※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が新しい保育園で友達とトラブルがあり、毎晩心配しています。担任の先生に相談した方がいいでしょうか?

4歳になったばかりの娘がいます。
先月4月から新しい保育園に転園しました。

1クラス20人です。
男の子16人 女の子4人です。


娘とよく遊んでる女の子2人います。
AちゃんとBちゃんとします。
同じクラスなので同い年です。

Aちゃんは気が強い子でハッキリ言うタイプの女の子。
どうやら娘がおままごとをしてると
邪魔だよ!と言ってきたり
少し気に食わないことがあると
嫌い!とAちゃんから言われるみたいです。

Bちゃんも気が強いみたいで
何かあると
違うじゃん!なんでできないのー?
と言われるらしく

みんな私のこと嫌いなんだ
だから保育園行きたくない

と毎晩のように半泣きで私にいってきます。

もちろん子供の言うことなんで
どこまで本当かわかりません。
前の保育園はすごい楽しそうにしていたので余計に心配で、、

私もポジティブになれるように 励ましていますが
毎晩だと心配になります。

担任の先生に伝えた方がいいのでしょうか。

集団行動で揉まれて
強くなるんですかね?

娘は精神的にかなり弱く
少しのことでウジウジするタイプです🥲

コメント

はじめてのママリ

私ならですが…

「嫌なことがあったら先生に『Aちゃんに嫌いって言われて悲しい』って伝えてみな!』

って言うかも知れないです💦

ぺぺちゃん

保護者面談(個人面談)とかはありますか?
長男は幼稚園に通っているので、園によって異なるかもしれませんが、私は4月と1月に担任、副担任との面談があり、その時にお友達とのやりとりや関わり方、子供の性格など気になることや知っておいてほしいことを伝えています。
環境の変化にすぐには慣れない子のため、何か心配事はその都度先生に伝えることもあります。
面談だけに関わらず、送迎の時やお便り帳に書くなど、楽しく園に通ってほしいのでモヤモヤは伝えても良いかなと思います。