※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーち
住まい

姫路市、高砂市、加古川市の3ヶ所で迷っています。そろそろ家を建てよう…

姫路市、高砂市、加古川市の3ヶ所で迷っています。
そろそろ家を建てようと考えているのですがどこにしようか迷っています。
今高砂に住んでいて旦那の勤務先は姫路市です。
お互い地元ではないのでこの3ヶ所ならどこでもいいかなーって感じで。
それぞれ姫路市、高砂市、加古川市の魅力を教えて欲しいです。
あと祭りとか興味がないので祭りがある地域教えて欲しいです😭

コメント

姫路は住みやすくて友達も住んでます✨医療補助とか給食系とかも調べて決めるといいかと✨

たゆ

姫路の海沿いの地域の祭りはいつも大変そうだと思います。
昔、会社の同僚でその地域の方がいたのですが、祭りの日は絶対休みを取らないといけないみたいで、取らないと村八分になるようです。
練習も結構あるみたいですが、名前だけで飲んでるだけという話も聞きました。
生まれたときからの人は慣れてるかもですが、途中から入るのは難しいかなと感じます。
祭りとか集まりが好きな人なら問題ないと思います。

S.S.mama‪𓂃𓈒໒꒱‪𓏸

結婚して九州から
姫路に引っ越してきて
今ちょうどマイホームに向けて動いてます😊

明石方面にしようかとも考えましたが
住み慣れた姫路に土地を買いました☺️

我が家も祭りは興味がないので
不動産屋さんにそれを伝えると選んでくれました😊

姫路は住みやすいと思います!
新幹線も止まるし
都会すぎず
めちゃくちゃ田舎ってわけでもないので☺️
その3つなら姫路を選びます!

さてら

姫路市に住んでます!
私も主人も全く姫路に縁もゆかりもないので祭り地域は避けました!
ハウスメーカーと土地選びをする時にそれは一番重視しましたが、山電沿線と浜手は激しいと聞きますよね😅
あとは新興住宅地とかだとそういうのがなかったりするので、JRの駅より北の方の新興住宅地狙ってみてはどうですかね!?

はじめてのママリ🔰

その3箇所なら姫路を選びます。
何でも揃ってますし、交通の便でもいいと思います。
職場も姫路ならなおさら姫路ですね!

その次は加古川ですかねー。
新快速が止まるし、子どもの医療費も18歳までタダです。
店も結構なんでも揃ってます。

、

高砂も姫路も海側は祭りが盛んですね🤔
給食費や医療費もどこも同じになってきましたし職場が姫路なら姫路が楽かなあ?と思います。
ただ保育園の入りやすさなら高砂かな?あと水道代が安いし😂
移動のしやすさならバイパス近けりゃどこもたいして変わらないですしね☺️

M

地元が高砂で今は姫路に住んでいます✨

地元の友達が言ってたのですが、高砂は3歳以上の保育園、幼稚園等は給食費無料といってました😊✨
姫路では毎月5.6千円払っていたのでうらやましいな〜と思います🤔

あと中3までの医療費も、姫路は所得制限ありますが、高砂は所得制限なしで無料みたいです😌

姫路に住んでから思うのは、確かにいろいろあって便利だけど、結局車を使って移動しているので高砂も姫路も一緒だな〜と思ってしまいました😂
電車バス移動が主なら、絶対に姫路の方がいいと思います!

祭りに関しては皆さん言う通り、避けたい場合は地域を選んだほうがいいです😣
姫路は白浜、妻鹿、網干あたりは避けた方がいいと思います。
高砂も曽根あたりは盛んです!

勤務地が姫路なら、姫路か高砂のどちらかがいいと思います✨