※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
産婦人科・小児科

斎川産婦人科での出産について教えてください。①3Dや4Dの料金やUSB録画、写真の提供はありますか?普通のエコーもUSB保存可能でしょうか?②分娩予約の時期と予約金はどうでしたか?③定期検診時の手出しはどの程度あったでしょうか?オススメや注意点もお願いします。

群馬県高崎市の斎川産婦人科で出産された方教えてください。
①3Dや4Dはやってますか?やってたらその際の料金とUSBに録画してもらえるか、写真はもらえるかを教えてください。また普通(白黒)のエコーも動画をUSBに保存してくれるサービスとかあるのでしょうか?
②分娩予約はいつ頃しましたか?また予約金は必要でしたか?
③定期検診の時に手出しがあればどのぐらいありましたか?

引っ越してきて初めての妊娠、出産で、主人の職場の人にオススメしてもらったのですが、サイトがないみたいなので教えていただけると嬉しいです。

斎川産婦人科のここはオススメ!!ここはちょっと…ってところがあればそれも教えてほしいです。

よろしくお願いします。

コメント

mie

2021年の1月に出産しました。

その時の情報ですが…。

①3Dか4Dは毎回してくれます。USBは産院指定の物を買えば検診ごとに録画して貰えました。(2000円くらいだったような…)
写真も毎回くれましたよ!

②分娩予約は初診の時にして、予約金は必要ありませんでした。

③支払いは現金のみで毎回2000円の時もあれば500円くらいの時もありまちまちでした。

斎川産婦人科は院長先生のお人柄がとても素晴らしく、なんでも相談できたので安心してお産が出来ました。

看護師さんは人によって対応はまちまちでしたが、基本的には皆さん良い方ばかりでした。赤ちゃんを預かってくれるのは基本シャワーの時だけです。

他に知りたいことがあれば聞いてください☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

情報ありがとうございます。サイトがなく、こっちに知り合いもいないので助かります。

やっぱり定期検診の診察は結構待ちますか?あと現在不妊治療していたクリニックに通っていて9wで問題なければ紹介状を持って転院なんですけど、その頃だと分娩予約とか取れなくなってしまってますかね…

あとmieさんはコロナ禍の出産だったと思いますが、立会や面会はどうでしたか?

• 5月28日
  • mie

mie

予約が出来ないので8時になったら番号札を取って診療開始になったら順番に見ていただく感じです!
    お産が入ると待ちます!
    私は10wとかで行ったのですが、すんなり受け入れていただけました。
    不安でしたら先にクリニックから産院に電話してもらった方が安心かもしれません☺️

私の時は立ち会いはPCRを受けた親族1人のみ(夫が実の両親)が大丈夫だった気が…🤔
    あとは入院中15分だけ面会可能でした。

ちなみに料金は個室、平日深夜入院の3時間後普通分娩で6万円でした。
    そんなに安くなかったなっていう印象です。

ちなみに自分で用意するものが多いです💦
    パジャマとかニッパーとか色々用意しました!

下の方のを見て私もご飯の写真を載せますね。
    生物苦手なのでまお祝い膳はお肉にしました!

• 5月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

10wでも受け入れてもらえたんですね😊一応、紹介状書いてもらうときにクリニックから事前に連絡してもらえるようにしようと思います。

立会いはPCRが必要なんですね、、面会15分も主人か実の両親1名のみでしたか?

個室と相部屋はどれぐらいありましたか??口コミで陣痛中は入院する部屋で待機って書いてたんでできたら個室がいいなぁ〜っとは思ってるんですけど…

準備も色々必要なんですね💦💦洗濯物とかは面会の時に持って帰ってもらったりしましたか?

私も生物食べれないんです…一緒ですね(笑)私もお肉にしてもらいます!!祝い膳美味しそうです!

• 5月28日
  • mie

mie

私の時はまだPCRが高額だったためやりませんでした!笑
    なので入院中は1人でした!
    面会もPCR受けた人1人のみで、立ち会いする場合はその人が入院中も面会に来られるって感じでした。

相部屋、個室両方ありましたが、そんなに部屋数が多くないのと、差額が1000円くらいしか変わらなかったので、個室にしました。
    ちなみに特室と個室も差額は1000円でした。
    陣痛中は入院した個室待機で分娩になったら分娩室に移動する感じです。(地味に辛かったです…笑)

洗濯物は面会者がいなかったので洗濯しなくても良いようにしたので、外部との接触?はなかったです。面会者がいない場合は荷物は受付の人か看護師さんにお願いすればやってくれると思います!

• 5月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

一人目を出産したときに陣痛がMAXの時に吐き気が酷くて、相部屋じゃなくて個室がいいなぁ〜っと思ってます…ただ、個室がそんなに安いなら皆さん個室を選んじゃいますね😅
    一人目の時も分娩室と待機室が別で子宮口前回で動けない時に分娩室まで歩かされました…肩は貸してくれましたが地獄でしたね。

やっぱりコロナ禍だと面会や立ち会いはハードル高いですね…

洗濯しなくていいようにとは全部4,5日分持っていったって事ですか?

家から12キロぐらいあるので面会とかあんまりできないならわざわざ取りに来てもらうのもなぁ〜っと思ってます💦💦

• 5月28日
  • mie

mie

私は入院中の面会がなくて逆に良かったって思いました!
    職場の人とか友人とか来るのが億劫だったもので…。
    主人が赤ちゃんに会えないのは残念でしたが…🥲

冬だったのと、空調がちゃんとしてたのでパジャマやタオル類は4日分位で足りました🤔
    陣痛バックと入院バックがそれぞれ必要だったので、パンパンになるくらい荷物もっていきました笑

• 5月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私も出産するとなると1月中旬頃になりそうなので夏場じゃないのでなんとかなりそうですね。
    荷物パンパンで行きたいと思います!!

• 5月28日
  • mie

mie

もし他にも分からないことあれば写メとか撮ってあるので載せます☺️
    お互い無事に元気な赤ちゃんに会えますように…🥰❤️

• 5月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。度々すみません…
    今日斎川さんの場所を確認するのに車で行ってみたんですけど、敷地内の駐車場が6台ぐらいしか止めれなさそうだったんですけど、検診の時に満車で入れないとかなかったですか?
    近くに他の駐車場あったりしますか?

あと産後の2週間検診や1ヶ月検診の時、どれくらい費用がかかったか覚えて居ますか??

• 5月28日
  • mie

mie

駐車場は病院の反対側のちょっと行った先に第2駐車場があったり、あとは玄関前の奥の方に縦列駐車したりしてました!
    入院中の方はずっと駐車してるみたいなのでその日によって台数はまちまちでした💦

産後の検診…ちょっと待っててくださいね💦
    領収書探してみます!

• 5月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

他にも駐車場あるんですね。なら安心しました!!

• 5月29日
  • mie

mie

遅くなってすいません💦
    バタバタしてまして💦

私の時は2週間検診は無料で1ヶ月検診は2180円かかってました。

ご参考までに☺️

グットアンサーありがとうございます♡

• 6月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

いえ②、色々教えていただきありがとうございました!!

• 6月2日
あすぴー

5月中旬に出産した者です👶🏻

①やっていますよ😊
診察時に、無料で写真やUSBに録画してもらいました!USBは持参で持って行くか、産院で2000円?で買うかでした。一度USBを忘れたこともありましたが、携帯で動画する妊婦さんもいるよ〜!と助産師さんに言われました😅料金は掛かりません!親切な病院です!

②分娩予約は、忘れてしまいましたが、診察を重ねていってある程度の週になったら、斎川で出産するか聞かれます。その後に、32週ぐらいに入院書類やを貰い、35週で書類を提出、37週の時に立ち合いの事について話を聞きました。予約金は掛かりません👌

③定期検診は県から補助券で0円の時もあれば、一回の手出しで2000円前後ぐらいで済みました。私は悪阻が酷かった為、点滴代や便秘の漢方等の薬代が掛かった為、もう少し掛かったかも知れません。それでも3000円くらいかと思います。

斎川産婦人科のオススメは

・検診代や入院費が安い。(佐藤病院より)
→部屋によりますが、特室を選び、促進剤を打った為、5泊6日で6万弱でした。(通常は4泊5日)
・医院長が親身になって話を聞いてくれる(斎川雅弘先生)
・出産したらちょっとしたアルバムや子どものプリクラ写真をくれる。(医院長が作っていらっしゃってびっくりしました😳)
・食事が美味しい
→朝、昼、おやつ、夕食
 退院前日はお祝い膳でお寿司🍣。入院書類に寿司が食べれないと書くとステーキ🥩だそうです笑
・助産師さんがフレンドリー(個性豊かです笑)

ここはちょっとの部分

・助産師さんがフレンドリーと書きましたが、人それぞれ感じ方があると思います笑
人によって教え方がテキトーだな🤣と思う事もありましたが、許容範囲でしたし、話をすると皆さんいい人達ばかりです😊入院してから、助産師さんに赤ちゃんの相談する事以外にも、話をしすぎてプライベートな事まで話してしまい色々と良くしてもらいました😄

・私はあまり感じませんでしたが、受付の方の態度が冷たいという口コミも多いです。助産師や看護師さんではないので、専門的な事は受付の方は分からない方々です。

• あすぴー

あすぴー

ここはちょっとの部分になりますが、

斎川産婦人科は無痛分娩などの分娩は行っていませんので、分娩方法に拘りがある方でしたら、厳しい部分かと思います😅

• 5月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

情報ありがとうございます。祝い膳の写真もありがとうございます!!実は生物が食べれなくて、お寿司は未だに玉子とかお子様のお寿司しか食べれないんで、入院書類にはお寿司食べれないって書いときます(笑)

一人目出産の時に里帰り前の産院はUSBに保存してくれてたんですけど、里帰りした産院は写真のみで寂しかったので出来たら動画ほしいなぁ〜って思ってたので良かったです。現在定期検診はコロナ禍なので一人で行かないといけないみたいで、9歳の娘に見せてあげたいなぁ〜っと思ってたので家で見せてあげれるので嬉しいです。

一人目の時にソフロロジー式でしたが私的に合わないというか結局出来なかったので分娩方法に拘りは全く無いです!

ちなみに斎川さんは体重指導とか厳しいですか?

あと今現在の面会や立会の状況はどうですか?やっぱりまだ②難しいですか?
    二人目産んだら子供にへその緒カットしてほしいって思ってたんですけど難しいですよね…

• 5月28日
  • あすぴー

あすぴー

体重指導に関しては、そんなに厳しくなかったと思います笑。
    妊娠前から12.3太りましたが、太ってしまってもお菓子とか減らしていこうね〜!とか動いていきましょう!的なご指摘しかありませんでした笑

面会に関しては、群馬県の警戒レベルによって決まります。
    私の場合は警戒レベル2の段階で、面会はNG、立ち会いのみ可でしたので旦那さんに立ち会ってもらいました。立ち会いをする方は分娩室に入ってから、院内で抗原検査を(3000円)してもらい、陰性の場合に立ち会いとなります。
    通常であれば、1日一回15分の面会とかパンフレットに書いてあったと思います。

残念ながら、お子さんを連れて行く事は難しいかと思います😅
    産院の入口にポスターが張っており、検診を受ける方以外の付き添いの方は入れないと記載がありました。

現在の斎川産婦人科の分娩担当表の写真を撮ったので、参考にして頂ければとおもいます😊
    また、午前中からの健診は混み合いますが、午後の検診の15時以降は空いておりますので時間に余裕があればその時間に通院する事をオススメ致します!

• 5月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!私も一人目の時に体重指導がほとんどないところだったのでガッツリ増えてしまって…

通常でも1日1回15分なんですね💦💦コロナ禍だから15分なのかと思ってました😅

入院中は赤ちゃんと二人きりの時間を楽しむしかないですね!!

ちなみに病室はテレビとかFree Wi-Fiとかってあるんですか?

やっぱり午前中は混むんですね…自宅から12キロほどあるので中々朝イチ受診は難しいので15時以降の受診にしようと思います。

• 5月28日
  • あすぴー

あすぴー

ごめんなさい、面会の時間に関しては、うる覚えなので忘れてください😂!

そうですね!分娩して次の日には母子同室になります。健診やお風呂の時は助産師さんが預かってくださりますよ😊
    フリーWi-Fiは通ってます!テレビは、私はiPadを持っていき観ていないのですが、私が使っていた特室にはついており(他の部屋は分かりません😅)、別途テレビカードの購入が必要となります(130分で1000円だったような)

午前中は確かに混みますが、私はそれほど凄く待たされた感覚はありませんでした!個人的には、木曜日の11時ごろとか狙い目ですね笑!患者さんが丁度少なくなってる様な気がします!

• 5月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

木曜の11時頃ですね(笑)仕事帰りに行くときは15時過ぎに行って休みのときは木曜の11時頃に行ってみたいと思います。

• 5月28日
aamii

もし他の方が回答していたらすみません🙇‍♀️
①、②、③は他の方が回答されていた通りなので補足で、、✨

他の方とのお話で分娩予約が取れなくなってしまわないかご心配とのことですが、私も今回の出産のときに不妊治療から前回お世話になった斎川に転院を考えていたので斎川に電話で相談したら、その場で仮予約取ってくれましたよ☺️✨
あとは紹介状を持って受診をして正式に予約ができるとのことでした👍
斎川先生とっても優しくて人気なのでもし良ければ早めに電話しておいた方がいいかと思います🙇‍♀️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね。斎川さん人気と聞いてたので…私も事前に確認をしてみたいと思います。

• 5月29日
ハシビロ

私は二人目2020年に斎川に通院してました。
一人目が佐藤で良かったけど高かったのでリーズナブルな斎川でと。

良かった点
・検診費用が安い
・エコーが3Dで無料
・つわりが重く会社を休む、悪阻休業や傷病手当の申請書類作成も無料

悪かった点
・予約出来ないのである意味好きな曜日や時間に受診できたけど、逆にいつも待つ(診療時間前に行っても先客がいて受付番号3とかで1時間待ち)
・悪阻が重くても基本点滴通院(体調悪く自力で通院出来ず結果的に自宅で死んだように寝込むしか出来なかった)
・看護師がデリカシーないしキツい発言が多い。
・院長は確かに丁寧で話は聞くが、結局こちらの不安や質問に大丈夫ですしか回答せず、結果的に臨月でいきなりハイリスク妊婦認定でウチでは産めないと転院になった(高崎総合か佐藤病院で、佐藤に一人目のカルテがあるとのことで結局佐藤で出産)

正直、安かろう悪かろうな病院だったなと思います。
私も二人目妊娠出産までに流産と死産を数回繰り返してきた後のようやくの妊娠だったのもあり、妊娠継続できるのか常に不安や悩みがあって神経質だったのもあり、そういう人にはそもそも向いてなかったと今は思ってます。
メリットもあり支持する患者さんがいるのも確かでしょうが、私はもうリピート無いです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ハイリスクになると転院の可能性があるんですね!!私の場合は9年ぶりの妊娠になります。妊活中に1度も陽性反応出ることなく…今回、不妊治療始めて最初の妊娠で、顕微授精での妊娠で、まだ安心はできませんが…一人目の時はつわりが全く無く、今も全く無いのでこのままつわりなく妊娠が継続できたらいいなぁっと思ってます。10月10日、何があるかわからないので、色々考えたいと思います。
    やっぱり人それぞれ合う合わないがあると思うので、合わなかった人の意見も聞けて良かったです。ありがとうございます。

• 5月29日