※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆sakuraまま☆
住まい

2階建て建て売りを購入しました。エアコンの購入を考えているのですが、…

2階建て建て売りを購入しました。エアコンの購入を考えているのですが、
1階はリビング16畳、和室6畳です。リビングと和室はスライドするドアで繋がるように出来ています。
しばらく子供たちがある程度大きくなるまでは和室に寝ようと思うのですが、
この場合、エアコンをつけるにあたり、リビングに16畳用1台、和室6畳用1台それぞれつけるか、20畳用をどんと1台で、済ますべきか迷っています→でも電気代高くなりそう…😅エアコンも高いし、電気代も高い😭
皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

うちの作りとよく似ています!!

1階リビング17畳、和室4.5畳で、現在は和室で寝てます!!

うちはもビング、和室つながってます!それぞれに一台ずつつけてますよー!

夏なんかは、寝るとき和室のドアを閉めて和室のエアコンのみで寝てます😊

リビングのエアコンでも十分和室まで冷えますが、電気代が気になるのでこれで良かったなと思います💡

• ☆sakuraまま☆

☆sakuraまま☆

夜も大きいので稼働すると電気代高くなりますもんね。
    私も2台買う方向で話が進みそうです!

• 5月31日

☆sakuraまま☆

ちなみにそれぞれ何畳用のエアコンつけてますか?
    18と6ですか?

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

リビングのやつは最初からついていたのですがおそらく20畳のやつです!

和室は6〜8畳用です💡

• 5月31日

☆sakuraまま☆

ありがとうございます!
    やはりそのくらいのものですよね😃
    ケチって14畳にしようかと思ったら電気屋さんに辞めたほうが良いと言われました😂
    エアコン高い😱でも買うなら今ですよねー。

• 5月31日
🧸

我が家の間取りとそっくりです!
縦長リビングで横に和室。ドアで仕切られる感じです!

リビング、和室にそれぞれついています!
今年に入ってからは2階の寝室で寝ていますが、それまでは和室で寝ていました!その時は和室のエアコン大活躍でした✨

今は年に1度、義両親が泊まりにくるので、和室に寝てもらうのでエアコンあってよかったと思います!

☆sakuraまま☆

なるほど。確かにお客さん来た時も活躍しそうですよね!
    出費は痛いですが電気代を考えると別々につけたほうが良さげですね。

• 5月31日