※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃな
妊娠・出産

妊娠中の逆流性食道炎で悩んでいます。症状がつらく、食事や寝る姿勢に気をつけているが改善せず、消化器内科受診も考えています。逆流性食道炎持ちの妊婦さんの対処法や薬の服用について知りたいです。

現在、妊娠10wです。胃腸の調子が悪く、辛すぎます。私はもともと逆流性食道炎持ちで服薬していましたが、妊娠がわかり薬剤師さんに相談して服薬をやめました。

ここのところ、食欲なし、便秘、食後の気持ち悪さ、胃酸が溢れている感じ、みぞおちの痛み、息をすると酸味を感じる、といった症状が出ています。

そして19時に夕食をとったとしても、0時過ぎても胃のあたりが不快でたまりません😢ほんとにキツイです。

食べて2時間は横にならない。姿勢を正すストレッチ。寝る時にクッションなどで上体を起こす。消化の悪い物(揚げ物や肉類)は避ける。便秘対策に、ヤクルト、牛乳、ヨーグルトの接種など、出来ることはやっているつもりなのですが…

逆流性食道炎なのか、悪阻なのか、それとも両方なのかわかりませんがしんどすぎます😭それに、妊娠後期のほうが逆流性食道炎になりやすいともあり今からこれではと…憂鬱になります。

逆流性食道炎持ちの妊婦さん達はどうやって乗り切りましたか??薬は飲んでおられましたか?

※週明けにでも消化器内科の受診も考えています。吐くことがないのが唯一の救いです。唾液や胃液はでできます。

コメント

あっちゃん

私は、息子を妊娠中になりましたが病院で相談して、漢方薬を処方してもらってました。
逆流性食道炎つらいですよね。

うさぎ🔰

今8週ですが、5週後半から夕方になると膨満感、吐き気、胃痛になります。
吐きたくても吐けない体質なので、ゲップばかりでます。
便秘対策としては毎日オリゴ糖は摂るようにしてます。
夕飯は毎回お粥を少量にしてます。
最近はアイス、スイカ、リンゴを食べると少しはましになるのでちょこちょこ食べてます。

ぽんちよ🔰

こんにちは。その後いかがですか?
古い投稿なのでもう読んでいらっしゃらないかもと思いつつコメントしてます。

私は今妊娠後期で胃痛に悩まされています…😥
逆流性食道炎、消化不良、胃酸過多など、胃のトラブルです。
太田胃酸、ガスター10、ブスコパンなどで騙し騙し毎日過ごしています😓
この辺りの胃薬が妊娠中でも飲めるのが本当に良かったです💦
食事は殆ど取れてないですが何とか頑張ってます💦

• ちゃな

ちゃな

コメントありがとうございます✨

妊娠中期に入り症状がおさまっていたものの、26週の現在…食後の不快感や気持ち悪さが出てまいりました😭

妊娠初期は薬を出してもらえなかったのですが後期になれば服薬可能なお薬もあるのですね!また相談してみます!

逆流性食道炎ほんとうに辛いですよね😢ぽんちょさんがあと数週間乗り切って、無事にかわいい赤ちゃんと会えることを心より祈っております☺️✨

• 9月22日
  • ぽんちよ🔰

ぽんちよ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    中期に入って症状が収まってきていたとのこと、少しの期間でも苦しい時間が無くなっていて本当によかったです(>_<)
    とはいえまた不快感や気持ち悪さがも出てきてしまったんですね😥

私はお薬飲みながら騙し騙し頑張ってます!💦
    私の病院ではガスター10をお医者さんが処方してくれました。
    毎日2回飲んでねと言われ、妊娠中なのに大丈夫か聞いたら、ガスター10(正式にはファモチジンもしくはニザチジンですね)は大丈夫とのことでした。
    また、後日改めて助産師部長さんにも聞いたら飲んでも大丈夫との事でした。
    ガスター10、セルベックス、太田胃酸、第一三共胃腸薬、酸化マグネシウム、ブスコパンは妊娠中でも問題ない、赤ちゃんには関係ないと言われました。
    そして、症状が出てから飲むのではなく用法通りに飲み続けて欲しいと言われました。
    症状が出てなくても用法通りに飲み、胃炎の状態を治さないといけないと。
    胃潰瘍の治療でもそのようにして治すので、薬を飲んだり飲まなかったりしてダラダラと胃炎の状態を長引かせたりするのではなく、ちゃんと言われた通りに飲み続けて治してねと😳
    私は妊娠中は薬を飲むのが怖くていつも我慢して我慢できなくなったら飲んでいました😓
    今はガスター10を食前30分前、セルベックスを食後1日3回飲んでます。
    胃痛や胸焼けが以前よりはマシになり、少しずつ食事が取れるようになってきました。

ちゃなさんももし辛くなったらお医者さんに相談してみて下さい!
    飲めるはずですので!

長文失礼しました💦
    辛いけど一緒に頑張りましょう…❗️😣
    ちゃなさんも私も、きっと産まれたら色々な症状は治ると信じてます!

• 9月23日