※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供に緊急時の対処法を伝えているママさんがいます。子供に理解されているか確認するため、急に倒れたふりをしてみたところ、上の子が下の子に伝えていました。また、変な人に連れ去られそうになった時の対処法も教えています。

ご実家が遠方のママさん!
もしご自身が倒れたらどうするか、子供に伝えていますか?
うちは旦那が夜勤で、実家も義実家も遠方で、まだ電話も使えない子供達に、もし自分が急に倒れたりしたとき、どうするかを最近伝えてあります。

子供に伝えただけで、ちゃんと伝わってるか確認したかったので、急に倒れるふりをしました笑 そしたら、上の子がちゃんと私が伝えた方法を下の子に説明していました!さすが上の子✨と思って思わず目を開けて頭を思いっきり撫でちゃいました♡

あと、来年小学生になるので、ママがいない所で変な人に連れて行かれそうになったら(最近気持ち悪い事件多いですし)ランドセルなんて捨ててダッシュで逃げるんだよ!とかも言っています!繰り返し言うことでちゃんと伝わりますかね?

みなさんは何か伝えていることってありますか?

コメント

私も私が倒れたり何かあったら…は教えてあります⭐︎
地震の時の練習とかもしてます。
強い風で帽子が飛んでいったら追いかけない。また買ってあげるとかもよく言ってます😅

うちも上の子が年長ですが、年少の時から電話(家電の子機)の使い方は教えてます。
はじめはできなかったけど、今はできるようになりました。

それこそ繰り返し教えたら年長ならできると思いますよ✨

ママーリ

すみません、質問の答えにはならないんですけど、お子さんにどうすると伝えてるんですか??
うちも実家は遠方で旦那は24時間勤務で帰ってこないので参考にしたいです🥺

和三盆

カギを開けて外に出て、隣の家(基本在宅)に「助けてください!」って言いに行くよう伝えてありますが、実際にできるかは分かりません😅