※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
21 mam
子育て・グッズ

10ヶ月男の子の離乳食について悩んでいます。座って食べない時、抱っこさせるべきか、おっぱいの回数を減らすべきか迷っています。

生後10ヶ月男の子です

離乳食の食べが悪いです。椅子に座って離乳食を食べてくれなくて食べないからご飯も片付けてしまいました、、
その判断は間違いなんでしょうか、
抱っこさせてでも食べさせた方がいいのでしょうか?

完母でおっぱいマンで回数も減らなくてあげないと大泣きしてどうにもならないのであげてしまいます。我慢して回数を減らした方がいいのは分かってるのですが…

コメント

ぱんまん

うちの子、椅子に座って食べる時もあれば、ギャン泣きしたら仕方なく立ち食いさせてます💦(ローテーブルなので)
抱っこで食べさせる時もあります!食べないよりはいいかなって思ってます!

またろ

うちの子も、おっぱい大好きで
離乳食全然進みませんでした💦

頑張って作っても食べないし、毎回捨てるのも悲しいしイライラしちゃうので諦めて
なんでも掴みたがる子なので
おかゆ、スープ、おかず、とか無視して米粉とバナナときなこと牛乳と卵(アレルギーチェックしてから)で蒸しパン作って細かくして、それだけあげてた時期ありました🫠

しかもいまだに座らせて食べるとギャン泣きするので、ローテーブルにつかまり立ちで食べてます😇

まだまだ離乳食だけじゃ足りないし、私も今は楽しく食べられればいいな、と思うので(自分もイライラしたくないのでw)食べられるものをたべられる感じであげていいと思います。
じゃないとママが嫌になっちゃう気がして😂

一時期、本当に離乳食の時間が憂鬱で「はぁ〜」っておもってたんですが、振り切ってやったら食べることが増えた気がします☺️
多分私がイライラしたり、なんで食べないの!?って焦ったりしてるのが伝わってたのかなーって。

お話が通じるようになったり、もう少し大きくなってきたら、椅子に座らせたりバランスよく食べさせたり、できるようになるかなぁって。

りんご

抱っこしたら食べる日は、単に椅子が嫌なんだろうと思うので抱っこで食べさせてます😊
それでも明らかにいらない日は終わりにしてます☺️

coren

うちも長男が10ヶ月くらいのときが一番頻回授乳で新生児より飲んでるんじゃないかって感じでした笑
なのでもちろん離乳食はほとんど食べず…
おやきとかは食べてくれてた気がします。
2歳過ぎまで母乳あげてましたが、麦茶とか飲めるようになって平間の授乳が減ったらご飯少しずつ食べてくれるようになりましたよ^_^
おっぱいあげられるの今だけなので本人が満足するまでたっぷりあげてください♡
体重が減ってなければ多少食べてなくても大丈夫な気がします🙆‍♀️