※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

中耳炎が治らず、チューブを入れることを検討中。1歳3ヶ月の子供で可哀想と悩んでいます。治っても再発しやすく、手術の不安も。経験者の意見や情報が知りたいです。

中耳炎がらなかなか治らずにいて
チューブをいれるのをすすめられました。

まだ1歳3ヶ月だし可哀想と言う気持ちの方がつよいです。
中耳炎になりやすい体質らしく
保育園も行ってるので 治ってもすぐにまた違う風邪をもらってきて中耳炎を繰り返すと思う言われました。

正直どうしたら良いのかわかりません。

麻酔するしやった後も耳に違和感はあるみたいだし
痛いのかなと思うと可哀想で。

実際にチューブいれてみてよかった、やめたほうがいい
色々知りたいです。

自分の起こさんで経験あるかた
聞いた話でもいいので教えてください。
お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

中耳炎で医者が勧めるなら、早いうちにチューブ入れた方がいいですよ😭
うちも子供たちみんな中耳炎繰り返してて鼓膜切開とか沢山してます。チューブ入れたら鼓膜切開しなくていいのでそちらの方が総合的に考えても子供の為になると思います。

耳の聞こえに影響するので、これからこおしゃべりに影響もしますし💦
耳鼻科って可哀想ですけどね。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢
    はじめてのままりさんの子供はチューブいれてますか?

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは入れてますよ!
    長男なんて両耳で10回以上鼓膜切開してます。
    それがチューブ入れる事で解放されたのでお互いにストレス減りました。。。

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手術した後痛がったりとかはありましたか?😢
    全身麻酔ますいで手術しましたか?
    チューブ入れるだけで結構変わるんですね😳

    • 5月28日
ゆう

うちは生後半年から鼻水の風邪がひどく、治ってもまたすぐ鼻水が…って状態で一歳まで毎日メルシーポット使ってました。

耳鼻科ではチューブを勧められましてが色々調べて一歳の誕生日後に両耳チューブ入れました。
手術は20分くらいで終わったのですが泣き叫ぶ我が子を見るのはとても辛かったです…

でもチューブを入れた直後から息子の耳の聞こえがかなり良くなってて(おそらく今まで中耳炎のせいで音がかなり小さく聞こえてたんだと思います)、決心してよかった!
と思えました。
おそらくチューブ入れてなかったらずっと軽い難聴状態だと思います。

その後も何度か鼻水の風邪をひいてますがチューブ入れたままなので中耳炎には全くならずでした。

ですが最近になって片耳のチューブが外れてしまったのでまた入れ直ししてもらう予定です。

何度も調べたり悩んだりしましたが、私はやってよかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢
    勝手にチューブがとれちゃうことがあるんですね😱
    泣き叫ぶ声がしたなら全身麻酔ではなかったって事ですよね?

    声が聞こえると可哀想になりますね。

    • 5月28日