになりました!そしたら夜泣きも少し落ち着いた気がするような、しないような🤔笑

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

うちも未だに昼間は赤ちゃんの寝床に置くと起きます😭💦
なので最近はお昼寝だけ私と旦那が寝ているベッドに寝かせています💡
うちの場合はベビー布団よりもふかふかなので置いても気持ちが良いのか40分くらいですが寝てくれます🧐
少しふかふかめの寝床やクッションを用意するというのはいかがでしょうか?😊
ずっと抱っこ紐だと同じ姿勢だったり、縦だったら首にも負担がかかりそうな気もしますが、どうなんでしょう🧐💦

• あお

あお

回答有難うございます🙏🏻

布団が心地悪いんですかね💦
    腕枕で寝かせる時は私達が寝ているベットで寝かせています!
    寝かせる場所を変えてあげる必要あるかもしれないですね😢

抱っこ紐だと凄く気持ち良さそうに寝るので負担など大丈夫なのかな?とかも思いつつ…ぐずらない限りは置いてのびのびさせるようにしています🥲

• 5月28日
りよぴ

抱っこ紐のまま寝るのお母さん疲れませんか?😂
スワドルアップなどどうでしょうか?あと添い寝などはしてますか?
私は添い乳で寝かしつけしてますが、そのまま寝てくれます☺️

• あお

あお

回答有難うございます🤝🏻

体的には凄く疲れます💦
    でも寝れないよりはいいかなと…(笑)スワドルアップ調べてみます😌抱っこしていてもモロー反射で寝そうで起きての繰り返しなのでスワドルアップ良さそうですね!

添い乳した事なかったです!
    確かにおっぱい飲みながらだとすぐ寝てはくれます、置かなければ💦試してみます🙏🏻

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

うちも背中スイッチが入ってすぐに起きていましたが、スワドルアップを着せるようにしたらよく寝てくれるようになりました😊✨昼夜分るように夜だけ着せるようにしてます!昼は座布団に授乳クッションとバスタオルをのせたベッドで寝させると3時間は寝てくれます☺️

• あお

あお

回答有難うございます🙏🏻
    スワドルアップ試してみます!
    昼夜の区別は大事ですよね😌
    寝かせてる場所が悪いのかもしれないですね、授乳クッションもやってみます🤝🏻

• 5月29日