※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
子育て・グッズ

娘と息子とのお風呂や性教育について悩んでいます。友達との関係や絵本のおすすめも知りたいです。

性教育についてお子さんにどこまで教えたり意識させたりしていますか?

6歳の娘(年長)と2歳の息子がいます。
仲良くしているお友達で5歳の男の子がいます。
家も近くお互いの家に遊びにきたりお泊まりをする仲です。
一緒にお風呂に入ったりもしています。

今はまだお互いに楽しいから一緒にお風呂に入れたりしていますが、こういうのっていつかは辞めさせなくてはいけないのかなと思っています。

娘が嫌がるまで良いのかな…と思ったりもしますが、来年の小学生になったら一緒にお風呂は辞めようかなとか、、、
みなさんは、その辺のことどのように考えますか?
本人が一緒に入りたがれば続けますか?

あと別でもうひと家族仲良くしているお友達がいます。
そこには小学3年生の男の子がいます。
うちの娘はまだ性のことなんて意識しないし、一緒にお風呂に入れて楽しいって感じだし、3年生の男の子もその親もなにも言わないのでこの前1度だけ一緒にお風呂に入れました。

だけど後々から良くなかったのでは…と思い始めています。

今から親の私が意識しすぎるのも良くないのかなと思いつつも、自分の体は大事にすること、プライベートゾーンを教えていかなければいけないのかな、と思うようになりました。

娘でもわかりやすい絵本でおすすめがあれば教えてください🙇‍♀️

また子どもたちのお風呂、みなさんならどのように考えますか?

この辺も今後の参考に教えてほしいです‼︎

コメント

ママリ

兄妹同士でも一緒に入るのは3〜4年生までですかね…
生理が始まる時期からは家族でも一緒に入りません。
3年生の男の子とは、避けたほうがいいと思います。

おすすめの絵本は特に存じ上げませんが、小学校でそういうお勉強はしますし、6歳の子にはまだ少しだけ早いような気もします。

  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕

    コメントありがとうございます。

    本人が嫌だと思うまで…とは思ったんですが、前回お友達と一緒にお風呂に入ったときに、
    小学3年生の男の子の目線が気になったのがきっかけで、、、

    6歳の子に性教育は大袈裟かもしれませんが、プライベートゾーンや水着ゾーンは今からでも教えていこうかなと思いました。。

    • 5月28日
あっちゃん

私なら、小2くらいまでは目を瞑りますが、小3(上の子の場合)は兄妹ならまだしも他人は嫌だなって思います。
まだ、6歳だと性教育は早すぎると思うので、生理が始まるくらいの年齢からでもいいんじゃないかと思います。
みすばにさんは、お母様からいつ頃そういう話をされましたか?
それが指標だと思いますよ。
ちなみに、私は初めて彼氏ができた時にしっかり避妊はちゃんとするように言われたので中3の時でした。
あと、私は男女の双子ですが相方とは小2くらいまでしか入ってませんでした!
急に、こいつと一緒にお風呂入るの嫌だなって思ったのが理由です。

  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕

    コメントありがとうございます。

    6歳の子に性教育…というと大袈裟かもしれませんが、プライベートゾーン(水着ゾーン)は今から教えていこうかなと思ったんです🤔💭

    私にも3歳上の兄と2歳下の弟がいます。
    弟とは一緒に2人でお風呂に入ることはありましたが、ある日ふと一緒に入りたくないと3.4年生の頃に思いました。

    私の母からは特に性教育の話をされたことないんですよね😓
    学校で聞いたり、友達の話だったり、マンガで知ったり…
    なのでその辺の知識はすごく疎かったです。。

    小学3年生のお友達とは今後お風呂は控えようかと思います。
    このように思ったきっかけも前回一緒にお風呂に入ったときに、男の子の目線…が気になったので。。

    • 5月28日
陽彩

小さい頃から、プライベートゾーンは自分で洗わせています。
これも性教育だと思っています。

下着で隠れる部分は、
見ない見せない、人に触らせない、触らないも未就学児から言っています。
大切な場所だからね!と言っています。

相手や自分を守るためだと思うからです。

息子は小3から私とお風呂は入りたくないと言っています。
弟やお父さんとは入るのですが💦

私の感覚では、小3の男の子と女の子が一緒にお風呂は考えられません。

絵本も大事かもしれませんが、プライベートゾーンを守る話をきちんと伝えた方が良いと思います。

  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕

    コメントありがとうございます。

    プライベートゾーン、水着ゾーンっていう言葉を知ってから、
    私も娘の体は手の届かない背中だけ洗ってあげて、あとは自分で洗うようにしています。
    旦那にもそうしてもらってます。

    小学生のお友達とは今後一緒にお風呂は辞めようと思います。。

    • 5月29日
  • 陽彩

    陽彩

    そういう話はされているのですね!

    でもプライベートゾーンの話してるのに異性とお風呂はオッケーって矛盾してると思いました💦

    プライベートゾーン大切にさせるのなら5歳の男の子とお風呂も許したらいけないと思いますよ💦
    見せるのもだめですからね。

    私は保育園の時に、同じ5歳の男の子に足を舐められたことあって今もトラウマです。

    • 5月29日
  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕


    話しというか…
    プライベートゾーンは自分で洗わせた方がいいよってママ友に言われて、それで体は自分で洗わせていました。
    話もまだちゃんと娘が理解できるまでは話し込んではいなかったので、それで娘のためにおすすめの絵本が知りたかったんです。。

    5歳の男の子は、赤ちゃんの頃からの仲なので姉弟のように扱ってしまってました。
    そのママともうちの娘が小学生になったらおしまいかな〜って軽く話してた感じです。

    • 5月29日
🌻

絶対やめた方が良いですよ。従兄弟と小学生の時に1回だけ入りましたが、後になって気持ち悪くて仕方なくなった経験がある身です。何で親は止めなかったの?と疑問でしかなかったです。将来お子さんが嫌に思わないタイプかもしれませんが、嫌に思うか思わないかそれは育ってみたいと分からないことだからこそ、もうやめた方が良いです。小学3年生の男の子だともうラッキーって娘さんの見てると思いますよ😅ちなみに早い子だと幼稚園生でも女の子の体を見ます…

うちは3歳からプライベートゾーンについては普通に伝えてます。一回じゃ伝わらないのでたまに繰り返し話してます
これからも話し続けると思います

  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕

    コメントありがとうございます。

    きっと小学生にもなれば覚えてたりしますよね。
    娘はまだ一緒にお風呂で“遊ぶ”という感覚なので、親の私が無理に意識させるようなことをして良いのか…
    でも今から意識させて守るように言った方が良いのか…
    でも赤ちゃんのときからの付き合いだしなぁと考えすぎてしまいました。

    男の子の目線が気になったのがきっかけですし、親である私がちゃんとしてあげなくてはいけなかったですね。

    • 5月29日
ふじのがや

今は3歳から性教育っていわれてますよね。。
ウチは4歳男児ですが、異性の子とは水着でプールはok裸でお風呂はもうNGです。

この前、図書館で6歳くらいの男の子2人が親の目を盗んで「おっぱい」と検索して2人でニヤニヤしてるのを目撃しました😂
あと、私がまだ中学生のころ親戚の男の子が6歳くらいの頃あぐらをかいてゲームしてる私のプライベートゾーンを遊びながら触られたことがあります。
なので、就学前から必要だとは思いますが教える立場って難しいですよね。。

とりあえず、大人向けの本だと我が家はおうち性教育って本かいました。漫画なので読みやすいです。

  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕

    コメントありがとうございます。

    うちの娘もまだまだ「おしり」「おなら」「うんち」大好きです。。
    ぱぱをみて「ちんちん」も言ったりします。。

    娘には自分でしっかり守れるように今から教えていこうと思います‼︎

    • 5月29日
ゴロゴロするの好き❤

年長の息子は女の子と一緒にお風呂は恥ずかしいから嫌だと言います

なので、そろそろお風呂は同性のみかなと思います

お子さんでもわかりやすい絵本は、『だいじだいじどーこだ?』です

  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕

    コメントありがとうございます。

    絵本の情報ありがとうございます😊
    絵もかわいい感じなのでチェックしてみようと思います‼︎

    その子それぞれかもしれませんが、うちの娘はまだお風呂は楽しく遊ぶという感覚みたいですが。。
    今からちゃんと教えていこうと思います‼︎

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

男女裸🆗なのはうちは2歳くらいまででした💦

プライベートゾーンの話はもちろんですが、

6歳は十分わかると思うので、何度も読ませる前提でうちはこれを渡してます。

  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕

    コメントありがとうございます。

    本の情報ありがとうございます‼︎
    チェックしてみようと思います‼︎
    来年は小学生ですし、今からでも教えていこうと思いました‼︎

    • 5月29日